• 締切済み

カレーについての質問です。

カレーについての質問です。 はじめまして。今度家族においしいカレーを披露しようと思うのですが自分の拙い知識ではどうも、自信がありません。 そこで2点、お聞きしたいことが・・・・ 1、タイ風カレーの作り方。特に皆さんの独自のアレンジ方法について詳しくお聞きしたいです。 ベースの部分の作り方については自分で調べてみます。 2、ナンの作り方。これまで5回ほどネットで調べたレシピで作っているのですが、どうしてもあのお店で味わえるような甘みが出ません。(試しに砂糖をいれたら失敗でした。) そこで、おいしいナンのレシピやポイントなど教えていただけないでしょうか? 主婦の方、料理が好きな方、グルメな方。回答、お待ちしております。

みんなの回答

  • chero11
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.4

う! タイ風のカレーというとグリーンカレーですか?ココナッツに香辛料の効いた、辛くそしてほの甘く、かすかに魚醤の風味がするアレ? 普段、カレーをカレー粉と好きな香辛料を混ぜて作るという方なら大丈夫かと思いますが、不慣れな方が、カレー粉さえ使わないタイ風グリーンカレーを手作りされるのは大変難しいのでは?? 我が家はグリーンカレー大好きです。 強い味方は、最近大型スーパーで、グリーンカレーの素(ペースト状の香辛料、ココナッツパウダー、適量の魚醤、辛いのが好きな人用の辛みの素)が売られている事です。あと、カルディっていう輸入食品屋さんは近くに無いですか?カルディにはグリーンカレーセットが売っています。これ、美味しいです。 それを買ってきて好みの味にアレンジする方が近道かな? 私のお気に入りの具は、パプリカ、しめじ、ナス、ズッキーニ、人参です。 一度お試しあれ。

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.3

以前、NHKでやってた「フライパンでできるナン」です。(参考URLの一番下) すでに試されていたらごめんなさい あと、インドカレーの店に時々行くのですが、ナンが焼き上がた後、なにかシロップか蜂蜜みたいなものを塗ってます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/ooji/kako/recipe03.html
okotaekun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リンク先のナンレシピ、さっそく明日にでも試させていただきます。 本場インドの方が作るカレーは、おいしぃですよね。私もよく行きます。ナンの表面に塗られているのは恐らくバターかなと思います。

noname#179287
noname#179287
回答No.2

回答ではなくすみません。ご家族みなさんタイ風カレーがお好きなのでしょうか?せっかく手間暇かけても「普通のカレーのほうがいい」と思われる可能性が無ければ良いのですが…当方新しい料理を作ってみても子供たちのはしが進まずへこむこともあるので、老婆心と思ってください。

okotaekun
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 あらかじめ失敗した時のためにおかずを別に用意しておいたほうがいいみたいですね。 子供は自分の舌に正直ですから、作りがいがあります。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

はじめに・・・タイカレーはナンでは食べないと思うのですが・・・タイ風とインド風と2種類別々に作るんでしょうか? それとも、タイカレーをナンで食べる「アレンジ」を考えていらっしゃるのでしょうか? 参考情報として、それぞれの質問に回答しますと・・・ タイカレーのベースの材料それぞれは、日本では簡単には手に入らないものばかりです。一から作ろうとするのは無謀だと思います。 輸入食材店で売っているタイカレーベースを何種類か試して、お好みの味のものを見つけるのが近道だと思います。 それから、普通はベースを缶詰のココナツミルクでのばすようにして作ると思いますが、「ココナツクリーム」というのを使うと濃厚になってよりおいしくなります。 ごはんも、日本のごはんでは「なんか違う」ものにしかならないので、タイのジャスミンライスなど探して合わせてみるとより本格的になると思います。 ナンについては、家庭で作ってもお店の味が出ないのは、小麦粉が違うからだと思います。粉を変えると味も香りも食感も変わります。 昨今ではインターネット通販で世界各国の小麦粉が購入できますよね。粉にこだわってみてください。 いろいろ書きましたが・・・ 本場の味に近づける努力をしてみるのもまた楽しいものですが、基本は、「家族のみんながおいしいと食べてくれるもの」が最良だと私は思います。 「本格的」にはなったとしても、味の好みは人それぞれなので、それが必ずしも家族にとって「おいしい」ものかは、分かりません。いろいろ試してみるしかないですね。

okotaekun
質問者

お礼

ややこしい質問で申し訳ありません。 ココナツクリームの存在、初めて知りました。タイを訪れたときに食べたあの味が再現できるとは思いませんが試してみようとおもいます。 ナンのあの甘さは粉からでているものなんですね。なるほど。 丁寧に二つの質問に回答していただいて感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレーの作り方(定義上ソース?)

