産後二ヶ月で夜の仕事に復帰するか、昼間の仕事をするか

このQ&Aのポイント
  • 産後二ヶ月で夜の仕事に復帰するか、昼間の仕事をするか悩んでいます。
  • 夜の仕事は辛いですが、金銭面では良いという利点があります。
  • 昼間の仕事は突然休むことが許されないため、家族のサポートが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後二ヶ月で夜の仕事に復帰。

6歳女の子(来年2年生) 3歳男の子(来年幼稚園) 今現在、妊婦です。 私の仕事はラウンジで夜の時間帯 で働いていました。 20~1時です。 約7ヶ月前に辞めました。 来年の2月に三人目を出産。 四月に幼稚園入園があります。 家計は火の車で毎月生活費が 35000しかない家庭の為 産後二ヶ月で職場に戻る予定です。 上の子ときは三ヶ月で復帰 下の子は一年後に復帰でした。 三人目を出産後、夜の時間帯に 戻るか。 昼間の時間帯の仕事をするべきか 悩んでいます。 正直なとこ、夜の仕事は辛いです。 けど、金銭的がいいのです。 今まで仕事で眠いから 育児、家事しない! 幼稚園や小学校の遅刻や行事も さんかしてちゃんとやってきました。 昼間の仕事は突然休むことを 許されないですよね? 今まで昼間の仕事でいい思いを したことがありません。 私の母は夜に復帰はしていいと いいます。 ただし、旦那に転職をさせなさい と毎回いいます。 私が旦那に言ってもまったく 転職する気はないんです。 質問がごちゃごちゃになりましたが。 私が無理をして夜を働き 家事、育児をすべてやるべきか。。 昼間に仕事をして赤字の家庭を やりくりするべきか。。 仕事をせず、旦那が転職しなきゃ ヤバいな! とおもわせるか。。 どちらがいいのでしょう。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.5

ずーっと夜の仕事をするわけにもいかないですから、 この機会に昼間の仕事を探されてはどうですか? 家計は火の車なのにどうして3人目を作ったのでしょうか? しかも旦那が解雇され・・・ 私には理解できないです。 35000円赤字!と言われても、他に削れる部分が あるかもしれないし、何とも言えませんが。 あとは、お母さんに頭を下げて一時的に同居させてもらうとか。

ciararaito0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解雇の理由はいろいろありますよね。。 みんなに旦那と離婚しろといわれました。 離婚に踏み切れませんでした。 母子家庭で育ったので、辛いことなど いろいろな免除もあるのわかります。 ですが、私は辛かったですね。 はっきり父母も金銭面で離婚した ので同じ理由で離婚し 私が働きながら夜間の高校いきながら 生活をしていました。 私の子供にさせたくないです。 収入19万 家賃や光熱水や学費ほか皆さんの 家計簿と同じくやりくりして 毎月のこり35000です。。 毎月35000なかから 食費、日用品、病院、その他で くらしています。 母の自宅はアパートなので同居はできません。 義理の父、母の自宅は遠いため、 学校など、子供の環境が変わるため 考えていません。 昼間の仕事も考えていますが、、、 はっきり言ってフルで働いても夜の仕事の 収入が断然いいんです。 ずっと夜の仕事をやる気はないです。 旦那が転職してもらえたら昼間の仕事を しようかと考えもでています。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

ってか、なんでそんな人と別れないの? 横領で解雇なんて…人として問題ありじゃない。 で、なんで3人目を作るの? 金銭面厳しい、夫は頼りにならないなら妊娠すべきではなかったのでは? まあ、今さら~ですけどね。 さっさと離婚して母子でやってく方を考えるのがいいと思います。 夜働くのが~を考えるより先に。

ciararaito0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚をすれば? とよく言われます。 ですが、踏み切れなかったですね。 妊娠したときは中絶を考えました。 ですが、いくら金銭面でのことだけで 中絶をするのは望む妊娠をしても 産めないかたもいるなか こんなダラシナイ親のとこに授かって くれました。 まわりから可哀想と言われても 親が頑張ればいいことですから…。 私は母子家庭で育ちました。 だから母子家庭の辛さわかります。 いろいろな免除があるのも わかります。 回答ありがとうございました!

