本格的なインドカレーの材料について

このQ&Aのポイント
  • 本格的なインドカレーのポイントと、できればレシピも教えていただけると嬉しいです。
  • インドカレーでは、しょうがをたっぷり入れることが普通ですが、日本人の舌には慣れていないかもしれません。
  • 炒め方によって辛味が残ることもあるため、丁寧に炒めることがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

本格的なインドカレーの材料について

インドカレーに詳しい方、教えてください。 昨日、インド料理店のサイトにあったレシピのとおりの配分でキーマカレーを作ってみました。 そこには、しょうがが50gとなっていて、多いなと思ったのですが、やっぱり食べてみるとしょうがの味がものすごく強烈で、しょうが辛かったです。 いくつか本格的な感じのインドカレーのレシピを見てみたのですが、必ずと言って良いほどしょうがが入っていました。 これは、インドカレーでは、しょうがをたっぷり入れるのは普通の事なんでしょうか? あの味が標準で、日本人(と言うか私?)の舌には慣れてないだけなんでしょうか?それとも、炒め方が少なくて、辛味が残りすぎたんでしょうか? しょうがはにんにくと一緒に最初に3~4分バターで炒めました。 おいしいインドカレーのポイントと、できればレシピも教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

やはり生姜の鮮烈な香りがインドカレーの香りだと思うので、生姜は欠かせませんね。生姜はみじん切りよりもすり潰した方がいいと夫は言います(おっと、私が作っているのではないのがバレバレだ)。 はじめにサラダオイルを敷いたフライパンにクミンシード(火力は弱め)、シードがピチピチ跳ね始めたら、すりおろした生姜とにんにくを入れてやはり弱火で匂いが変わるまで炒め、ホットチリとなんかよくわからない香辛料を入れて、ミキサーにかけたホールトマトと砂糖を入れて酸味がなくなるまで中火でコトコト。カシューナッツに水をくわえてミキサーにかけて、先の鍋に加える。 フライパンで海老とししとうを炒めて、塩・胡椒、鍋のドロドロを加えまたなんかの香辛料と生クリーム。ささっとフライパンを煽ってお皿へ。 パンは、チャパティー。コンロの火にそのまま乗せるとプンプクリンに膨らむのだ(火から外すとまたぺったんこになるけどな)。私はナンお方がフワフワで好きなのだが、なぜかうちの亭主は野外キャンプの時しか焼いてくれんのだ(旦那チン、ナン焼いてくれよう)。

meimeisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、しょうがはおろした方が良いんですね。次回はおろしてやってみます。 レシピもありがとうございます。ナッツを入れるんですか!コクが出そうな感じですね。えびとしし唐もおいしそう♪作ってみますね。 ナン、なかなかふんわり作れないです。 旦那様が作ってくださるなんて、いいなぁ。

その他の回答 (1)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

ふわふわナンの秘訣は、バターをケチらないことだそうです。 野外キャンプでは、バターを使い切るためにナンを焼くんだと。 最近は、バターの品薄もずいぶん改善されてきましたけど、物価高で相変わらずバター高いですよね。家計を握る身としては、ちょっと奮発しないと。 誉めて育てよう、料理上手な夫。 これで家事ももっと上手になれば言うことなしなんですけどね。

meimeisan
質問者

お礼

バターをたっぷりですか、なるほど。 次回試してみます。 >誉めて育てよう、料理上手な夫。 すばらしい♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スパイスから作るインドカレーについて

    インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。 (クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。) 懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。 クミンシード、ぷちぷちしていいのですが 後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか? お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます?? でも本格派カレーのレシピには必ずといっていいほど入ってますよね。 私の持ってるクミンシードがあまりよくないのでしょうか?? ちなみに今日のレシピは http://cookpad.com/recipe/469085 こちらを参考にしました。  初め、スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが 油で炒めるレシピでも同じこと思います。。。 あとバターが入ると美味しいですが バターが入らないレシピは、特に微妙な味になります(汗) 美味しいインドカレーが作りたいです(;ω;)

  • ナンに合う本格インドカレーのレトルトでオススメはありますか(出来れば通

    ナンに合う本格インドカレーのレトルトでオススメはありますか(出来れば通販でなく市販品で)? タイトル通りなんですが、最近カレーにはまっていて、特にナンに合うインドカレーが好きです。美味しいお店はたくさんありますが、自宅でも食べれるレトルトで美味しい物があったらいいなと思って質問させていただきました。 とはいっても今まで試したレトルトは無印のキーマカレーとバターチキンカレーだけなので、たくさんの情報お待ちしてます♪

