• ベストアンサー

~十周年パーティーというのは自らの意思で開催するのでしょうか?

~十周年パーティーというのは自らの意思で開催するのでしょうか? よく有名人やスポーツ選手(企業や組織でなくあくまでも”個人”)が~十周年パーティーというのを ホテルの宴会場を貸しきって各界著名人を招いて盛大にやっていますが・・ あれは主役の個人自らの意思で開くことを決めるのでしょうか? それとも取り巻きやホテルから話が持ち込まれてやろうという気になるのでしょうか? もしかして・・政治家と一緒で個人自らの意思による金儲けの為・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

芸能人の場合は所属事務所が日程、招待客、場所押さえなどの手配をします。 もちろん本人と相談しますが、マスコミに対し事前にアピールし宣伝に 繋げています。 なお、スポーツ選手で周年パーティーは聞いたことがありません。

その他の回答 (1)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

私が所属していた業界団体は、知名度が低かったので、活動の区切りとして、自発的に企画しました。招待状を関係者に送って、親睦を深めるのに役立ちました。

関連するQ&A

  • 周年記念パーティに参加するか迷っています。

    どうでもいいような悩みなのですが、よかったら聞いてください。 知り合いの設計事務所が、5周年パーティをするとかでお誘いをいただきました。 参加費5千円で、そこそこのお料理が出るそうです。 私は会社組織に属していないので個人として参加することになり、 5千円の参加費は高いなあ。。と正直思っています。 お祝いですから手みやげに3千円くらいのワインを持っていくと考えて、 交通費もかかるので、それだけで9千円くらいかかりますし、休日もつぶれてしまいます。 それよりは、お祝いのお花とかを送ったほうがまだましなのでは?という気もして迷っています。相手との関係性は、ここ2年くらいのあいだに2~3回お仕事をご一緒させていただいたことがあるという感じです。 あなたならどうしますか?

  • パーティの予約が直前に取り消されてしまった。

    私は現在、会社の50周年記念パーティの幹事をしています。 現在下記のような事態に陥ってしまったのですが、これは法律的に違法ではないのか、皆さんの意見をください。 <経緯> 今年3月開催のパーティに向けて、前年の7月に電話にて、東京の某ホテル(東京○○ホテルと呼ぶことにする)を予約した。 同年12月頃、東京○○ホテルの担当者からメールで「了承の旨・見積もり」が送られてきた。 添付された見積もりには、「新館 宴会場 200名様」とのみ書いてあった。 今年1月に、人数変更を連絡したところ、「了承の旨・見積もり」が再度送られてきた。 このとき、添付された見積もりには「広島 宴会場 150名」と小さく書いてあり、自分はこれを見逃していた。(注意深く読めば気付くであろうことは確か。) しかし、メール本文には「東京○○ホテル営業担当より」と書いてあり、会場の変更に関しては一切書かれていなかった。 2月、メールで最終打合せをしようとしたところ、会場が地方であることが発覚。東京の会場は満室で予約できないと言われる。 (広島はグループ内の別のホテルであるらしいが、名前は全く違う) (7月の電話では、東京○○ホテルを予約したい旨を確かに伝えたが、文章には残っていない。) このような事は、法律的には許されるのでしょうか?また、東京の会場を予約できる権利は自分にあるのでしょうか? このままでは、パーティは延期・もしくは中止にせざるを得ません・・・。150人に影響が出てしまいます。 参考までに、皆さんの意見を聞かせてください。 本当に困っています。