回答No.3

確かに昼間の仕事だと、子供が熱出して…で休んだりシフトの代わりを探したり、面接の時に嫌な顔されたり快諾はされませんよね。 お気持ちわかります。 いいんじゃないですか?コンビニやスーパーで夜働くのと一緒でしょ。 棚卸や清掃のバイトだって夜ありますしね。 あなたが夜の仕事で朝起きれなくて子供の世話が行き届かなかったり、その辺が疎かになったら話は別ですけど、 そういうことも無さそうですし。20時からだったらご飯を食べさせてちょうどいい時間帯ですしね。 ただ、実母さんがそういうってことはその夜の不在の間の面倒が旦那さんが頼れないってことかな? 実母さんにお願いしてるのであれば、働く以前に実母さんの意見は聞かなきゃいけませんよね。 夜ご主人が面倒を見てくれるのであれば、別に実母さんの意見はスルーしていいと思います。 整理すると。 【あなたが夜働く】 メリット:短時間で実入りがいい。子供の病気や学校行事に左右されずに働ける。 デメリット:旦那さんが育児に期待できない場合は実母さんの言う事に従わなきゃならない。 実母さんに預けて夜実家で寝かしつける場合には、翌日幼稚園や学校をどうするか? 逆にあなたの家に実母さんが来るにしても、ご主人が毎日のことでどう思うか?逆にご主人が家に寄り付かなくなっちゃう可能性も。 夜来てくれるファミサポがあれば一番いいんですけどね。 【あなたが昼働く】 メリット:昼なら子供は保育園・幼稚園・学童に通わせればいいので、旦那さんや実母さんの協力は必要最低限で済む。 デメリット:実入りが少ないため、拘束時間が増える。職が決まる見込みが夜に比べて少ない。おっしゃるとおりに突然の休み・行事などで嫌な思いをすることも想定できる。お迎えが学童、保育園、幼稚園と多岐に渡り、大変。 【仕事をしない】 メリット:三人の育児をめいいっぱいできる。 デメリット:収入がない。そのことで逆に子供に犠牲を強いる可能性がある。 それでご主人が心を入れ替えて転職活動をしてくれるかどうかはまず期待できない。 旦那さんの性格やどのような仕事をしてるかわかりませんが、本人に転職する危機感というものは嫁だろうと周りがどうこう言っても 変わらないと思いますよ。実際にこれだけしか食べ物ないの、って言われてもお子さんがお腹すいた~って泣き叫ぶ姿を ご主人が直接見るわけじゃないですしね。ご主人が変わることを期待するより、私なら自分が頑張る方を選ぶな。 本当の本当にやばくなるまでギリギリまでってラインには不安で持っていく自信がない。 夫婦のことで子供に犠牲させるようなことはしたくないし。 質問者さんも多分そんなタイプだから、ご主人は甘えちゃうんだろうけど。。。

ciararaito0313
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は徒歩10分の場所に住んでいます。 旦那は不定期なので私が夜勤やるに なったら旦那のシフトで私がはいるので。 予定がくめれば母は家にきてくれると いいます。 以前もやっていてもらっていました。 旦那が不定期な為、子供がお腹空いた~ など泣くとこをみてもあまり、気にして ないようにみえます。 どんな風にかいたらわからないんですが、、、 旦那が仕事を辞めた理由は会社での 横領で解雇でした。 約一年間、夜を私が働き失業保健で 暮らしていました。 それでも、足りず義理父、母に 頼ったのですが文句を私にいい。 旦那にはいい顔だけの一年間でした。 はっきり私は子供には不充なくしている つもりです。 学校や幼稚園やできる範囲をしています。 旦那はまったく無関心です。 子供の話をきかない。 休みでも遊ばない。 愚痴を言わないがなにを考えているか わからない人です。 周りからは離婚をすすめられます。 みんなに旦那は甘えてるだらしない。 といわれます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 旦那の収入が少ないから転職を薦めているのかな?  昼間は旦那にしっかり働いてもらって、夜に育児を任せて働きに行くっていうのが一番かも。  私は三つ仕事を掛け持ちした時期があって、  確かに夜の仕事は割が良いですよね。  お母さん(おばあちゃん?)の支援は受けられるのか・・・・  旦那の仕事はどんな具合なのか・・・・・  生活費って家賃を含めた・・じゃないよね?  総収入からいろいろ差し引いて残った分が全部食費になってしまうって状況なのかな?  貯蓄も出来ないし、保険にも入ることが出来ないから、教育費などに不安があるって事?  何故に旦那の転職とセットなのかが理解できないので、半分くらいしかアドバイス出来ないですが、一生このままじゃたぶんにないと思うので、昼間も夜も働く意気込みで居た方が良いかも・・・・。  

