お祝い金の相場とは?

このQ&Aのポイント
  • 弁護士の事務所開設40周年記念パーティーに親が招待されています。お祝い金の相場はいくらか気になります。
  • 先生は高名な方であり、首相の顧問弁護士も務められた経歴を持っています。
  • 年金暮らしの普通のサラリーマンの両親が、このような場合に相応しいお祝い金はどのくらいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝い金

長年家族ぐるみでお世話になっている弁護士の先生の、事務所開設40周年記念のパーティーが都内の有名ホテルで開催され、両親が招待されています。立食パーティーだと思うのですが、このような場合いったいいくらぐらいお祝いを包んだら良いものか途方にくれています。ちなみにかなりその世界でも高名な先生で、かつて首相の顧問弁護士も勤められた方です。先生のお若い頃からのお付き合いということもあって、相談事をしてもいつも申し訳ないくらいの費用しかお受け取りにならない方です。しかしこのようなおめでたい席の場合、皆様かなりの額をお包みすると思うのですが、今は年金暮らしとなったごく普通のサラリーマンであった両親が、常識的にお祝いする額とはいったいどれくらいなのでしょうか?ご経験のある方宜しくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

印象としては多い方で5~10万円といったところではないかと思うのですが、「相談事をしてもいつも申し訳ないくらいの費用しかお受け取りにならない」ということであればそういう関係をあまり好まれない方なのかもしれませんね。  さすがに手ぶらではゆきにくいでしょうから、パーティーの規模にも応じて、一人分の予算(会費実費)の倍か三倍くらい包んでおいて、それとは別に記念品、というほうが喜ばれるかもしれません(パーティー自体は会費制なのでしょうか? それともご招待?)。記念品とあわせて総額が5~3万円くらいになれば失礼にはあたらないでしょう。何かご趣味がおありになればそれに関するものでも結構でしょうし……。  個人的にはいっそパーティーは欠席して、3~5万円程度のお包み(もしくは記念品)と祝電か花束などにするのがいいような気もします。

mickadel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。両親も二人で10万円くらいが法人や政財界の人ではない、ごく普通の一般人の常識的な線かなぁと申しておりました。会費制ならまだしもご招待なのでご祝儀もピンからキリまでだと思い本当に困ってしまいます。心からお祝いしたい気持ちはもちろんあるのですが、この手の常識とは本当にむずかしいものです。