パチンコの真実を具体的に知りたい!抽選方法・ランダム乱数・お客様感謝サービス・遠隔制御・攻略法について

このQ&Aのポイント
  • パチンコの抽選方法やランダム乱数の生成について、具体的な回路やプログラムについて詳しく知りたいです。
  • パチンコ店のお客様感謝サービスの具体的な方法や釘調整、遠隔制御について真実を知りたいです。
  • パチンコの攻略法や勝率を高める方法、存在するのかについても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコの真実を具体的に知りたいです

気分転換等で最近偶に近くのパチンコ店に行く様になりました。 然し、余りにも勝てず困っていますし、いろいろな疑問を抱いています。 特に気になる点をネット検索で調べてみましたが、納得できる内容では有りませんでした。 以下、質問いたしますので、具体的な回答をお願い致します。 <具体的とは、例えば抽選方式に関しルーレットに例える等では無く、実際はどうなっているのか詳しく教えてほしいとの意味です。URLの案内でも結構です> 1.抽選方法・方式はスタートチャッカーに玉が入った時点で当たり外れが決まっているとの説明が多い印象ですが、具体的にどのような回路とプログラムで抽選されているのでしょうか? 2.ランダム乱数を用いているとの説明も多く有りましたが、具体的にどのような回路とプログラムで ランダム乱数を発生させているのでしょうか? 3.パチンコ店毎に月に一度の、お客様感謝サービス日、を設定している店舗が多いようですが、具体的に、どのような方法でサービスしているのでしょうか?良く釘調整で入賞しやすくしている、との説明を見ますが、一方で、釘師はもう実在する存在では無く、釘はパチンコ製造メーカーで組み立てた時点のままで、釘調整等しておらず、遠隔(?)で制御しているとの説明も多数有りました。真実はどうなのでしょうか? 4.3.でも触れましたが、遠隔(?)で制御ということは実際に行われているのでしょうか?行われている場合は具体的にどのような回路とプログラムでしょうか? 5.攻略法はおそらく無いと思いますが、少しでも有利に、勝率を高める方法・スキルなどは一切存在しないものなのでしょうか?何か有ってもよさそうな気がするのですが。 宜しくお願い致します。

• lifex
  • お礼率0% (0/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naandna
回答No.5

技術者やホール関係者ではないので、具体性に欠ける回答になることをご容赦ください。 1. 2. 各法令や業界内規、保通協の試験規則等では、乱数の具体的な生成方式までは言及されていません。結果的に大当たり抽選が完全確率・独立抽選であればよしということになります。 よって、メーカーや機種によりプログラムは異なってくるわけですが、乱数生成においては「プラス乱数方式」が現在では主流となっている模様です。「プラス乱数方式」は、簡単に言えばカウンタのスタート位置が毎回変動する乱数移行方式なので、取得される数値は常にランダムとなります。 チャッカーの入賞センサーが感知した時点でカウンタの数値を取得し、デジタル回転開始時に当たり・ハズレの判定を行います。貼付リンク先などがご参考になるかと思います。 (参考) パチンコ 勝つための第一歩 http://freett.com/moriizou/others/Step%201.htm 3. 4. 警察庁の通知により、2011年8月よりいわゆる「イベント広告規制」が開始されました。 都道府県によって程度の差はありますが、これによって射幸心を煽るような宣伝や、新台入替以外のイベントは原則的に行うことができなくなりました。言われるような「お客様感謝サービスデー」などは、これに違反する可能性が高いと思われます。 また、釘調整は厳密に言えば違法の可能性もありますが、ホールでは日常的に行われていて、よほど悪質でない限り摘発されるようなことはありません。 専門の釘師が存在しているかはわかりませんが、現在では多くのホールの場合、店長や幹部社員が調整を行っているケースがほとんどではないでしょうか。 遠隔操作に関しては、完全に風適法違反になり、違反すると刑事罰に問われます。グループ全店廃業など重い行政処分が科せられる可能性もあるので、高額な改造費を遣ってまでわざわざリスクの高い営業を行うホールは普通はありません。 5. 勝率を高める方法としては「ボーダー理論」が一般的ですが、それとてボーダーを上回る台を設置していないホールでは無意味ですから、私見ですが何より店選びが攻略の基本であるとは思いますよ。 あとは機種にもよるでしょうが、無駄な打ち出しをしないことなどでしょうか。まあ、当たり前のことではありますが。