     当方料理初心者でカレー用のレシピを読んだのですが、レシピにブイヨン(bouillon)をベースに煮込むとありました。ブイヨンってスープ(soupe)やポタージュ(potage)に使うのであり、カレーってソースに当たるのではないかと思ったのでフォンを使うのが正しいのでは?と混乱しました。それともカレーはそもそも西洋料理ではないので、定義に当てはまらない曖昧な存在なのでしょうか?  それとビーフカレーにするならやっぱり牛ベースのフォンドボー(fond de veau)にして、出汁と合わせた方が失敗がないですか?関係ないですか?

  • カレー粉使ってカレー(2歳児)

    懲りもせずに、我が家の2歳児(男の子)にカレーを出そうと思っております。かつて、大人用、子供用のカレールーを使って、見事に玉砕されました。 今回は、カレー粉を使って大人用にカレーを作りました。(味付けとしては、カレー粉、にんにく少し、コンソメ粉が入っています、今のところ) 味見したら、子供には少し辛いような??(大人には丁度良い辛さです) これから、子供用の味にアレンジすることは出来ますか?お砂糖、入れるのかなぁ?教えてください。 *お料理カテだとは思いますが、お子様を持つ方がこちらを見られると思いましたので、ここに質問させていただきました。お願いします。

  • カレーレシピ

    カフェの開業準備中です。カレーはSBのカレー缶詰をアレンジして使う予定ですが、業者に聞いてもどうアレンジするか明確な答えがありません。業務用カレー缶詰を使って本格カレーを作るレシピご存知の方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • カレー粉を入れると、苦くなってしまいます

    こんにちは。 以前は日本のカレールーを使用してカレー味の料理を作っていました。 現在海外在住ということもあり、また本格的なインドやタイのカレーに興味がでてきた事も重なって、最近はカレーパウダーを使用して料理することが増えました。 そこで以前からギモンに思っていた事があるのです。 カレー粉を加えて調理すると、においはとてもいいのですが、 後味がとても苦くて重いかんじになってしまうんです。 炒め物、カレー、どれでもレシピに書いてある通りに加えても、 その苦味が料理に合わず、とっても不自然な仕上がりになってしまいます。 今までは計り売りの激安のものを使っていたのですが、 先日それをやめてマコーミックの瓶入りのものにしました。 それでもやはり苦味は残ってしまいます。 カレー粉が入っているレストランの料理などには、 こういった苦味はないように思うので、 カレー粉自体が好みに合わないというより、 なにか調理法に問題があるのでは?などとギモンに感じています。 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? また、カレー粉をつかったおいしいレシピがありましたら、 ぜひそれで挑戦してみたいので、教えてください。

  • カレーが美味いのはアジアだけ?

    みんな大好き、カレーの質問です。 カレーといえば、インドやタイでは主食ですし、日本でも日本人向けにアレンジされているとはいえ、最もポピュラーな料理の一つとして認知されてますよね? 実際、とても美味しいと思うし、僕は1週間ずーっとカレーでも構わないくらいです。 でもアジア人以外で、よくカレー食べてる外人っているんでしょうか? 西洋系の人にしても、アフリカ系の人にしても、カレー食べてるとこが想像つかないんですよねー。 過去の質問を検索したところ、アメリカにもカレーはあると書いてありました。が、あくまでも「インド料理屋のカレー」であり、ほとんど食べられる事は無いのだとか・・・・。 何故?!美味いのに!!あの味のすばらしさがわかるのはアジア人だけなの??? 日本に住んでる外人の人も、カレーは余り食べないのかなぁ・・・・。

  • カレー粉について

    よく料理のレシピにカレー粉少々とある場合があるんですが、カレー粉と言うはカレーライス時のカレーのルーの事を言ってるのでしょうか?私は市販で売ってるカレーの粉(カレーパウダー、ターメリック?瓶に入ったもの)を使用していますが、味っけがなくていつもカレー風味の味付けは失敗します。カレーのルーを使えばいいのでしょうか?

