• 締切済み

兄への結婚祝いの金額について

2歳上の兄が結婚することになりました。 結婚祝いの金額について教えてください。 ポイントは次のとおりです。 ・兄(関西在住)は37歳、私(九州在住)は35歳 ・5年前に私が結婚した時、兄(独身)から10万円をもらった。 ・今回は、私と主人、1歳の子供の3人で出席(子供は食事なし) ・交通費は兄の時も私の時も両親が負担 ・ホテル代は兄が負担してくれる。私の時は兄は日帰りでした もらった金額と同じでいいのかなーと思うのですが、今回は3人で出席するしホテル代も出してもらっているので、もう少し上乗せするべきなのかな・・・と思ったりしています。 私の主人は同じでいいのでは?と言っています。 みなさんのご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#136267
noname#136267
回答No.2

妹いる兄です。 僕の場合は、妹がそんなに気を遣わなくていいと思っているし、そういうつもり。 甘えて同額の御祝儀でいいのではないかと思います。 その方が可愛げがある…と思います。(^^)v 兄嫁さんに、ちょっと気の利いたプレゼントするか、『あったら便利でほしいけど、わざわざ自分で買うほどの物でないもの』を贈るとかは、案外喜ばれますよ。 ティファールの瞬間ポットとか。

meru2001
質問者

お礼

両親とも相談し、同額にすることにしました。 それに、ちょっとしたプレゼントを準備する予定です。 参考になりました。 ご回答ありがとうございまいた。

回答No.1

初めまして。 気持ち上乗せもありだと思います。何だかんだ新生活に向けて出費はあると思うので。 お兄さん夫婦に気を使わせたくないのであれば、ご祝儀は同じ金額で、それとは別にお祝いの品物を添えてみては如何でしょうか? 必要な物はもう揃っていると思うので難しいですが、私の場合姉の結婚祝いは、お金とは別に欲しい物を聞いて贈りました。 使わないような物を渡してしまうよりは良かったと思っています。 参考になれば幸いです。

meru2001
質問者

お礼

両親とも相談し、同額にすることにしました。 それに、ちょっとしたプレゼントを準備する予定です。 参考になりました。 ご回答ありがとうございまいた。