  • バターカレー 普通のカレーに

    インド風のバターチキンカレーを作りました。 バター 50~100g トマトベース 150~200cc カレー粉 大さじ3~4杯 牛乳、生クリーム 300cc ガラムマサラ、しょうが、にんにく、玉ねぎ 適量 ざっくりとしたレシピですが上記の材料を入れました。 1日目はインドっぽいといえばインドっぽいのですが 2日目から普通のカレーになってしまっている気がします。 水分が飛んでいるので牛乳を足したりしていますが 味は普通のカレーになってしまいます。 これは普通のなのでしょうか? 美味しいのですがちょっと複雑です。

  • インドカレーの作り方

    先日インドカレーの作り方の聞いて回答を頂いたのですが(料理レシピサイト)、ちょっと本格さに欠けていました。 私の知っているお店のカレーはスパイスを30種類近く使っているそうです。 本格インドカレーの作り方を教えてください。 できればスパイスの入手法も教えてください、お願いします。

  • カレー粉を使ったキーマカレーのレシピを教えて下さい

    今晩の献立にしたいので教えて下さい。 検索もしてみたのですが殆どのレシピは、それぞれスパイスを 調合して作るものでした。 にんにく、しょうがはありますし、カレー粉以外にも多少 スパイスは買わなくてもありますが、そのスパイスだけで 全量のキーマカレーを作れる程はないので、カレー粉を メインに使い、足りない香辛料を少々補う感じで作りたいです。 (キーマカレーのポイントとなるスパイスはなんですか?) あと、挽肉・玉ねぎ以外に、このカレーにいれる具材として 合うのはやはりナスでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 本格?シーフードカレーのレシピ

    シーフードミックス(冷凍)を使って、カレーを作りたいと思っています。 (1)市販のルーを使わない (2)小麦粉を使わない のが希望です。 普段はカレー粉(スパイス各種)を使ってキーマカレーをよく作るのですが、そのときはトマトの缶詰や玉葱の水分で十分なのです。 しかし、自分で探した限りでは、シーフードカレーのレシピでは、市販のルーや小麦粉、固形スープを使うものがほとんどでした。 玉葱、大蒜、生姜、トマト缶、ローリエ、カレー粉、塩、シーフードミックスだけでカレーを作ると、何かまずいことがあるのでしょうか? 「とりあえず作ってみる」ほど経験と勇気がないので、どうぞご指導お願いします。

  • インドの味がするレトルトカレー

    こんにちは スーパーなどで売っている『インド風』カレーですが、 ほとんどインド料理の味がしません。 日本カレーのような、しつこい『うまみ』味が濃く、 ルーもドロッとしています インド料理屋のカレーの味のするレトルトカレーってないでしょうか? (一食千円とかだと、インド料理でランチでも食べれたほうがいいので、あまり意味がなくなりますが…)

  • カレーにしょうがを入れる??

    バターチキンカレーを作ろうとしています。 レシピに「しょうが」と書かれている事が多いのですが なぜしょうがを入れるのかが分かりません。 コク、旨味が出るんだよ。というコメントも見つけましたが なぜカレーにしょうがなのかが・・・ コク、旨味が出るなら他の料理にでもなんでもしょうがを入れれば良いじゃないか! と疑問になってしまいました。 どなたかすっきりさせてくれる回答をお待ちしております・・・

  • ふくらむ本格ナンを作りたい。

    ふくらむ本格ナンを作りたい。 インドカレーに凝っています。 しかしインド料理店で食べるようなナンは作れません。 本体はもちもちふわり、皮は本体と分離してふくらんでぱりっとしているようなのが作りたいです。 これまでいくつかレシピを見て作りましたが、まずふくらみません。 味的にはピザ生地のようなものでけっこうおいしくはあるのですが、皮がぱりっとふくらまないのが不満です。 あの釜がないと作れないのでしょうか。 家にはフライパン、魚焼きグリル、ガスオーブン、電子レンジのオーブン機能、があります。 これなら家でもインド料理店並のナンがぱりっと焼ける、というレシピをご存じでしたら焼き方を含めて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おいしいカレー屋さん

    都内でおいしいカレー屋さんを教えて下さい。色々食べてはいるんですが、なかなか好みの味に出会えません。 種類はナンで食べるカレーで、インドカレーがいいです。サグパニール、キーマカレーが美味しいところがいいです。交通の便が悪くても、構いません。

専門家に質問してみよう