• ベストアンサー

パソコンが落ちるので修理に出したところ、ヒートシンクのほこりによる熱暴

パソコンが落ちるので修理に出したところ、ヒートシンクのほこりによる熱暴走だと分かりました。 今後このようなことが起こらないように対策があれば教えて下さい。 また、スプレーによるホコリ除去は頻繁にしても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

PC を埃の立つ床に置かずに、机上などに据える。  PC ショップなどから、市販のフィルターを買ってきて、PC の吸気口に取り付ける。  スプレー利用の埃除去は使うスプレーにもよるが、半年に一回とか、1年に一回とかで利用する。吹き飛ばすという性質上、PC の他の部分に埃が入る危険性があることも念頭に置く。  頻繁に掃除するなら、掃除機が適当。吸い取るのでPC の他の部分に埃を散らさない。  おまけ。細かい部分の埃を取るのにピンセットが使えるが、静電対策用のプラスチックの物を使うようにする。

nakama2000
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。参考にして掃除して行きたいと思います。

その他の回答 (3)

• baikuoyagi
回答No.4

私もパソコンの熱には気を遣っています(一応自作機)がやはり部屋のほこりを吸いますし、ケースの廃熱が出るところを大きくしてファンを後付けして解決しています(もちろん電源に余裕が必要) 質問者の物が解らないので同じ事が可能か解りませんが、私は最初の時よりも電源を200W程大きくしているので出来ました(もっともまだ増設予定がある)又誇りの除去は掃除機とコンプレッサー(知り合いには無茶だと言われた)使用してレギュレターを通して吸い取れない誇りは吹き飛ばしています。 それでも取れない汚れは年に一度アルコールなど使い除去しています。 参考にならないかも知れませんが今親父が居ると言うことで・・・

nakama2000
質問者

お礼

電源を変えるのは私はできませんので、回答者様の意見を参考にして行きたいと思います。ありがとうございました。

• alien5
回答No.2

可能ならそのヒートシンクに小型のファンを取り付けたらどうでしょう。取り付けるのが無理なら、その近くにファンを持ってくるようにするとか。

nakama2000
質問者

お礼

参考になりました。熱対策は重要ですね。ありがとうございました。

• URD
回答No.1

お部屋をきれいに掃除する 熱設計のへたくそな3流メーカー品や、コンパクト機を買わない PCのある部屋にペットや子供を入れない PCのある部屋で寝ない

nakama2000
質問者

お礼

全部当てはまっていました。見直してみます。ありがとうございました。