その他の回答 (4)

• tamu1129
回答No.4

当たり外れの抽選はループカウンターで行っています 決められた秒数ごとに1つづつ数値が上がり、特定の数字まで行ったらまた0からカウントする 玉がチャッカーに入った時に、このループカウンターの数値を読み取り、その台が当たりとして決めている数字にマッチするかどうかを判定して、当たりか外れかを決めます(京楽なら 3が当たりに使われているとかね) この当たりとする数値は各社・機種で違ってきますので、解析データからこの数値読むしか無いです 最近の機種は、ループカウンターに乱数を組み合わせて抽選する事が許されるようになりました 基本的にループカウンターから数値を取るのは変わりないのですが、チャッカー入賞時にループカウンター値とは別に乱数を引きます ループカウンターは一定のリズムで数値を上げていきますが、取得した乱数分だけ先に進む事も許可されるようになったのです 今チャッカーに玉が入りループカウンターは10を乱数は50を取得したとします 本来ならばループカウンターは 11・12・13と数値を上げてゆく動作をするのですが、乱数分の50を加算した場所から数値を上げてゆく動作がOKになったのです(この場合は10の次が60・61・62となってゆく) 大当たりの抽選はあくまで一定リズムで数値を刻むループカウンターから取得する事が法規で決まっています 後から乱数も利用した方法が許可されたのは、体感機による不正防止の為です 乱数のみでも良いでは無いかと思いますが、あくまで上からの通達でループカウンターからの取得にて抽選するように指示が出ています 確変か通常かの判別はループカウンターの数値ではなく別なプログラムからの取得でOKでこちらは、乱数プログラムからの数値を使えます 乱数はソフトプログラム・ハードウェアによる物どちらでも使用できます 遠隔操作はスタートチャッカーに入った数値を、メイン基板に騙して流す事で可能ですが、昔と違って台の寿命が1ケ月持てば良い方なんて状態なので、作って無いでしょう プログラム解析しないとこういった仕組みは作れません また、不正使用が発覚した場合その店舗だけでなく系列グループ全ての店舗で営業認可取消されます 昔は経営者を変えて申請していたりもしましたが、今は警察も経営者変えても認可しなくなりましたので、廃業を覚悟している経営者で無ければ操作していませんね >勝率を高める方法 人によって技術介入によりどうこう出来るって事を警察が嫌うのです 電チューの開くタイミングで打ち出したり、ひねり打ちして機定数より多くの玉を拾わせたり これらが出来ないように、新基準機が出て来てますよね パチンコは風俗7号営業の扱いになっているので、警察からの通達には従うしか無いのです 勝率を高める方法は、ボーダーを越える回転数の台を長時間打つようにする事ぐらいですね また、ボーダーを越える台が見つからない場合には打たずに店を出てこれる強い意志を持つ事 試し打ちで5千円だけとか言って打ち出すようだと、負け組みの方になってますね

回答No.3

1>簡単に言えば毎回外れ玉を回転台に戻す福引のガラポンです。 1/250で当たる台があったとして そこには外れの白球249個に当たり玉が1のガラポンです。 毎回外れ玉を抜いていけば確率はドンドン上がり249回目は1/1になってしまいます。 ですから毎回外れ玉を戻して1/250にしているのです。 回路って物理的なシステムじゃありませんから答え様子はありませんが 2>スターとチャッカーに入りセンサーが玉を感知して、メイン基板にクレジットが入ったときに 抽選です。抽選なんて4ビットの卓上計算機でも演算できる単純なプログラムです。 昔はそのアタリ外れが、周期で行われていましたから、ある地点を0として0.0?秒にカウントされた 玉はアタリということで、周期の時間は固定でした。ですからその0の周期を見極めるために、このランプが光る瞬間が0として何秒に入った玉であたりという止めうち打ち打法が行われてました。 いまでは、朝電源を入れたときに0の周期がきまります。ですから、何が光ったら0だとかそういう常識は通用しません。周期0が解らなければ狙い打ちも出来ませんから 3>名前だけです。感謝祭と銘打っとけば貴方のように釘が開いてるなんて勘違いしたカモが来ます。 もともと釘なんかめったに叩きませんよ。 こちrはパチンコの締め付け規制が日本一厳しい岐阜です。感謝祭も広告に出せません。 逆に新代入荷以外に広告が出せないのであれば平日遊ばせてくれないと客はすぐ飛びます。 ですから、どの店も遊ばせてくれます。儲かる儲からないかは別にしてムラ少なく回ります。 4>しょっちゅう新台入れ替えていて、ぶら下がり作るのに解析してどれだけ掛かるかわかってます? ぶら下がり作ってる最中にすぐに入れ替えなので、ぶら下がり+台の値段なんて元なんか取れませんよ。 全部同じぶら下がりは通用しません。 5>パチンコでメシ食ってるプロのだれもが、単純に言います。 1千円で20回回る台と10回回る台 どちらが少ないお金でたくさん抽選を受けられる? こんな単純なものです。 そのあとにアタッカーが占めてあるかとかハネ周辺が言いか悪いかの話です。 これは当たった後の話、全体で言えば毎日行く人の3割程度の見るところです。 1500ハマッタ台が2000回行くこともあります。 前の日30箱バカ出しで終わった台で 最初の3玉打ち出してチャッカーに入ったらMAX機で当たる事だって普通にあります。 1000はまってるからもうすぐくるぞとか開発がアホかと笑うようなオカルトではなく 効率のよい作業台を見つけることです。 たまの動きを見て楽しむハネ物以外のTVのついた機械の演出なんて 後ろのギャラリーを楽しませるための効果であって、自分への効果ではありません。 そんなもんよりたまの流れを見る作業として淡々とみてください。

• mizukiyuli
回答No.2

1と2はわかりません。メーカーに聞いてください。 そんなもん企業秘密だから教えてくれないと思いますけどね。 パチンコ屋の店員だって知らないでしょう。 3、4、5店舗によります。 っていう答えで終わっちゃうんですけど(笑) サービスは店舗によって違います。 あっちこっちを回るよりは悪徳ではないそこそこのお店の常連になる方が勝率は上がります。 パチンコは絶対に出さない店とか、スロットは絶対に出さない店とかいろいろです。 イベントは全部ガセっていう悪徳店もあります。 遠隔制御(笑) いるんですよねー自分が勝てずに他人が勝ってるとすぐ遠隔制御(笑)とか言う人… こういう人ほど「絶対に勝てます!」みたいな詐欺にひっかかって何百万も払うので気をつけてくださいね! やってる店がないとは言えませんが遠隔制御は違法ですよ。 身内に従業員がいました。釘師はどうか知りませんが、普通に店員がいじってるみたいですよ。 めんどくさいって言ってましたから。 儲けたいならスロットやった方がいいですよ。損も大きいですけど。 腕がない、動体視力がない、知識もない そういう人のためにあるのがパチンコだそうです。 全てが運任せ、だそうですよ。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

>5.攻略法はおそらく無いと思いますが、少しでも有利に、勝率を高める方法・スキルなどは一切存在しないものなのでしょうか?何か有ってもよさそうな気がするのですが。 有れば誰もがお金に困らなくなるか、パチンコ屋がなくなるか・・でしょうね。 だいたい、こんな質問・・ムリですよ。 プログラムなんて、機種によって様々ですから。 それを全部説明しろって? 機械の内容は半分くらいは企業秘密の部分もあるし・・ パチンコは、気分転換の為にやるならいいだろうけど お小遣い稼ぎの為にやっちゃいけませんよ。 時々、真実を押して勝てるようにしてあげます なんてサイトありますが・・・あなたのような人がひっかかりやすいんですよ!