• ベストアンサー

去勢後の猫のスプレーもどき・・?

スプレーについて、わからないので教えてください。 室内で飼っているオス猫ですが、推定6ヶ月の頃に去勢しました。 拾って里親を探している間保護していたメス猫が発情してしまい、(別の部屋にしていたので仲良しではありませんでした)睾丸がふくらんできていたので、急いで手術しました。 スプレー行動もしていませんでした。 術後すぐメス猫も引き取られ、2ヶ月たった今も、スプレー行動もせず過ごしておりましたが、昨日、おしりあたりのふわふわした毛ががあんまりかわいくて、つんつんとつついたら!! 濃いおしっこのような色の、すご~くくさい、液が3滴ほどはじかれたように出てきました。 刺激で出てしまったのかと思いますが、これもスプレーでしょうか? 癖にしないためにできることってありますか?(いくらかわいくても、もうおしりはさわりませんからこれ以外で) ご存知の方教えてください。

• rope
  • お礼率97% (76/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habanera
回答No.3

こんにちは。 猫6匹と暮らすhabaneraと申します。 犬も1頭います。 ワタシも、肛門腺の液ではないかと思います。 #2のcats77さんの仰る通り、犬にも猫にもあるものです。 ウチの猫の場合、最高齢10歳になりますが、 肛門腺のトラブルは一度もありません。 ウチのかかりつけ獣医さんによると、 猫の場合は、ウンチの時に一緒に肛門腺の液が出るので、 犬ほど頻繁に絞ってあげる必要はないそうです。 ウチも、年1回のワクチンの時、肛門腺をチェックして いただいてますが、絞る必要もない様です。 ちなみに、犬は月1回のシャンプーの時、美容院で 絞って貰っています。 仔猫や仔犬は、母親にお尻を舐められる刺激で 排泄しますから、ropeさんの猫ちゃんも、 お尻をツンツンされて、つい催したのでしょう。 ウチの猫が仔猫だった時、同じように臭い液を 出した事があります。 あまり神経質になって、頻繁に絞ろうとすると、 かえってトラブルのもとになるそうですので、 気楽に構えていていいと思いますよ。 でも、お尻を床にこすりつける動作が入ったら、 肛門あたりが痒いという事で、ウンチの切れ端が くっついてたり、肛門腺が腫れていたりします。 その動作をよくするようになったら、 獣医さんに連れてってあげて下さいね。 ちなみにワタシは、猫のお尻ツンツンはよくやります。 大人になると、臭い液は出しませんが、 尻尾をピンと立てて甘えた顔になるのが 可愛くって、自分が猫の母親なんだな、と、 嬉しくなるからです。 ご参考になれば幸いです!

rope
質問者

お礼

habaneraさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 おかげさまで、とてもよく理解できました。 たまのシャンプーときか、出てもいいようにしてから母としてつんつんしてやります(^-^) ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cats77
回答No.2

犬や猫には、肛門の周りに肛門腺というものがあり、うんちに臭いを付けたりするそうです。 素晴らしく臭いです。 年に1回ぐらいは絞った方がよいと獣医さんに言われた事があります。うちの猫は、肛門腺を腫らして医者に通いました。 私は上手くできないので、お店にシャンプーに出して、ついでに肛門腺を絞って頂いています。 猫のスプレーの場合、つんとしたオスクサイ臭いです。 うんちクサイ臭いの場合は肛門腺の分泌物だと思います。 つついた場所からもそう思われます。

rope
質問者

お礼

cats77さん、わかりやすいご回答ありがとうございます。 なるほど、オスクサイ・・というよりはうんちくさい!という感じでした。 あばれん坊ですが、自己流でうちで洗っていたのでちゃんとしてあげれてなかったのですね。 安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

雌犬で避妊後生理がきたことがあるんです 雌猫でも避妊後発情をしていたことがあり 獣医さんにきいたら 避妊後も生殖細胞が一部残っていると発情するときいたことがあります 宜しければ同じ現象が雄猫でも発生するかお尋ねになってください

rope
質問者

お礼

morinokonekoさん、早々にアドバイスありがとうございます。 今度、かかりつけの先生にうかがってみます。 ありがとうございました。