• 締切済み

韓非子に書いてある、真実を聞き出す方法の具体例

韓非子に書いてある、真実を聞き出す方法の具体例 韓非子に、 「法廷で二人が争っているとき、 二人を、会話ができないように 別々の部屋に引き離して、言い分をよくきく。 それで、いってきたことと、 まったく反対のことを相手に伝えて、 反応を見る。そうやって真実を知る」 って書いてあるのですが、これの 具体例ってどこかにのってますか? 実際にはどういう会話の流れになるのですか?

• 歴史

みんなの回答

• eroero1919
回答No.1

ゲーム理論の「囚人のジレンマ」という例題が一番分かりやすいんじゃないかと思います。