• ベストアンサー

仕事って楽しいですか??

お菓子作っている、いわゆるパティシェやってるん ですが、、、ふと思うと、楽しいのかなぁって思う んです。 職人の世界ですから、仕事=理不尽と思えばいいの ですが、このように毎日思うというのは、一種の壁 みたいなものでしょうか?? 仕事=趣味=一筋な感じなので、行き詰ってきました。 たまに見るテレビに出ている芸能人、俳優さんは、 なんて表情豊かなんだろうと思います。 オフィスでの仕事、営業などしたことが無いのですが、 皆さんの場合どうでしょう?? 生ケーキのいわゆるショーケースに並んでる華やかな ケーキは、組み上げる楽しさとか、味のバランス、い ろいろ考える部分もあったりします。 焼き仕事(カマ)は、毎日表情が違うのでやりがいも あって好きです。 勉強するには、一生かかっても足りないかもしれません。 今、お店を変えながら、6年ほどやってます。 田舎から上京してきて、 いろいろ話せる人がいなくて、投稿しました。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

自分の考える仕事の楽しさと、現実の厳しさとの落差というものはいつもあるもので、人に雇われていている限り本当の意味でのやりがいは得られないと思います。 職人の世界だから仕事だけしていれば、という考えでは経営者にいいように使われるだけでしょう。 パティシェの仕事はこうあるべき、という考えがおありなら将来的に自分で独立して自分の理想を追求すべきです。 仕事=理不尽というのは、人に使われるということが前提だから不満に感じるのであって、将来の自分の独立のための勉強と思えば有り難いとも思えるでしょう。 人に使われながら職人として生きるのも一つの生き方ですが、防波堤の内側で小さな魚ばかり釣っているのと同じです。 防波堤の外側に出れば、大きな魚も釣れます。 ただ、波風も強いのでどちらを選ぶのかは個人の判断にもよりますが。

kenken2709
質問者

お礼

はじめまして、KGSさん。 お返事遅くなりました。 今は、防波堤の内側でいるのですが、、、 そうなんです、 防波堤の外側に出たいという気持ち、 いろんな世界もまだまだ見てみたいという気持ちも 実はあるんです。 今いる職場は、結構冒険かなぁと思って、田舎から出てきました。 できないことは、まだまだ山ほどあります。 最終的には、「自分次第」というのはわかります。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.7

>仕事=趣味=一筋な感じなので、行き詰ってきました。   趣味が嵩じて、副業でテニスのインストラクターやってました。 仕事も、パソコンいじりが会社にばれて、ネットワークの無い時代 から社内のITの面倒をみるハメになりました。 趣味を仕事にしてしまうと。自分の気持ちの持って行き場が ないですよね。 最近は、体力が無いので、ジュニアのクラスで教えていますが また、面白くなりました。 「これからテストです」と言うと、目が輝いて唇を真一文字にします。 ボールが打ちたくて、体が弾んでいる子もいます。 的にあたると、ガッツポーズします。 kenken2709さんのお菓子を食べた時の子供は どんな表情をしていますか? 仕事って、人に喜んでもらう事の様な気がします。 喜んでくれたから、お金を払ってくれるのだと思います。

kenken2709
質問者

お礼

すみません、お返事遅くなりました。 人に教えて、反応が帰ってきたりすると、 嬉しかったりしますよね。 厨房仕事をずっと続けているので、相手の表情も わからないんです。 ほとんど、自分との戦いか、周りとの戦いになって るので、「人」が間にあると変わってくるのかな? と思いました。 職人というよりは、作業員という感じで。。。 年配の方、40後半~60代のサラリーマン気質社員 は、人生として成し遂げた感があったりして、なあなあ な部分が多々ありすぎて、目立ちます。 自分が生まれた頃から、この職に就いておられるわけです が、あとは、このまま定年まで。。。という感じなので、 情けない思いがします。 話がそれてすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちわ。 楽しいよ、と一言で言えるくらいになると、仕事は楽しいでしょうね。 そうなれると幸せだと思います。 自分の場合は、実際には「充実感」や「達成感」に近い感じを受けます。 短期の目標、長期の目標、仕事をしている時、作業の最中は「楽しさ」はあまり意識しませんね。 没頭、という感じです。 これはこれで満足しています。 素晴らしいお仕事をしておられますね。 頑張ってください。

kenken2709
質問者

お礼

すみません、お返事遅くなりました。 おそらく、自分も充実感とか、「やりがい」に近い 感じで動いています。 普段からの生活(プライベート)でも、楽しいという感情 があまりありません。 無機質なのかもしれませんが、 こと仕事になると、没頭というか、仕事と仕事に付随したもの しか考えなくなります。 もう少し、力がつくまで、辛抱が必要なのかもしれません。 上には、上がいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.5

