兄が結婚します。義理の両親からお祝いは必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ私の兄が結婚します。2度目の結婚なので盛大にはせず、式と立食パーティーみたいな感じだそうです。
  • お祝いは10万円しました。主人は長男ですが義理両親とは一緒に住んでいません。この場合義理の両親からのお祝いはしなくてもいいのでしょうか?
  • お祝いした方がいい場合は私が立替ようと思うのですがいくらくらいが相場でしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄が結婚します。義理の両親からお祝いは必要ですか?

もうすぐ私の兄が結婚します。2度目の結婚なので盛大にはせず、式と立食パーティーみたいな感じだそうです。私と主人と子供2人は式のみ出席です。お祝いは10万円しました。主人は長男ですが義理両親とは一緒に住んでいません。兄の1度目の時は私が結婚する前でした。義理の両親は今回の結婚のことは伝えてあります。この場合義理の両親からのお祝いはしなくてもいいのでしょうか?お祝いした方がいい場合は私が立替ようと思うのですがいくらくらいが相場でしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_keyman
回答No.2

No1です。 まずはお詫びいたします。 何も事情を知らず、偉そうな回答をして申し訳ありませんでした。 個人的には式にもパーティーにも不参加なので、3万円で十分だと思います。 しかし今回の場合は5万円にすることをお勧めします。 理由は、旦那様の顔を立てたい。ということなので... 3万円だと一般の参加者のご祝儀と同額になりますよね。 ちょっと痛い出費になりますが5万だとかっこいいと思います。 「えっ?義父さんと義母さんからご祝儀が5万円も!実は結構良いとこあるんだねw」みたいなw もしくは、3万円+ちょっとした贈り物 旦那様とご相談した金額が一番ですけどねw 質問者様ご夫婦とお兄様ご夫婦が幸せになることをお祈り申し上げます。

batacotree
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。私が詳しく説明しなかったために2回も回答ありがとうございます。3万円+ちょっとした贈り物の線で旦那に相談しようと思います。おっしゃるとおり5万円の方がよさそうですが、今後出産祝いとかでまた悩むかもしれないので、出費は最小限に抑えようと思います。とっても助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方の解答とは異なりますが、あなたたち夫婦が「義両親から」って出すくらいなら、 2回目なら尚更いらないんじゃないですか? それぞれの家庭の考えにもよるでしょうが、うちは妹が結婚(初婚)しても義両親には報告しませんでしたし、 お祝い金も要求することすらしませんでした。そもそもうちの親自体も招待するって感覚もありませんでしたし。 逆に、質問者様のご両親に確認されたほうがいいのでは? 「2回目だし、また出してもらうのも気を遣う、どうしたらいい?」って。 娘の嫁いだ家の両親とお兄様のお嫁さんのご家族が関わることなんてまず葬式以外にはなさそうですし、 そんなに義理立ててお祝いする必要もないと思いますが…。

batacotree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も最初は2回目の結婚だし、しなくてもいいかなぁと思いました。でも兄のお嫁さんになる方は初めての結婚なので、できるだけ多くの人から祝福されるべきですよね。兄の1回目の結婚離婚は私が結婚する前のことなので、義理の両親からお祝いされるのは今回が1回目なんです。確かにお葬式くらいしか関わりはなさそうですが。3万円+ちょっとした贈り物の線で旦那に相談しようと思います。今後出産祝いとかでまた悩むかもしれないので、出費は最小限に抑えようと思います。ありがとうございました。

• LA_keyman
回答No.1

こんにちは。 それは義理の両親が決めることではないでしょうか。 良かれと思ってしたことでも、勝手なことをするとトラブルの元になっちゃいますよ。 家には、それぞれの考え方がありますから。 立替えるって返してもらうことが前提ですよね? 旦那様に相談して、義理の両親に聞いて(確認して)もらい、もしくは出すようにお願いしてもらい、NGだった場合には旦那様と相談して(返してもらわない前提で)立替える、もしくは諦めるとかにしたほうがいいと思います。 結婚式やパーティーには義理の両親は招待されてないんでしょ? だったら記念品だけってこともありえますよ。

batacotree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。立て替えるのは返してもらわない前提です。主人は長男なので、主人が家を代表すると捉えたら、義理の両親からはなくてもいいのかなぁと思ったのですが、普通はお祝いするんですね。いつもは母に聞いているのですが、今回は聞けないのでこちらで質問しました。聞いてよかったです。主人の顔を立てないといけないので私が出すことにします。金額は3万円でいいのでしょうか?やっぱり5万円ですか?もしよろしければ教えて下さい。補足も書きます。

batacotree
質問者

補足

義理の両親は意地悪ではないのですが、私たち夫婦や世間とも考え方が違う方のようです。主人はものすごく嫌っており関わりたくないようです。私も話すたびに???となることがあり、積極的にお付き合いはしたくないのです。幸いなことに私の実家とは遠く離れており、私の両親もすこし違和感を感じることもあるようですが、「地方によって違うものね」と思っているようです。今回私が代わりにお祝い金をだした事を後々知ったとしても、義理の両親は『気が付かなくてごめんね。ありがとう』と言うくらいだと思います(お金は出さないで)。『勝手なことをして!』と怒られることはまずありません。こういう訳なので主人の顔を立てるために私が出そうと思いました。主人はこういう事に詳しくないので私がしなくてはなりません。正直なところ家計は苦しいので、代わりに出すのは痛いなぁとは思っています。