• ベストアンサー

バナナマン 設楽さんが作ったカレーのレシピ

1月31日放送の、TBS「水トク!激突グルメ芸人料理王決定戦2007 ウマイド美食祭り」でバナナマンの設楽さんが作った【特濃ヘルシーカレー】のレシピを知っている方、または録画をしていた方、レシピを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

設楽さんがラジオかなんかでレシピを言っていました。 覚えている限りですがお伝えします (1)ひき肉(牛、豚のあいびき)とたまねぎ半分をみじん切りにしたものをバターふたかけらと油で炒めます。 ここで、塩・コショウで味つけ (2)しめじ、ナスを別々に油で炒める。じめじは焼き目がつく程度、ナスはカレーに入れると形が崩れやすいのでここでは少な目の油で軽く炒める (3) (1)のなべに水を入れて煮込み始める (4)沸騰して少ししたら、なべに(2)のしめじとナスをいれる。そして市販のカレールー(設楽家は熟カレー)を加える。カレールーは多め(濃い目)が良いといっていました。←このへんは好みの問題といっていました (5)ほんだしのスティック?(粉状のダシのことだと思います、多分)を半分、あとパルメザンチーズを表面が見えなくなるくらい?入れる (6)煮込んで出来上がり どのくらいの量を作るかをいっていなかったので、分量は目安です こんなかんじだったと思います。

saccyo
質問者

お礼

ほんだしとパルメザンチーズがミソなんですね!!思いつきませんでした・・・。 詳しいレシピありがとうございました^^!!

その他の回答 (1)

回答No.1

録画していたので確認してみました。 【設楽家特製 特濃ヘルシーカレー】 (1)茄子、しめじ、玉ねぎを切る 茄子・・・2cm幅くらいの輪切り しめじ・・・ほぐす 玉ねぎ・・・みじん切り (2)ひき肉と玉ねぎをバターで炒める (炒めているところにバターを入れていたので、もしかしたら初めは油で炒めていたかも??) ※この次に茄子としめじを入れて軽く炒めてひたひたくらいの水を入れる?? (ここはテレビでは放送されてませんでしたのでTVを見た私の勝手な想像です。) (3)煮込んだ具材にルーを入れる 詳細レシピ(分量)は出ていませんでした。 ひき肉も何のひき肉か分からなかったのですが、(合挽きか豚のように見えました。)牛豚合いびき肉あたりが無難かなと思います。 ↓材料が似たレシピを見つけまして、ここでは合挽き肉を使用しているようですね。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?DIRNAME=paddymeron&RID=208003 録画を確認したのにこんなアバウトな回答ですみません。 何しろ、レシピらしいレシピは出ていなかったので^^; 審査員の皆さんからは、凄い美味しいと絶賛されてましたね。

saccyo
質問者

お礼

ありがとうございます!!たいへん助かりました^^ あの大絶賛を見たら作ってみたくなってしまって…明日にでも作ってみます♪

関連するQ&A

  • バナナマンの設楽さん

    バナナマンの設楽さん 不思議な魅力を感じます。 かっこいいというかフェミニンな香りが とても素敵と思うのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • バナナマンの設楽さん

    昨日ノンストップを観てて気になったのですが、彼はVTRが流れている時、凄く難しそうな表情をしていました。ワイプに映っているのは判っていると思うのですが、何故表情を仕事仕様にしないのだろうか?

  • バナナマンの設楽さんって…

    なぜあんなにいろんな番組の司会を担当してるんでしょうか? くりぃむしちゅーの上田さんみたいな、キレのある仕切りもできてないし、 さまぁ~ずの三村さんみたいな楽しく鋭いツッコミもないし… 番組を観れば観るほど、 「なぜこんな人が司会やってんの?」とイラついてきます。 なのでこの人が司会の番組は観なくなりました。 なぜこの人が司会に起用されるのでしょうか? 番組の予算の都合でしょうか? (この人なら司会が下手な分安いからとか?) それなら納得ですが。

  • バナナマンの設楽さんは絵を描いているのですか?

    もし描いているとしたら、その絵が見れるサイトとか、ちょっとでもいいので教えてください 回答よろしくお願いします。

  • バナナマン設楽さんのエピソードに疑問

    2013.11.21放送 ついさっきのアンビリバボー、エンディング間近で語ったエピソードについてですが ボロ家に住んでた時に、玄関の鍵が、昔のトイレにあったような、輪っかにL字き金属の棒を上からひっかけるようなタイプのやつだったと (そういう説明の仕方ではなかったですが、うまく説明できなくてすみません) で、家に帰ったときに鍵を忘れて(たしか無くしたではなく、忘れたと言ってました)、どうしようと思ったときに、たまたまあったハガキをドアの間に入れて上に、コンって当てたら外れて入れたそうです 今考えるとセキュリティーも何もないよね、という話だったのですが 小さな疑問ですが、そのタイプの鍵って、外からどうやって鍵をかけるんでしょうか? 私が思ってる形状ではないのでしょうか?

  • バナナマン 設楽 統(したら おさむ) つまらない

    って思いますか? バナナマン 設楽 統(したら おさむ)ってお笑いコンビのボケ担当って本当でしょうか? 何かボケたりしてますか?

  • バナナマン・設楽が司会していることに視聴者は疑問!

    バナナマン・設楽は、なぜにいろんな番組の司会を担当してることに疑問者が続出して、ネットデは話題をよんでいます! 賛否両論ありますが、大多数がバナナマン・設楽の司会に批判がとても多いです。 私の意見としても、「なぜ?この人?」って感じてしまいます。 芸人としての面白さを混ぜてないし、司会としてのキレがないし、これほどひどい芸人司会者はワースト1って個人的には、感じてしまいます。 ※個人意見です。誹謗中傷等しているわけではございません。 なぜ!!バナナマン・設楽が司会に起用されているのでしょうか??? いくらギャラが安くても・・・・ ご意見ください。

  • バナナマン 設楽 統(したら おさむ) 女走り

    リンカーン 運動会 で、女性のような、オカマのような走り方をする、バナナマン 設楽 統(したら おさむ)ですが、皆さんどう思いますか?

  • カレーまんのレシピ

    肉まんのレシピはよくのっているのですが、カレーまんのレシピを探すことができません。よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カレーのレシピ

    北インド 並びに 南インドの 本場のカレーのレシピを紹介している HPがあれば ご紹介ください。 勿論 そのものズバリでご存知の方には 是非 お教えいただきたいと思います。 宜しく お願いします。