  • バナナマン 設楽さんが作ったカレーのレシピ

    1月31日放送の、TBS「水トク!激突グルメ芸人料理王決定戦2007 ウマイド美食祭り」でバナナマンの設楽さんが作った【特濃ヘルシーカレー】のレシピを知っている方、または録画をしていた方、レシピを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 本格的なインドカレーの材料について

    インドカレーに詳しい方、教えてください。 昨日、インド料理店のサイトにあったレシピのとおりの配分でキーマカレーを作ってみました。 そこには、しょうがが50gとなっていて、多いなと思ったのですが、やっぱり食べてみるとしょうがの味がものすごく強烈で、しょうが辛かったです。 いくつか本格的な感じのインドカレーのレシピを見てみたのですが、必ずと言って良いほどしょうがが入っていました。 これは、インドカレーでは、しょうがをたっぷり入れるのは普通の事なんでしょうか? あの味が標準で、日本人(と言うか私?)の舌には慣れてないだけなんでしょうか?それとも、炒め方が少なくて、辛味が残りすぎたんでしょうか? しょうがはにんにくと一緒に最初に3~4分バターで炒めました。 おいしいインドカレーのポイントと、できればレシピも教えていただけると嬉しいです。

  • 自慢のカレーレシピ教えてください

    同じような質問もあったのですが…いろいろ教えていただきたく 改めて質問をさせていただきました。よろしくお願いします。 友達の手料理を食べよう!という企画で先々週から 土曜日の夜ご飯をご馳走になってるんですが 今週末、いよいよ私の番になってしまってちょっと困ってます。 友達はハンバーク⇒オムライスとつくってくれたので 次は是非カレーを作りたいと思っていたのですが ためしに何回かつくったところ…どうもうまく行きません。 ちなみに食べてくれた人の評価は以下の通りです。 (1)びちゃびちゃしてる。 (2)味がとげとげしい。 (3)変に辛いばかりでコクがない。 インターネットで調べたところ、ルーの箱裏面どおりに ゆっくり作ればいいと書いてあったのでそうしたんですが なんだかまろやかさとかコクってものが出ないんです。 ちなみに使っている材料とレシピを書いておきますと (1)にんにくをみじん切りで炒め、たまねぎもあめ色になるまで炒める (2)にんじん、ジャガイモ、とりにくの順に入れて炒める (3)水を入れて野菜が柔らかくなるまで煮詰める (4)少し冷ましてからルーを入れ、最後に牛乳を少し入れる…終わり こんな感じなんです。やっぱりルーは市販よりも 自分で作ったほうがおいしくできるのでしょうか? 自分は料理が好きなんですが、カレーだけどうしてもうまくできなくて この機会に何とかしたいです。友達もとっても上手だったので おいしかったといってもらえるものを作りたいので みなさまのおいしいカレーレシピ教えてください。

  • 美味しいポークカレー

    前にも似たような質問を出しましたが、少し論点を変えて質問させていただきます。 カレーは言うまでもなく子供から大人まで多くの人に愛されている料理ですよね。それで、各家毎に色んな工夫をされているところが多いかと思います。皆さんは カレーには何肉を使いますか? 私も自分なりに美味しいカレーを研究しました。ビーフカレーの場合は、市販のルーの他に デミグラスソース、ビーフブイヨンの素、赤ワイン、サワークリーム、ガラムマサラを加えると美味しいことが解りました。チキンカレーの場合は ココナッツミルク、ガラスープの素、タイのイエローカレーやグリーンカレーのペースト、それに ナンプラーまたは醤油を加えたら 乙な味になりました。 でも、ポークカレーの場合は ビーフカレーの味付けでは 豚肉は牛肉の代用品という感じがして牛肉よりも劣るし、チキンカレーの味付けでも、やっぱり鶏肉の方がいいなという感じです。 そこで、牛肉や鶏肉でなく、これは豚肉に限る というようなカレーのレシピをご伝授ください。

専門家に質問してみよう