仕事が趣味で一筋ということであれば、ずっとやっていることから、 一種の飽きみたいなものが生まれることはあるでしょう。 なんとなくワンパターンさを感じてみたり。。 そんなときには、仕事以外でなにか違う事を始めてみたらどうでしょう。 興味が持てればなんでもいいです。 とにかくお菓子のこととはまったく違う事をやってみる。。 そしてやっているときはその趣味に没頭する。 そうすれば気分もリフレッシュできるし、仕事につながる何かヒントの ようなものも生まれるかもしれませんよ。 私は想像力を使うデスクワーク系なので、体をつかうヨガをしたり、 休日には手ごねでパンを焼いたりして楽しんでいます。 土いじりなんかも楽しいですね~。

kenken2709
質問者

お礼

すみません、お返事遅くなりました。 趣味らしい趣味が無いんですよね。。。 私の場合、いつも体を使ってるので、 逆のことをやったらいいんでしょうか?? 手ごねでパンはいいですよね^^。 パンって、生きてる感じがして、表情も違ってきますから^^。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

あなたの本当の悩みは仕事が楽しくないということではなく、「田舎から上京してきて、いろいろ話せる人がいない」ということに尽きるのではないでしょうか。 あなたの職場に同僚は一人も居ないのでしょうか。もし職場で話せる人がいなければ、仕事が終わった後や休日に、公民館や勤労福祉会館、或いは体育館で行っているサークル活動に参加すると良いでしょう。私は独身時代、手話サークルや、卓球クラブに参加したことがあります。知人や友人の中には、コーラスやブラスバンド等、音楽関係のアマチュア団体に所属している人がいます。

kenken2709
質問者

お礼

お返事おそくなりまして、すみません。 核心を着いたご意見です。 そうなんです。 職場以外の人脈等の作り方がわからないんです。。。 休みも労働時間も決まって無いので、決まった日時に集まる とういうことができないんです。。。 うーん。。。と、悩むだけです。 ありがとうございました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Joemary
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

パティシエですか、素敵な仕事ですねぇ。 一般論から言うと、働くことがお金を稼ぐことだけが目的の「労働」だと 面白くないですね。 働くことそのものに喜びや目的を感じるような「仕事」なら面白いと思います。 仕事にどのような喜びや目的を感じるかは人それぞれでしょうが・・・。 私の仕事はIT関係ですが、私の場合は仕事の7割はやらなければならないコト。 残り3割がやりたい面白いコト。 この3割をどれだけ楽しめるか、あるいはその割合をどれだけ増やせるかが その仕事を面白く感じるか続けていけるかということにつながると思います。 今のところそんなこんなで15年続けてますよ。

kenken2709
質問者

お礼

すみません、お返事おそくなりました。 IT業界ですと、なりたい職業の一つでしたが、、、。 システムの運営、管理などでしょうか??<やらなければならないこと 15年というと長いですよね。。。 技術の進歩も早いですし。。。 確かCPUがpentium出始めて何年後ぐらいの時に、勉強してました。 95年ぐらいです。 机に座って、頭働かせるか、動きながら頭働かせるかの違いかも しれないです。 Joemaryさん、ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

仕事が楽しい人なんてホント一握りですよ。 今までいくつか仕事をしましたが趣味と実益を兼ねるのは非常に難しいものです。 新鮮なのは最初だけであとはストレスと闘う日々。 仕事は自分のペースじゃできないですからね。 いつも何かに追われています。

kenken2709
質問者

お礼

すみません、お返事遅くなりました。 >新鮮なのは最初だけであとはストレスと闘う日々 それはそうかもしれませんね。。。 そうなんですよね。 でも、せっかくがんばってるので、いろいろやりようが あるだろうと模索中です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事をつづける意味ってなんですか