ciararaito0313
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の母は母子家庭で仕事は病気の 為にしていません。 金銭面の援助はうけられないですね。。 子供をみてもらったり家事を 少しやってもらったりです。 義理の父親たちにはあまり たよれないですね。。 旦那が仕事を辞めた理由がお金関係 で義理父が解決してくれたので。。 子供たちの金銭面はできる犯意なら 協力します。 といってくれました。 そして、旦那の収入は月19万 家賃や光熱水費や学費すべて やりくりして、残り35000です。 はっきり言って赤字です。。 ためてきた子供たちからの貯金を 崩したり、借りたりで生活しています。 まず、転職は働く時間帯が不定期 休みも不定期。 19万の生活じゃできないから母は 転職を考えなさいといつもいいます。

  • jacksic
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.1

市町村の子育て支援を受けてみてはいかがですか? 3人目から保育園が無料になったり、優遇制度がありませんか? 役所に電話して聞いてみるとよいと思います。 奥さんばかり負担が大きい気がします。旦那さんと家計のことをもっと話し合ったほうがいいです。 男の人に言わずに察してもらうのはまず不可能ですね。女性と違って言わないとわからないのが男の人ですから。 3人目のお子さんも元気に産まれてくれるといいですね。 がんばって下さい、お母さん!

ciararaito0313
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 幼稚園は残念ながら決まってしまい。 入学金など支払ってしまって、 戻ってはこないんです。。 私の仕事とき、旦那が子供たちをみて 次の朝ごはんの準備米たきしか してはくれませんが、、 協力は少ししてくれてます。 旦那にはおこずかいもないです。。 もっと旦那が理解してくれるまで 話をしてみます。

関連するQ&A

  • 6ヶ月で仕事復帰

    現在3ヶ月の赤ちゃんがいて、育休をとっています。 仕事の関係で、4月から仕事復帰予定です 保育園は認可外を4月から予約してあります。 今、まだ授乳間隔はあまりあかず、3時間がいいところです。 夜の授乳時間も2~4時間とまちまちで、2時間ごとに起きてしまう日もあります。 仕事は朝7時半から18時くらいまでです。 今は育休中で、のんびりと家事育児しているし、寝れなかったら昼寝できる時間はあるのですが、 復帰したら昼寝なんてできないし、寝れなかったとき、仕事に支障が出るのではないかと 今から不安です。 離乳食をその頃から始めようと思うので、そうすれば少し夜も変わってくるのかな なんて考えてもいますが・・・ちなみに完母です。完母だと時間変わりませんかね? 仕事復帰後からは昼とか、夜中とかミルクも加えていこうかも迷っています。 低月齢から仕事復帰した方、夜のこなし方について何かいい方法はありますか? 割と今までも寝る方だったので、復帰してから睡眠時間5時間なくなるのではとか考えると、今から 辛いです。 復帰を遅くしたほうがいいのかとかも考えてしまいます。 私の周りは、低月齢で復帰した人ばかりですが、みなさん夜はぶっ通しで寝るから 手かからなかった~との意見ばかりなもので。。。 何かアドバイスあればお願いします

  • 仕事復帰について

    4ヶ月の息子の母親です。 最近仕事復帰のことについて悩むようになりました。 できれば仕事復帰はしたくないと思っていたものの家のローンもあるし、ちょっと前に育児休暇から復帰された先輩に、今は復帰したくないと思っていても絶対したくなるからと言われたこともあり、育児休暇を取得しています。 でも、最近やはりフルタイムで仕事復帰するのはきついのではないかと思い始めました。 夫の帰りはいつも24時過ぎで平日の育児や家事はすべて私が行わなければなりません。 また、私の通っている会社は片道2時間かかります。 出産前はどれくらい育児が大変か理解していなかったし、イメージもわかなかったのであまり気にしていなかったのですが、定時で会社から帰ってきても19時半で、その後子供を保育園から連れて帰って子供の食事を作り、食べさせてお風呂に入れて寝かせるだけでも相当な時間がかかってしまうような気がしてきました。 その上自分たちの食事を作ったり洗濯をしたりしていたらいったいいつ終わるんだ?と不安になってきました。 そんな状況で子供がなかなか食事を食べなかったりしたらイライラしてしまいそうですし、精神的にも疲れてしまいそうです。 もちろんこんな状況でもやってらっしゃる方はいらっしゃると思いますが、私は今実際に育児をしてみて、仕事で疲れた状態では子供にも優しく接することができなくなってしまうような気がしますし、精神的に辛くて追い詰められてしまうような気がします。 あと2、3年夫だけの稼ぎでやっていけるだけの貯金があるので、無理して1歳で復帰しなくても良いのではないかと思い始めたのですが、こんなことを考える私は甘すぎるのでしょうか。 もしもやめるのであれば育児休暇を取得しているので少しでも早く決断すべきだと思うのですが、とても悩んでいます。 同じような状態で仕事復帰されている方お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 仕事復帰について悩んでいます。

    仕事復帰にていて悩んでいます。 今5ヶ月の息子がいます。出産前は4月から仕事に復帰しようと思っていたのですが、いざ復帰の時期が近づくと迷っています。 ワケは私とダンナの休みが合わないからなのです。私は土日休み、ダンナはサービス業のため平日休み。土日の休みは絶対にありません。仕事が終わるのも9時過ぎです。 ですから、もし私が仕事を始めたら「親子3人の時間」というのがなくなってしまうのです。 今は息子はダンナの仕事が終わって帰ってきてからお風呂に入れてもらっています。ですから息子が寝る時間は10時を過ぎています。 先日、4ヶ月検診のときに保健婦さんに「寝る時間が遅いです。少なくとも9時までに寝かせてください」と指導を受けました。 と言うことはダンナにお風呂を入れてもらうことすら頼めなくなります。 なんだか、何を書いているのか自分でも良くわからなくなってきたのですが、補足はしますのでアドバイスお願いします。

  • 出産後の仕事復帰の時期は?

    出産後も仕事をされている方にお聞きしたいのですが、出産後どれ位で仕事に復帰されましたか? 私はずっとアルバイトだったので育児休暇などなく、前の仕事はやめたので一から探すことになります。 経済的に苦しいので出産後も少しでも早く仕事をしたいのですが、育児もちゃんとしたいです!2ヵ月位は早すぎるのでしょうか? ちなみに旦那さんの実家が歩いて10分位の所にあって預けることは可能なのですが・・・

  • 仕事復帰について

    私には、今2人の子供がいます。 私は、地方公務員なのですが、転勤族の旦那と結婚しました。現在育児休暇中です。 育児休暇の間は、夫婦一緒に暮らそうと思って旦那の転勤についていき、今職場のある県とは、飛行機がなければいけないところにすんでいます。 育児休暇も残すところあとわずか。前からこのまま旦那についていき仕事をやめるべきか本当に悩んでいます。 理由は、子供たちと父親をはなしてもいいのか。旦那をずっと単身赴任にするのか。また復帰をすれば公務員ですし、安定してます。近くに実家はあるのですが、私は早くに両親を亡くしているため実家といってもじいちゃん、ばあちゃんです。 復帰したら、保育園の送り迎えくらいはできるけどそれ以外は厳しいらしく、ホントに母子家庭のような状況になります。 自分の中に幼少期に両親を亡くしているため、この子たちには普通の当たり前の暮らしをさせてやりたいと思っている自分がいます。 ホントは、必然的に仕事復帰したくない気持ちもあるのかもしれません。 しかし、育児休暇をとり、退職となれば、職場に申し訳ない気持ちが沢山でやめることに躊躇しています。 父の妹(私の叔母さん)に相談したところ、旦那なんて後からは、あんまりいなくてもいいし、お金があるにこしたことないけん、復帰したほうがいいよ。と言われました。 また、姉からも普通公務員やめないよ。やめたいなんて甘ったれているといわれ少しへこんでいます。 今は、2人の子供が本当に可愛くて、後悔しないように育児をしたい。 できるだけそばにいたい。て思う気持ちは、理想にしかすぎないのでしょうか。 働きだしたら、保育園に預けなければならない、そしたらきっと子供と過ごす時間は短くなるのではなか等不安はつきません。 ただ、復帰したらすぐに辞めることはできないため1年~2年は働かないといけないのかなと思っています。 旦那は、復帰することに関しては前から強く反対しています。 仕事をしないときつきつの生活にはなるけど、旦那は、家族で生活をすることを望んでいます。 一度はやめようと決めたのですが、揺らいでしまったり、自分の気持ちがわかりません。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 産後1ヶ月での仕事復帰でブルーです。

