本格的なインドカレーの材料について

このQ&Aのポイント
  • 本格的なインドカレーのポイントと、できればレシピも教えていただけると嬉しいです。
  • インドカレーでは、しょうがをたっぷり入れることが普通ですが、日本人の舌には慣れていないかもしれません。
  • 炒め方によって辛味が残ることもあるため、丁寧に炒めることがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

本格的なインドカレーの材料について

インドカレーに詳しい方、教えてください。 昨日、インド料理店のサイトにあったレシピのとおりの配分でキーマカレーを作ってみました。 そこには、しょうがが50gとなっていて、多いなと思ったのですが、やっぱり食べてみるとしょうがの味がものすごく強烈で、しょうが辛かったです。 いくつか本格的な感じのインドカレーのレシピを見てみたのですが、必ずと言って良いほどしょうがが入っていました。 これは、インドカレーでは、しょうがをたっぷり入れるのは普通の事なんでしょうか? あの味が標準で、日本人(と言うか私?)の舌には慣れてないだけなんでしょうか?それとも、炒め方が少なくて、辛味が残りすぎたんでしょうか? しょうがはにんにくと一緒に最初に3~4分バターで炒めました。 おいしいインドカレーのポイントと、できればレシピも教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki360679
回答No.1

やはり生姜の鮮烈な香りがインドカレーの香りだと思うので、生姜は欠かせませんね。生姜はみじん切りよりもすり潰した方がいいと夫は言います(おっと、私が作っているのではないのがバレバレだ)。 はじめにサラダオイルを敷いたフライパンにクミンシード(火力は弱め)、シードがピチピチ跳ね始めたら、すりおろした生姜とにんにくを入れてやはり弱火で匂いが変わるまで炒め、ホットチリとなんかよくわからない香辛料を入れて、ミキサーにかけたホールトマトと砂糖を入れて酸味がなくなるまで中火でコトコト。カシューナッツに水をくわえてミキサーにかけて、先の鍋に加える。 フライパンで海老とししとうを炒めて、塩・胡椒、鍋のドロドロを加えまたなんかの香辛料と生クリーム。ささっとフライパンを煽ってお皿へ。 パンは、チャパティー。コンロの火にそのまま乗せるとプンプクリンに膨らむのだ(火から外すとまたぺったんこになるけどな)。私はナンお方がフワフワで好きなのだが、なぜかうちの亭主は野外キャンプの時しか焼いてくれんのだ(旦那チン、ナン焼いてくれよう)。

meimeisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、しょうがはおろした方が良いんですね。次回はおろしてやってみます。 レシピもありがとうございます。ナッツを入れるんですか!コクが出そうな感じですね。えびとしし唐もおいしそう♪作ってみますね。 ナン、なかなかふんわり作れないです。 旦那様が作ってくださるなんて、いいなぁ。

その他の回答 (1)

• yuki360679
回答No.2

ふわふわナンの秘訣は、バターをケチらないことだそうです。 野外キャンプでは、バターを使い切るためにナンを焼くんだと。 最近は、バターの品薄もずいぶん改善されてきましたけど、物価高で相変わらずバター高いですよね。家計を握る身としては、ちょっと奮発しないと。 誉めて育てよう、料理上手な夫。 これで家事ももっと上手になれば言うことなしなんですけどね。

meimeisan
質問者

お礼

バターをたっぷりですか、なるほど。 次回試してみます。 >誉めて育てよう、料理上手な夫。 すばらしい♪ ありがとうございました!