  • 大学部活の創立10周年記念パーティーのアイデアを…

    私の所属していた部活が創立して10周年を迎えます。 それに伴い記念パーティーをやりたいと考えています。 私は大学を卒業して3年目になるOBです。 創立した先輩や現役の後輩たちもやりたいといっております。 そこで、私は時間も作り易く、こういった企画が好きなのでやりたいと考えています。 もちろん、現役の後輩等時間のありそうな人も集めるつもりです。 そこで相談&アイデアが欲しく質問させて頂きました。 まず、こういった創立記念パーティーなどの企画ははじめてです。 学生時代、学部のイベントや文化祭、卒業式に行われた謝恩会などを委員長として 企画したことはあります。 今、悩んでいるのは 1、開催場所 2、開催日時 3.予算 です。 大学は神奈川県にあります。(詳しくは特定を防ぐため、伏せさせて頂きます。) OBOGは全国に散っている人もいますが、東京に住んでいる人が多いと思います。 なので、開催場所の候補としては、 東京駅、新宿駅、渋谷駅あたりのホテルを考えています。 地方から来る人を考えるとやはりこのあたりが交通の便が良いとは考えています。 あとは、大学の近くというのも考えました。 久しぶりに懐かしの場所の近くも悪くないかなとも考えました。(新宿から40分ぐらいの場所です。) また、大学の近くには謝恩会でお世話になったホテルがあり、会場の予算、使いやすさ的には やりやすいかなというのもあります。 また、日にちですが、行うのは来年度ですが、 時期的にはいつごろが集まりやすいのでしょうか。 学生はどうにかなるとして、OBOGの人たちは様々な業種がいます。 なので、なるべく多くの人が来れそうな時期はいつでしょうか。 サービス業の人も多く、繁忙期には休みは取りづらいのかなと思います。 全員の全員来れるとは思っていませんが、なるべく多くの人に参加してほしいと思っています。 曜日的にはやはり週末かなとは思っています。 私的には土曜日開催で次の日休みの方がいいかなと考えます。(土日休日の人の考えですが、、、シフトで働いてる人はそうはいかないとは思いますが。) 予算としては、どのくらいでしょうか。 現役の学生達は少なく、社会人のOBOGが多くが出すようにはしようと思っています。 場所や企画内容、食事などでかなり変わってくるとは思いますが、 こういった催し物の会費の相場はいくらぐらいでしょうか。 社会人10,000円、学生5,000円とかでしょうか。 人数的には50~70人ぐらいかなと思います。(まだ人数は全然わかりませんが。) また、パーティー中、行う企画としては何があるでしょうか。 わたしが考えていて、やりたいのは ・10周年の思い出スライドショー ・各代、代表あいさつ ・ビンゴ(予算にもよりますが。) ・有志、だしもの ・写真撮影 ・立食(企画ではないですが、お酒とごはんは必要ですよね。(笑)) このほかに、やったほうがいい事や、こういったパーティーでよく行われる企画など、 アイデアがありましたら教えてください。 とにかく、初めてでなかなかイメージも湧きません。 よいアイデアなどありましたら、教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 朴クネはスケープゴートでは?

    再三に渡り、繰り広げられてきた、韓国の朴クネの日本批判ですが、最近は姿を見せていなかったとの事でした。久しぶりの会見だったそうですが、会見場に入れる報道機関は制御され、当然の事、日本のメディアは拒否されたようですが、果たしてこのような会見を朴クネ本人が、望んだ事なのでしょうか?個人的にですが、常に注目されていたい人間のように感じますので、かなり違和感を覚えているのですが、ひょっとして【朴クネ】は、自らの意思も無く、今、韓国では、周囲の取り巻きによる政治が行われており、結果このような何1つ決められない体制になっているのではないでしょうか?あの外相は更迭すべきと思うのですが、堂々とアメリカへ釈明に行っています。初めから大統領では無かったのでは?

  • 日本はオリンピックをボイコットすべきでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

    日本はオリンピックをボイコットすべきでしょうか?  オリンピックに政治を利用するな、とはよく聞かれます。 また、4年に一度なので是が非でも出たい選手はいるでしょう。 しかしその反面、開催国での開催態度を真剣に考えなければならない事。 (犠牲になっているチベット人の骨の上で皆走るのでしょうか? ) また、選手の安全を考えなければならない事。 これらを総合的に見た場合、オリンピックに出場すべきかボイコットすべきかという問題があるかと思います。 勿論、ボイコットすべき、すべきでない、という事は我々個人個人が決められるものではありませんが、ここに来られている皆さんの心情、気持ちを知りたいのです。 些細な事でも構いません。 上記に書いた私の意見が間違っているのかも知れません。 出来るだけ多くの方の意見を伺いたく、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 民主主義と適合しているのでしょうか

    ある政治団体の議員当選者の得票数を見る都度、疑問に思います。 各人ほぼ2万票で5名が並んで当選します。グループの得票数10万票の 中で1万票の人も居れば、3万票の人も居ても良いと思うのですが、 毎回、きっちりした同数の得票を見ると投票者個人の意思は入っていない のではと首を傾げてしまいます。組織の上から下への指示によって投票を しないと、とてもこうはいきませんものね。 となると個人の意思を制しての投票で選出された議員による政治は 民主主義の世の中に適合したものと言えるのでしょうか。 極端に言えば、この政治団体が過半の得票を手にした場合、民主主義の社会が存在しているのでしょうか。 その政治団体の可否ではなく、単純に選挙過程と民主主義とのギャップを感じるものですから、よろしく教えてください。