    社会人2年目です。社会にでて働いておられる方にお聞きしたいです。 どうして、仕事で意地悪なことをされたり悪口を言われたり、理不尽なことや嫌なことがあっても、辞めずに仕事を続ける人が多いんですか? やりがいがある、スキルアップする、と答える人もいると思うのですが、毎日毎日嫌なことがあって辛くても、そういったものが上回るのでしょうか? 仕事を続ける意味ってなんですか? 今は辛くても続けていくことで変わるのでしょうか? たくさんの質問になってしまい、申し訳ありません。よろしければ、回答お願いいたします。

  • 仕事が好きな人はいるの?

    こんにちは。 質問させていただきます。 よく仕事はやりがいなどといいますが、あまり私は仕事がすきではないです。 人間関係、理不尽なクレームなど。。いやなことばっかしです。 そこで、聞きたいのですがどうすれば嫌いな仕事でも楽しくなるんでしょうか? 生活費のためと割り切ったほうがいいのでしょうか。 だけど、少しでも楽しく意欲的に働けばいいなと思っています。 甘い考えだとおもいますが。。 なにかアドバイスお願いします

  • 仕事にやりがいのみを求める人の何が尊敬できるの?

    仕事にやりがいのみを求める人のどこが尊敬できるの? 「貧乏人はほぼ全て尊敬には値しないし、生活を共にしたいとは思わない。」 と言えば 「金儲けにはならなくても、地道に自分の道を究め続けている職人さんや金儲けよりもやりがいを求めて仕事している人は尊敬する。」 という反論をしてくる人がいますが、 そういう「貧乏人でも尊敬できる。私は相手が貧乏人でも結婚できる。」と人に質問します。 金を稼ぐこともせず、よくわからない「やりがい」などを追い求めるアホのどこがどう尊敬できるのですか? 「俺は年収20万円しか稼げないが、やりがいがあるこのYouTuberの仕事をやめない!毎日動画を撮り続けてアップロードし続ける。だから生活費は君が稼いでくれ。」 こんなのと結婚できるとか、もはや洗脳されているとしか思えません 金を稼げない人など尊敬にも値しないし、一緒の空気さえ吸いたくもありませんが、どこか尊敬できる点はあるんですか?

  • 仕事でお金を得るのは、大変ですね。

    仕事でお金を得るのは、大変ですね。 くやしい思いの毎日です。 最近、最低賃金ほどのある職場で働き始めました。 社員が厳しく、仕事は理不尽なことも有ります。 唯一社会保険加入してくれるので、それだけが頼りで なんとか続けています。 仕事で、いやなことはつきものだとは思います。 みなさんは、職場でのストレスや家に帰っても 思い出すと腹が熱くなるほど、腹の立つことを どのように消化、解消されていますか? 今は、まだ仕事は続けられそうです。元気も少しはあります。 でも、超えると欝になるので、そのまえになんとか やっつけたいです。どうか、教えてください。

  • 年収1500万円を捨て、やりたい仕事をしたいが・

    私は、現在、38歳の男です。  妻子あり。子供は1歳。 みな健康です。 自営業で、年収1500万円です。  借金もなく、 優良な顧客も何名もおり、ビジネス的には、そこそこ成功していると、自負しています。 スタッフはおらず、私一人で、回しています。 貯金は、現金で、6000万円になりました。  ところがです。  もともと、お金のために、始めた仕事で、やりがいが全くありません。 毎日、つきあいたくない、顧客と、話したり、やりとりするのが、苦痛です。 理不尽なクレームがあったりすると、もともと少ないモチベーションが、破滅的になり もう辞めてしまいたいという 気持ちになります。 このビジネスを始めて、今年で、8年目です。 実は、 このような毎日の中で、私には、心からやってみたい仕事 があります。 でも、この仕事は、初期投資こそ、かかりませんが、 今のように 儲かるとは 限らず、 今の収入を捨てることになるかもしれません。 平行してやることは、考えていませんので、今のビジネスを終了させ、 取り組むことになります。 今の年収を捨てることを惜しいと思う反面、今の現状に嫌気がさし、 新しい、やりたいビジネスをしたい という 渇望もあります。 妻は、反対していません。 友人、知人、親戚は、もったいない という人がたくさんいます。 たしかに、もったいないかもなぁ なんて思ってしまいます。 あなたなら、どう思いますか?