    産後1ヶ月での仕事復帰でブルーです。 主人が飲食店を経営しています。 妊娠中も、出産前日まで店の手伝いをしていました。 産後は、約1ヶ月休める約束で、もうすぐ産休明けなのですが、さっき主人から急に、予定より2日早く復帰して、と言われ、すごくブルーになり眠れなくなったので、ここへきてしまいました…。 今の生活に加え(小学生~園児まで、上に3人子供がいます)、夕方から夜遅くまで仕事、それから深夜の授乳かぁ、と思うと気分が落ち込みます…。 産後は、主人の母親にお店の手伝いをしてもらっていました。 とても延長してもらえる雰囲気ではないので、私が出るしかありません。 不景気なのでわがままを言ってる場合ではないのですが、仕事中、4人の世話をしてくれる私の母親の事を思うと更にブルーです。 産後、早くから復帰された方いらっしゃいませんか? アドバイスや体験談などお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 仕事復帰に反対する旦那を説得する方法

    27歳、2ヶ月ベビーのママです。 看護師の仕事をしてて、今は育児休暇中ですが、先々の復帰にあたり 前々から旦那が反対をしてます。 産前、お腹を大きくして8ヶ月まで働いていました。体に負担だった のか4ヶ月から切迫早産の薬を内服してました。 ある時、私が「家事を手伝ってくれてもいいんじゃない?」みたいな 事を言った時、旦那が今までたまっていた事を話だしました。 本当は看護師を辞めてほしいと。私が3交替で夜一人は寂しいと。 薬を飲んでまで働くな、子供の事を考えろ、と。 また、旦那の両親が共働きで寂しかったと(4人兄弟なのに・・・)。 私も両親が共働きでしたが寂しいと思ったことはありませんでしたが。子供同士遊んだり、家のお手伝いをしてました。 お腹の子供の事は確かにそうかもしれませんでした。でもそう思うなら 家事を手伝ったらいいじゃないと思いました。 「俺の稼ぎじゃ少ないか?」と言われ、その時は今後子供を何人か持つとき、二人で働いてた方が学費など助かるし、 私も働ける間は働いていいんじゃないかと思うと言いました。 実際は手取り20万じゃ今後厳しいなあ。。。と思ってたので。 旦那もしぶしぶ納得したようにみえましたが、出産して現在、復帰の話をするとはぐらかされます。 やっぱり納得してなかった・・・?私は1年ぐらいで復帰を考えてるのですが。 そのうちちゃんと話をしなきゃと思ってるのですが、旦那が納得するいい方法はないでしょうか。

  • 出産後の仕事復帰について

    私は今の仕事について8年で出産をし、育児休暇中です。現在子供は5ヶ月。私としてはこのまま2~3年は育児に専念したいのですが、8年もキャリアのある私を会社は辞めさせてくれません。仕事、家事、育児の両立は自信ありません。夫は仕事で疲れているので家事、育児に協力してくれませんし、私の仕事は正社員の責任ある仕事です。 私って、わがままですか?

  • 産後 夜眠れない

    二ヶ月半の赤ちゃんがいます。 (二人目です) この赤ちゃん自身は割と寝付きが良い方だと思います。 今も夜は4~5時間まとめて寝てくれます。 ですが 私が夜眠れません。。。 (暑くて寝付けないとかではありません) 上の子が4歳、幼稚園は来年からでまだ家にいて お昼寝ももうしないので私もお昼寝は滅多にできず、 昼間疲れて夜は寝られるだけ寝たいのに 夜になると目が冴えてしまい・・・ それで昼間、特に明け方がすごく眠いです。 なんだか毎日昼間が眠気でイライラしてしまったり 悪循環な気がしています。 どこかおかしいのでしょうか?? 産後と関係があるのかどうかも分からず 病院に行くほどのことでもなく・・・ いったいどうしたのか赤ちゃんじゃなくまるで私の方が 昼夜逆転したみたいな感じです。

  • 産後、どれくらいで仕事復帰できるものでしょうか?

    産後、早く仕事に復帰してほしいと言われているのですが、産後、どれくらいで仕事に復帰できるものなのでしょうか? 社員さんでしたら、産休等が決まっていると思うのですが、アルバイトの為自分の判断になると思います。 アルバイトなので無理に行く必要はないのですが、今の職場はとてもやりがいがあり、職場の仲間もとてもいい方達で、できれば出産後も続けたいと思っています。 ちなみに、子供は主人のお母さんに同居で見てもらうことができるので、大丈夫です。 産後の体調等は人それぞれ違うと思いますが、大体どれくらいで仕事復帰できるようになるものでしょうか? 初めての出産のため、産後の体調等が全くわかりません。 よろしくお願いいたします。