  • ビジネスレターの英訳をお願いします。

    ビジネスレターの英訳をお願いします。ある組織の大会を開催するにあたり、海外の別組織から数人の講師を招待します。その招待状を作らなければならないのですが、全く英語が出来ず、困っています。(自分で出来る範囲の英訳を付けておきますが、めちゃめちゃだと思います…。)どなたかお力を貸して下さい。お願いします。 「第×回○○○(←開催する大会名)を11月10日~13日まで、Aホテルにて開催します。そこであなたを△△△(←組織名)の代表として、正式に招待したいと考えています。 また、9日には○○○の会長が簡単な招待パーティを開催しますので、是非、そのパーティにも参加して頂ければと思います。 また会期中、是非、あなたには30分程度の講演を正式に依頼したいと思っています。講演のテーマはあなたの好きに決めてもらっても構いません。またテーマが決まり次第、私達に教えて下さい。講演の日程についても希望があれば、私達に教えて下さい。 また日本に着いてからの交通費と宿泊費は私達が負担します。何か他に質問などがあれば、遠慮なくお尋ね下さい。 いいお返事をお待ちしています。」 (私が何とか作った英文を付けさせて頂きますが、全くの出鱈目英語ですので、無視して下さい。) The ×th ○○○to be held on November 10 to 13, 2011. We would like to take this opportunity to officially invite you to this conference as a representative of △△△. The venue will be A-HOTEL in Tokyo, Japan. I sincerely hope that you are in a position to accept our invitation.

  • お祝い金

    長年家族ぐるみでお世話になっている弁護士の先生の、事務所開設40周年記念のパーティーが都内の有名ホテルで開催され、両親が招待されています。立食パーティーだと思うのですが、このような場合いったいいくらぐらいお祝いを包んだら良いものか途方にくれています。ちなみにかなりその世界でも高名な先生で、かつて首相の顧問弁護士も勤められた方です。先生のお若い頃からのお付き合いということもあって、相談事をしてもいつも申し訳ないくらいの費用しかお受け取りにならない方です。しかしこのようなおめでたい席の場合、皆様かなりの額をお包みすると思うのですが、今は年金暮らしとなったごく普通のサラリーマンであった両親が、常識的にお祝いする額とはいったいどれくらいなのでしょうか?ご経験のある方宜しくお教えください。

  • 創価学会について

    宗教団体が、 公明党の指示母体とか、 選挙と言いながら、 組織票で、 今は、 自民党、公明党の連立ですが、、、 1人1人考えて、今までの出来事も違う訳ですから、 組織票と言う考え方事態が、 個人の意思を尊重させていないような気がします。 組織側も、上が、この人をおしましょう。と、言うわけですから、下の立場の人間は、仕方なく、上の指示に従います。 そこで、これは選挙と言ういかにも、公平なシステムをしているようで、、、、 ズルイと言いますか、個人の思いは?? 反映させたら、後で、バレたら怖いが先にたち、この候補者嫌いだけと、、、、 後々、怖いから、いれちゃえ!だとすると、、、、脅しでは無いでしょうか? そんな事、たぶん皆気付いているのに、 日本国は、変わらない。変えようとしない?? 宗教団体が、政治にどうして、関わりたがるのですか?? 良い行いを出来るようにすればよいだけの事かと思いますが。 教えてくださいませわ、

  • 初めて招待された!

    前のバイトでお世話になった人同士が結婚することになり、来月中旬にそのバイトの仲間一同で結婚パーティーを開催することになりました。結婚パーティーに招待されるのは初めてのことなので、服装に困っています。パーティー自体はバイト仲間だけなので、そんなに堅苦しいものではないと思います(といっても、人数は50~60人と多いんですが)。 以前、ホテルの宴会場でアルバイトをしていたことがあり、結婚披露宴などをよく見ていたので、どういう服装をしていけばいいのかは大体想像がつきます。キレイめのワンピース、肩にはショール、コサージュもつけて、ミュールを履き、髪の毛はアップに…。こんな感じですよね。 でも、でも! そんなんじゃ面白くないのです! みんなと同じ服はイヤなのです。自分の成人式ですら、「晴着を着て欲しい」という母親の言うことにも耳を傾けず(お母さんゴメン)、ひとりグレーのデザインスーツに黒のロングコートで行ったくらいです。 別に変な格好をしたいわけではありません。ありがちな格好をしたくないだけです。パーティーで浮くことなく、かつ「おっコイツ違うな」と思わせることができるような服装で行きたいなと思ってます。それと、ワタクシめは貧乏学生でありますので、懐は寒くならなければなおいいのですが…(ムシが良すぎ?!)。しかも、来週から2週間ほど海外旅行に行くため、帰ってきてからパーティーまであまり日にちがありません。 なんかワガママですが、こんな私に何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

専門家に質問してみよう