  • 仕事にやりがいのみを求める人のどこが尊敬できるの?

    「貧乏人はほぼ全て尊敬には値しないし、生活を共にしたいとは思わない。」 と言えば 「金儲けにはならなくても、地道に自分の道を究め続けている職人さんや金儲けよりもやりがいを求めて仕事している人は尊敬する。」 という反論をしてくる人がいますが、 そういう「貧乏人でも尊敬できる。私は相手が貧乏人でも結婚できる。」と人に質問します。 金を稼ぐこともせず、よくわからない「やりがい」などを追い求めるアホのどこがどう尊敬できるのですか? 「俺は年収20万円しか稼げないが、やりがいがあるこのYouTuberの仕事をやめない!毎日動画を撮り続けてアップロードし続ける。だから生活費は君が稼いでくれ。」 こんなのと結婚できるとか、もはや洗脳されているとしか思えませんが? 金を稼げない人など尊敬にも値しないし、一緒の空気さえ吸いたくもありませんが、どこか尊敬できる点はあるんですか?

  • 仕事選び

    こんにちは。僕は現在高校二年生です。中学三年生の頃から将来の職業について考えているのですが、未だにはっきりとは決まっていません。大学で勉強する時期が近づいてきたので、そろそろ将来の目標をはっきりさせておきたいのですが…簡単に言えば、自分のやりたいことを優先させるべきか、現実的な問題(収入や休暇、安定性など)を考えて将来を決めるべきか、で悩んでいます。本心から言えば、ものすごく大変だけど、(できれば)楽しくて、やりがいがあって、人を感動させられるような仕事をしたいですが、その反面、収入などが比較的高額で安定していて、一般企業のように理不尽で評価されにくい、といったようなことが少ない仕事がしたくもあります。 ようするに極端に言ってしまえば、いい暮らしをとるか、やりたいことをとるか。となってくるんですが、みなさんならどうなさいますか?どんな些細なことでも結構なので、ぜひ、参考に皆さんの体験・意見等をお聞かせください。

  • 第2新卒

    職歴2ヶ月っていうのは、既卒ですか?それとも第2新卒になりますか? このくらいの職歴では、転職活動?というものは厳しいでしょうか? 因みに前の会社では、採用の際の条件が違うこと、上司が毎日理不尽なことを言い暴言を吐いて、仕事を教えてくれないのに、仕事ができないと怒鳴られ、あまりの理不尽さに辞めてしまいました。

  • 会社に馴染めない

    こんばんわ。 入社してまだ1年の新人です。 今の仕事を続けていく自信がありません。 まづ (1)とても古い社風で、上司の言うことは理不尽でも絶対服従が当たり前。 (2)仕事にやりがいを見出せない。ずっと前からやりたかった仕事への想いが増強してきた。 (3)周囲の人間が陰険。仕事と関係で嫌味を言われること多数。 以上のことから、毎日寝つきが悪く胃が痛くなります。 このような経験がある先輩で、問題が解決できた方がいれば何かアドバイスをして頂きたく。よろしくお願い致します。

  • 仕事で落込んでいるだんなさんへの励まし方

    こういう時代ですから、一生懸命頑張って仕事をしていても 理不尽な言いがかりをつけられたり、報われずに泣くことが多々あると思います。 今、まさに主人がその状況にあるのですが 私には話を聞いてあげることしかできず、情けなく思います。 私は3食昼寝付の気楽な毎日、では決してありませんが (要領が悪いだけですが)専業主婦です。 主人が頑張っているおかげで、何の心配もなく暮らしています。 ですからこういう時位、なんとか支えになってあげたいと思います。 勿論周りの者がどうこうしてあげられることではないので、 励ましとか気分転換方法とか、皆さんはどのようにしてあげますか? また男性の方はどのようなことを嬉しく思いますか? 参考にさせていただきたいので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう