パチンコの確率論で勝てるのか?

このQ&Aのポイント
  • パチンコは確率1/300ならチャッカーに入った時点で抽選が行われ、その時点で当たりは外れが決まると言われています。
  • 毎回1/300で抽選が行われると言うことは確率は1/300×1/300で最大値で1/90000と言うことになります。
  • 遠隔操作など無く釘で出玉を調整しているのでそんなのはオカルトだといいます。しかし釘を見ること出来ない人が殆どですが(良い釘=良く回る)と言うことならどんな人も良く回ることが基本でその台を打っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ 確率論で勝てる?

パチンコは確率1/300ならチャッカーに入った時点で抽選が行われ その時点で当たりは外れが決まると言われていますね? 300個のサイコロを振って1個だけが当たりだと・・・ これって確率1/300にはならないのでは無いでしょうか? 300個の穴があって1個ずつ埋まれば最大300個目には当たりが来ることになります。 この場合は最初の1投目は1/300ですが以後1/299・・1/298・・・最後に1/1となります。 毎回1/300で抽選が行われると言うことは確率は1/300×1/300で 最大値で1/90000と言うことになります。(1/1~1/90000) あくまで確率論なので永久に当たりが来ないと言うこともあります。 9万回も回したら投資金額は天文学数字ですね。 これの何処が当てになるのでしょうか? 遠隔操作など無く釘で出玉を調整しているのでそんなのはオカルトだといいます。 しかし釘を見ること出来ない人が殆どですが(良い釘=良く回る)と言うことなら どんな人も良く回ることが基本でその台を打っています。 全然回らない台に何万も突っ込む人はいません。 釘が読めようが読めなかろうが基本的に目的とする台は一緒です。 釘が読めたからと言ってアドバンテージあるの? さて10人中9人以上トータルで負けていますね。 釘だ確率論だと言っている人は果たして勝てるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.11

>改造ロムを入れて制御スイッチを付けて有線or無線で繋ぎホルコンからデータを取るために接続しソフトを入れそのデータを作動させるための制御装置がいる。 で、この遠隔操作って出すことは出来ても出さないことは出来ないよね? 出来るさ。何でできないと思うわけ? 出さないようにもできる改造ソフトを入れればいいだけの話じゃ? >1/300でも計算上は86回回せば25% おいおい何を言っている。 完全確率抽選ではどの時点でも確率は1/300だぞ? これも解説が必要?もう少し算数勉強しとけばよかったね。 ハズレる確率が299/300であるのだから、86回続けてハズレる確率は(299/300)の86乗。 (299/300)^86=0.75 つまり75%は86回回しても1回も当たらないことになる。 よって、これを1から引けば86回の間に1回以上当たる確率が得られる。 つまり、1-0.75=0.25 ただあくまで理論上の話だからね。毎回の抽選に過去のことは当然関係ないし、必ず25%が当たるわけじゃない。 >ホルコン制御ならある程度規則性があるからある程度の読みが出来る。 実際10人が10人ある程度パチンコやっている人なら感じてると思うけど ある特定の時間で当たりが集中する。 当たりがある程度の場所で集中している。 全体的に出ている日とか出ない日とか。 ぽつんと座った人がいきなり大当たりとか。 目のあたりにしていない? そんなことは絶対無いという人はパチンコやらない人か回りを全然見ないでやっている人しか居ない そういう偏りは完全確率の独立抽選だからこそ起こるものじゃない? 逆に偏りなく常に均等に等間隔で当たってる方がよっぽど不自然だと思うが? それにしても正にホルコン攻略法詐欺会社の謳い文句そのものって感じだね。 よく雑誌やHPの怪しい広告で目にする内容だよ。まるで詐欺会社の勧誘の見本みたいだね。 「この方法で次に当たる台がわかる!」みたいな。 あなたみたいな人が攻略法詐欺会社に騙されるんだろうね。気を付けてね。

minami32755
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 お陰様でちょっとしたヒントを掴みました。 攻略法詐欺会社の社員じゃありませんが皆さん気をつけましょうね。 現在では特定の攻略法はありません。 ましてやお金を取って教える情報には何も価値はありませんね。 (攻略法があったとしたら広まった時点で対策されてしまいます) 小さなヒントを頂いたのでBAです。

その他の回答 (8)

noname#160204
noname#160204
回答No.10

『確率論」もいつ、どのように収束するかわからないわけだから、一種のオカルトではあります。 今日2000回まわして一回も当たりを引けなかった。これで期待値が上がったと自分に納得させるわけですが、こんなものはかんがえようによってはやせ我慢とおなじこと。 ただまるで根拠のないこと、たとえば人がやめたあとすぐ当たるとか、一定の時間になると当たりだすとか、これらは感覚でいっているだけでまるで根拠がない。 そのことを考えれば「確率論」のほうがはるかに根拠があるはず。 「期待値」とはなにか。すべてのギャンブルは期待値100以下。一番「期待値」の高いギャンブルと思われるルーレットでも期待値95パーセントぐらいでしょう。やればやるほど負ける計算になります。ただパチンコ(スロットの場合は機械割)の場合、日によって期待値が100を超える台がある。こうした台を打ちつづけていけばかならず勝てるはずであろうということです。 この理論の根拠になっているのが「大数の法則」です。 いちど以下の三つのことをじっくり考えてみるべきでしょう。それで納得いかなければ遠隔理論に走るのもその人次第です。遠隔論者は、かりに店側が遠隔装置を導入するとして、その意図とまるで逆のことを考えていますが。 1 期待値とはなにか。 2大数の法則とはなにか。 3機械は思考しない。 参考になれば幸いです。

minami32755
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど良く理解できます。 万人の理論としてはおっしゃるとおりです。 ギャンブルはパチンコに限らずテラ銭がが発生します。 競馬だったら25%で1万円を1レース目7500円、2レース目5625円・・7レース目には1000円しか残りません。 パチンコは約30%と言うところでしょう。 平均より30%勝てなければチャラになりません。(通算で) 等価で客のボーダー値が20/kとしたら店のボーダー値は14/kですね。 店から見るとボーダー値以上の台は沢山あっても客のボーダー値の台は殆ど無いのは当たり前ですね。 1日2日ボーダー値以上の台があったとしても年間を通してその台を確保できる確率はかなり低い数字となります。 負けて当たり前ですが、ところが実際には勝てている人はいるわけです。 私は年間トータルで勝っています。 しかし月ごとで集計すると良くて20万円、1桁も多く満足に稼げません。 私はパチンコは嫌いで仕事と見てやってます。(他に仕事してます) 実は十数年前からずっとホルコン遠隔操作だと思っていました。 これが当たり前だと思ったので悪い事とも思っていませんが どうにもこれは少数派でホルコン制御はオカルト扱いされる。 実際の所、何がホントなのか色々調べてもよく分かりません。 ホルコン制御はまともな人は誰も肯定しません。 十年前はあまりありませんでしたが最近は何台かジーと釘を見て出るまでやるスタイルの人が多くなりました。 しかしどう見ても勝っていそうな感じはしない。 自分も稼げなくて何か一歩足りない。 その何かのヒントを探したかったのです・・・

noname#181872
noname#181872
回答No.9

#7です。 #7で書いた大当たり確率1/300の機種を10000回まわして 大当たりが来ない確率の正解は、#8さんの書いたとおりなんだなぁ。 では解説。 大当たり確率1/300の機種を1回転させたとき、それが外れる確率は、 299/300。そして2回転させたとき、2回転とも外れを引いた場合を 考えると1回転目に外れを引いて、なおかつ2回転目も外れを 引かなければならない。なのでその確率は、 (299/300)×(299/300)。 同様に3回とも外れる確率はさらにこれに(299/300)を かけたもの。ということは10000回外し続けるには、 (299/300)を10000で割るではなく、(299/300)を10000回かけなければ ならないのです。 で答えは約300兆分の1ということで、10000回転回すということを 300兆回すれば1回くらいは出くわすかな?といった感じで、 あなたのおっしゃる通り天文学的数字になります。 ちなみにこの数字、どれくらいの数字かというと。 今の機種は朝から閉店まで打ち続けて3000回転超回せます。 ということは3日あれば10000回転回せます。なので 約900兆日、つまり約3兆年打ち続ければ出くわすかな? 1人ではらちがあかないので世界の人に手伝ってもらって、 60億人で朝から閉店まで打ち続けたら、500年に1回くらいは あるかもしれない、といったレベルの話になります。

minami32755
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイ、全くその通りで恥ずかしい限りです。

  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.8

>ノートパソコン1台にホルコンに接続する部品だけだよね? ホルコンが受け入れデータのみであれば遠隔操作するためには もっと大がかりな装置が必要となると思うのだが・・・? どう見てもソフト一つあれば遠隔操作できてしまっている。 やはり大きく誤解している。 パチンコ台はそのままでは信号は入力できないようになっていて、遠隔操作を行うには1台1台に信号を入力するために基板の改造を行う必要がある。 もちろん技術的には可能だが、ソフト1つで簡単にできるわけじゃない。 >ホルコン操作は遠隔操作とは違う。 大当たり判定を1台1台の完全確率抽出ではなく総台数の完全確率でのホルコン判定と言うことらしい。 だから個別に操作はできないし個別に操作すると犯罪になるという事じゃない? これは遠隔やオカルト好きの間でよく言われていることをただ鵜呑みにしてるだけじゃない? これはもともとはホルコンに目を付けた攻略法詐欺会社が考え出したこと。 ホルコンで全体的な出玉調整をしているからそれを利用して攻略するなんていかにもそれらしく聞こえるしね。 >1/300毎回抽選じゃ1万回2万回当たらないことも可能性としてはあっても不思議じゃない。しかし2万回当たり無しなんて聞いたこと無い。 ほんと頭悪いなあ。やっぱり数学相当苦手みたいだね。 1/300が1万回続けて当たらないことが十分あり得るってじゃあ確率計算できるの? (1-1/300)^10000=1/316711586894592 これが現実に十分あり得ると思う?聞いたことなくて当たり前。確率が0ではないというだけ。 >釘が命という割には運次第、釘は殆ど調整しない。 これはかなり矛盾だね? これも理解力がない。 短期的な勝ち負けは運に大きく左右されるが、長期的には釘がものを言うってこと。 だから店は釘さえ締めて放置しておけば、出たり出なかったりしながらも最終的には期待通りの利益に近付く。 これのどこが矛盾か。 >数少ないプラス釘を探し出せるわずかな人しか勝てないのか・・・・ >これじゃ釘だ確率だと言っている人の方がオカルトっぽい。 「数少ないプラス釘を探し出せるわずかな人しか勝てない」んです。 これがパチンコにおける絶対的な真理。今までそれをずっと理論的に説明してきたつもりだが。 これをオカルトと捉える程度の理解力しかないのなら、そもそもボーダー理論や確率を理解できていないとしか言いようがない。 じゃああなたはどうすれば勝てると思ってるの?具体的に説明して。 >アナログ派は圧倒的に多いけどあくまで机上の理論だけでそれを裏付ける証拠(状況証拠)が全くないんだよね? 当たるときには連続して当たる、当たらんと全然当たらない。 1/300を数十回で何連続も当てられる確率は? あり得ないわけではないけど自然確率であたる可能性はきわめて低い。 それなのに2万回当たらない確率はゼロ? アナログ派の方がきわめて不自然。 1/300でも計算上は86回回せば25%は当たる。続くことがあっても何ら不思議ではない。 2万回当たらない確率は1/100306229273291000000000000000 これがきわめて不自然? あなたはただ怪しげな情報源からの入れ知恵と感覚で「おかしい」とか言ってるだけで、あなたの方こそ理論的な説明が全くないんだよね。

minami32755
質問者

お礼

改造ロムを入れて制御スイッチを付けて有線or無線で繋ぎホルコンからデータを取るために接続しソフトを入れそのデータを作動させるための制御装置がいる。 で、この遠隔操作って出すことは出来ても出さないことは出来ないよね? 自然確率で当たりが抽出される上+さくらはともかく特定の人に当たりを入れてあげるんじゃ店のメリットは少ないね?捕まれば逮捕され営業廃止。 当たりがホルコン制御ならあくまで全体の当たり確率は1/300だから特定の人に当たりを入れれば本来当たりが来る人が当たらなくなる。 店は本来の利益率を確保した上で特定の人の(大きく負けている人とか)負けを調整することが出来る。 個別に遠隔操作する店は逮捕、営業廃止を考えれば普通やらんけどね・・・ 本来は釘を調整することも違法だしね(第9条)1台1台の確率抽選ではなく全台を1つと見た確率抽選は取りあえず合法。 何だその天文学数字は? 当たらない確率は299/300だろ?1万回回ったときに当たらない確率は 1/9966。 好きな確率論で行けば1万人1万回回したらやったら1人は当たらない確率。 >1/300でも計算上は86回回せば25% おいおい何を言っている。 完全確率抽選ではどの時点でも確率は1/300だぞ? すでに回した回数は考慮されないって事だ。 これを数万回数十万回回していけば限りなく1/300になる。 ってことを確率論者は言っているんだろ?? だから確率論者は3000回当たりが来ていない台だろうと関係ない。 って矛盾していないかと言うことだよ。 ホルコン制御ならある程度規則性があるからある程度の読みが出来る。 実際10人が10人ある程度パチンコやっている人なら感じてると思うけど ある特定の時間で当たりが集中する。 当たりがある程度の場所で集中している。 全体的に出ている日とか出ない日とか。 ぽつんと座った人がいきなり大当たりとか。 目のあたりにしていない? そんなことは絶対無いという人はパチンコやらない人か回りを全然見ないでやっている人しか居ない。

minami32755
質問者

補足

ごめん 頭悪いわ・・・・m(__)m しかし確率論を否定している訳じゃない。 出るのは1/300では間違いない。 それが自然か操作かという事。

noname#181872
noname#181872
回答No.7

1つだけツッコミを。 > 1万回回っても当たりが来ないと言うことも十分あり得るが実際はそんなことはない。 本当に十分あり得るのですか?大当たり確率1/300の機種で10000回まわして、 大当たりしない確率ってどれくらいか計算されましたか?

minami32755
質問者

お礼

1/9966です。299/300×10000

minami32755
質問者

補足

すんまへん 頭悪いです。

  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.6

>1/300の確率は店のための指針であってその為にホルコンで操作する方が店にとって確実だもの。 ホルコンを誤解しているようだが、ホルコンには出玉を管理する機能はあっても操作する機能はない。 遠隔操作用のコンピュータはホルコンとは別物。 >釘だけで決まるなら朝一で結果が決まってしまうというのも納得。 そんなことはない。1日単位なら運が良ければ釘なんか関係なく勝つし、運が悪ければ1Kで30回回る台でも負ける。 釘が良ければ投資が減らせるから有利というだけ。 >1000台もある大型店が定休日もなくどうやって調整するの? >全台でなくても毎日100台も200台も調整したら店長は身体もたんよ。 普通は店長は釘を叩いたりはしない。 昔は釘を叩く店長もいたが、釘を叩くのは釘師。今は大抵は外注で、そもそも大型店なんかは釘は締めたまま放置が普通。 どうせ最近の台なんて半年も持たずに入れ替えになるし、入替費用だってバカにならないから調整なんてしない店がほとんど。 プラスの釘調整をする店を探し出すことがパチンコで勝つための唯一の方法。 オカルトに走りたくなる気持ちは分かるけど、「ホルコン攻略法」なんて変な攻略法詐欺にひっかからないように。

minami32755
質問者

お礼

遠隔操作で捕まったこれって http://www.youtube.com/watch?v=ocQf0l8MPlM ノートパソコン1台にホルコンに接続する部品だけだよね? ホルコンが受け入れデータのみであれば遠隔操作するためには もっと大がかりな装置が必要となると思うのだが・・・? どう見てもソフト一つあれば遠隔操作できてしまっている。 ホルコン操作は遠隔操作とは違う。 大当たり判定を1台1台の完全確率抽出ではなく総台数の完全確率でのホルコン判定と言うことらしい。 だから個別に操作はできないし個別に操作すると犯罪になるという事じゃない? 1/300毎回抽選じゃ1万回2万回当たらないことも可能性としてはあっても不思議じゃない。しかし2万回当たり無しなんて聞いたこと無い。 釘が大事なのは分かる。玉が最後に入るのは物理的な釘の間だからね。 しかしこれは小役が重要な平台なら理解できるがそうでないのに釘が全てと言う人が多いのはどうしてか? 釘が命という割には運次第、釘は殆ど調整しない。 これはかなり矛盾だね? 昔、台を買ってゲージも買った。パチンコ屋でデジカメで写真撮って極力同じように再現してみたが自宅の方が良く回るんだな。回転ムラも起きないんだ。 もっとも寝かせとかは再現しようもないのでさほど当てにはならんが・・・ >プラスの釘調整をする店を探し出す事がパチンコで勝つための唯一の方法 数少ないプラス釘を探し出せるわずかな人しか勝てないのか・・・・ これじゃ釘だ確率だと言っている人の方がオカルトっぽい。 十億円も掛けたパチンコ屋の経営者も出玉は運次第なの? 完全確率だからトータル的に誤差は少ないというのは分かるけど 出したいときに出せず、出したくないときに出てしまい客の誘導は不可能と言うこと?経営者はそんなに無能なの? 要は知りたいのはデジタル調整(ホルコン)なのかアナログ調整(自然確率)なのか何だね・・・ 基本的な攻略の(攻略と言うより台予想)仕方が根本的に違う。 アナログ派は圧倒的に多いけどあくまで机上の理論だけでそれを裏付ける証拠(状況証拠)が全くないんだよね? 当たるときには連続して当たる、当たらんと全然当たらない。 1/300を数十回で何連続も当てられる確率は? あり得ないわけではないけど自然確率であたる可能性はきわめて低い。 それなのに2万回当たらない確率はゼロ? アナログ派の方がきわめて不自然。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.5

確率の問題は、麻雀です。 パチンコは統計学です。 統計を取って、連チャンをする台を打って、連チャンが止ると判断すると、そこで止めて景品と交換します。

minami32755
質問者

お礼

頂点で止める。これが一番ですね。

  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.4

>確率1/2でも永久に当たらないこともあるのが確率だからね。 >ただね。300回に1回出るという理屈もおかしいと思わん? >1/2なら300回も回れば限りなく50%に近くなる。 >しかし1/300なら9万回はともかく1万回とか回しても出ない 少しは理解しているようではないですか。 1/300なら9万回でもほぼ1/300になることはまずないよ。 1人でなら本来の確率に収束させることは難しいが、例えば店に1日に平均2000回転回す台が 300台あるとする。すると1日にトータル60万回回る。 1ヶ月あれば1800万回回せるわけで、大当たり回数は本来の確率にかなり近付くことになり、ほぼスペック通りの結果が得られ、店の意図する営業利益が得られる。 店としてはこの数字にしか興味がないわけで、個人が勝っていようが負けていようがどうでもいい。 つまり遠隔なんてするメリットは何もない。 遠隔などが存在しないとは言わない。遠隔のシステムや不正基板を売る業者は存在する。 ただここの板で遠隔が否定されているのは、台の仕様を知りもせずに「自分が負けたから、出なかったから不正、遠隔」という あまりに根拠の薄っぺらい、被害妄想の、身勝手な、レベルの低い質問が多すぎるから。 あと、バカの1つ覚えの特許のリンク貼る名物オヤジもいるね。 パチンコはボーダー理論を正しく理解して徹底して実践できれば必ず勝てる。 できないのは理論的なことが理解できないか、理解や実践を放棄しているから。 めんどくさいしできるわけがないと思っているから。 実践はたしかに難しい。店中探しても打てる台は1台もないって店ばかりなのが現実。 ほとんどの台は打てば打つほどマイナスになる釘調整がされているのが現実。 一般の客の99%はそれでも構わず普通に打っているわけで、だからパチ屋は営業が成り立っている。 玉越オヤジの言っていることで唯一正しいことは、パチンコはバカを相手にした商売であるということ。

minami32755
質問者

お礼

ありがとうございます。個別台の遠隔操作は違法なので殆ど無いでしょう。 HPの理論が正しいと思うな・・・ 1万回回っても当たりが来ないと言うことも十分あり得るが実際はそんなことはない。 1/300の確率は店のための指針であってその為にホルコンで操作する方が店にとって確実だもの。 100回出すのに全台で3万回回さなければならないというのも納得。 釘だけで決まるなら朝一で結果が決まってしまうというのも納得。 1000台もある大型店が定休日もなくどうやって調整するの? 全台でなくても毎日100台も200台も調整したら店長は身体もたんよ。 大体チョンチョンと叩いて18/kとか20/kとか簡単に調整できるの? ちょっと広げるとか狭めるというなら分かるけど1/Kとか2/K回りが違えば全台でかなりの大きな誤差が出来るんじゃないの? 大体夜中電気が付いているパチンコ屋あまり見たことない。

回答No.3

 パチンコに限らず、ギャンブルを売っている店での勝率は【50%>勝率】です。 同じようにスーパーやコンビニでは【販売価格>仕入れ値】ですよね。 そうでないと店を開く意味がないからです。  単純に、 【1/2以上の確率で負ける】でいいのではないでしょうか。 それと、前半部分の内容が理解できません。 >300個のサイコロを振って1個だけが当たりだと・・・ これって確率1/300にはならないのでは無いでしょうか? パチンコの確率で、何故サイコロを振るのでしょう? >300個の穴があって1個ずつ埋まれば最大300個目には当たりが来ることになります。 応募シールを300枚あつめて応募すると、応募者全員に豪華賞品をプレゼントって事? >毎回1/300で抽選が行われると言うことは確率は1/300×1/300で 最大値で1/90000と言うことになります。 ・・・・・・・・・・・・どうして??? 『確率』は、数学上では明確に表し、事実上において曖昧なものですが・・・。 まぁ、私個人の意見としては、どんな理論を持ち出して来ても、パチンコで勝てるとは思いませんし、勝とうとも思いません。

minami32755
質問者

お礼

90%以上の人が負け組でしょう。 1日でみれば勝った負けたは1/2近いこともあるでしょうけど 年間のトータルで勝っている人はほんの僅かです。 しかし勝っている人がいる以上何かしらの方法があるのがパチンコです。 スーパーでは誰もが均等ですがパチンコは大負け組、中負け組、小負け組と小勝ち組、大勝ち組それぞれです。 サイコロはね。よく確率論者が使っている物の例えですよ。 確率論者は毎回サイコロを振ってその目の当たりと外れの抽出を行っているということです。 1/6のサイコロなら数百回で平均化した出目が出ますが1/300のサイコロなら数万回要すると言うことを言いたい訳で下に書いています。 要は自然による確率論ではパチンコ屋の意図した営業は難しく、外部からの意図的な大当たりがなければパチンコとして成立しないのではないかと言いたい訳です。それなら確率論は無意味なこととなります。 パチンコはやりようによっては勝てますよ。 普通に考えやっているから勝てないのです。運とかまぐれ抜きにして。 ただ確率論者はオカルト発想を卑下して絶対論を持ち出してますが それらの人は勝ててるのか?と疑問に思った訳です。

関連するQ&A

  • パチンコ遠隔論、確率論

    パチンコ屋の新装開店の初日は新台に関しては大当たりが多くなりますが、一つ疑問に思うことがあります。それは千円当たりの回転率が少ないのになぜ新台だからといって大当たりが多くなるのでしょう?人によって遠隔はある、絶対ない、確率がすべて。二つの意見に分かれているけど、どっちも確信的なものとは言えないような気がする。僕もどっちかというと確率論を信じているけど新装開店時の釘の渋い台のあの大当たり発生確率はなぜだろうと思わずにはいられない。

  • 確率設定の方法

    パチンコで1/500 ・1/360の確率で当たりがくる様にスタートチャッカーに入る度にコンピューターがランダム式に抽選するらしいのですが、 たとえば、1/500の確率にしようと思えばデーター入力の時、10回転で当たりその後35回転で当たりとか300回転当たりなしとか数万回転での1/500の確率のデーターの入力必要と思うのですが、ランダム抽選方式ってどうなっているのでしょうか? 素人向けの回答を求めます。 どうしてランダムで1/500の確率設定できるのでしょうか?

  • パチンコ、スロットの確率論について

    パチンコ、スロットには、それぞれ確立や設定によって変える事が可能な設定というものがありますが、例えば、パチンコの場合、確率1/300の台が、たまたま良く当たりを引いて、その日の大当たり確立が1/100で閉店を迎えたとします。その店は、電源を切ったり、釘の調整はしないとします。翌日は、確立が1/300に近づく様に、当たりを引くと思いますか?(確立をわずか2日という単位で表現するのは、無理ですが解りやすくする為この様な表現にしています)また、電源を落として電気回路的には、リセット(当然、釘調整はしません)したとすると、翌日は1/300の確立で当たりを引く、それとも前日の確立の補正をするような確立で当たりを引くと思いますか? スロットの場合はどうでしょうか?(設定を変えなかった場合) 例えば、その日は設定6で(1/200の確立なのですが)たまたま1/50の大当たり確立で終わったとします。この場合もパチンコと同様に、電源を切らなかったとします。翌日は同設定(設定の打ち変えなし)の場合、確立を補正しようと確立1/200をあきらかに超えるような確立になると思いますか?又は設定の打ち変えを行った時はどの様になると予想しますか?長々と、書いてしまいましたが皆さんの考えお聞かせ下さい。

  • 大当たりを引いた時のパチンコの釘について

    ちまたでは、釘の甘めの台を選ぶのが主流のように言われますが 私の経験上、今まで連チャンしたり吹く台は釘が渋めなのばかりでした。 逆に、これ開けすぎじゃね?というくらいチャッカーの釘が甘めなのは3万 つぎ込みましたが当たった経験がありません。 思うのですが、店側も利益のために確立のいい吹く台は釘を渋めにして 回収したい台は釘を甘めにしているのではと思います。 そこので皆さんに質問です。 ※確率論などや釘読みへの否定的な話は話の論点がずれていますので 書き込みはやめてください。 今まで、大当たり(連チャンで大きい収支)になった台の時の釘について 甘かったですか?渋めでしたか?

  • 完全確率・独立抽選?

    パチンコの大当たりは完全確率の独立抽選で、チャッカーに玉が入って当たりかハズレか決定、それから演出が決定されますよね? それにしては不可解なことがあります。 例えばエヴァを打っていて、リーチかかってもノーマルでリーチ絵柄が手前で止まっちゃうとか、発展してもシンクロとか、 クソリーチばっかりで淡々としている時ってありますよね? こういう時ってたいていハマる気がするのですが、本当に完全確率・独立抽選なんてキレイな方法で決定されているのでしょうか? 遠隔やホルコンなどと飛躍する訳ではないですが、店側が調節できるのは釘だけというのも疑わしくて。 いわゆる調子の良し悪しなんて理論的には何の意味も持たないのでしょうか?

  • 初歩的な確率計算です

    トータル確率はどうなりますか? <台のスペック> 簡略化しました 当選確率:1/300、時短100回(1/300) 確変突入率50%、確変継続率:50% 確変時の当選確率1/30 自分でも考えてみたんですが、この手の計算はどうも苦手。 時短100回 ⇒ 引き戻し割合28.8%  ∴ 約1/3としました ※28.8%はどこかのサイトに書いてあったものをそのまま転用。 本来のトータル確率は、出玉の有る当りの平均連荘回数で、初当り確率の分母を割って求める・・とこれもどこかのサイトに書いてありました。 自分にはとてもややこしいので、この際球の増減等の影響やその他を無視して考えてみました。 出玉無視ではパチンコの実践には役に立ちませんが、まずは単純なトータル確率の計算方法が知りたいため以下のように考えてみました。 (勝ち負けは考慮せず。単にトータル確率が知りたいだで、ボーダーを出したいわけではないので。) まずは1/300の抽選で初当たり引くことが必要。 この当たりを引いたら、以降は全て電サポ付き出玉増減なしですから、自動的に抽選が付いてくる・・と考えたんですが? 確変時の割合も、同様に電サポ付き出玉増減なしとの仮定ですから、無視できると考えました。 (高確率とはいえ時間のロスはあるが、確率そのものに影響がない) 計算に置きかえようとするとさっぱりですが、なんとなく計算した結果、 1/300+1/2×1/2×1/3≒1/115 1/115になりましたが、間違いですか? よろしくお願いします。

  • 正確な確率の調べ方を教えてください。

     パチンコの確率についての質問です。  最近ボーダーを意識してパチンコを打っているのですが、正確な確率が調べられるサイトや雑誌とかないでしょうか?  大当たりの確率は、台盤の隅っことか、メーカーのホームページに1/100、確変の割合65%、時短100回とか書いてありますよね。でも、最近は、突確・潜伏確変・出玉の無い当たり・転落抽選・時短中の電チューサポートの有無など色んな要素があり、同じ1/100でも玉の出方が随分違います。メーカーも潜伏確変とか出玉の無い当たりとかがある以上、しっかり公表して欲しいものです。  正確な期待値が知りたいんです。

  • 確率の問題で

    お聞きしたいのですが、 例えば抽選箱に玉が10個入っていて、その中の1つが当たり玉だとします(1/10) で、10人が順番に引いていくとします(引いたのは戻さない) 一人目の人が当たりを引ける確率は1/10、一人目の人がハズレを引いた場合二人目の人が当た りを引く確率は1/9・・・といった感じで抽選していくと後で引く人ほど当たりを引ける確率が上がることになりますよね? でも、後で引くということは先に抽選した人が当たりを引いてしまうことがあり、抽選すらできないこともあることになります。  用はこの条件で抽選する場合、どのタイミングで引くのが一番期待値は高くなるのでしょうか? どう考えていいのかが分かりません。

  • Fパワフル3の台の波・確率の範囲について

    大好きでよくやるのですが、今まで出てた台が出なくなったりして、勝てなくなりました。 釘が閉まっただけなら理由が簡単なのですが、以前同様回るのに、ハマッたりするので、不可解です。 雑誌を見たりしないし、確率とかの数字で分析するのが苦手なので、今の状況が確率の範囲内での負けなのか、裏ロムのせいなのか、はっきりしません。 まず知りたいのが台の波というのは、1日の中での当たりとハマリのことなのか、1週間とか1ヶ月での話なのか。 あと確率については、パワフル3の確立でいうと、釘の事は別にして、1Kで30の台を開店から閉店まで打つことを30日間やって、何日ぐらい勝てるものなんでしょうか? 同じ台をやり続けての話です。 1つの台でよく粘るのですが、当たりを引いても次の当たりまで150とか250とかざらにあるのですが、パワフルだと普通ですか? パワフル3の確立でいうと、保留連チャンも低いし、100回以内で当る事の方が少ないんでしょうか? でも、10年前の流行ってた頃は、10箱積んでる人とかよくいたので、勝ちにくい台という印象はないのですが。 私はオカルトとか遠隔は信じないのですが、今時パワフル3で通ったりして、しかも半日粘ったりするので目立つだろうし、カモにされやすいと思うので、釘が閉まってないのに何日も出なくなったりすると、裏ロム付けられたとか馬鹿なことを考えてしまうのです。 私の負けは確率の範囲内ですか?だとすれば、また勝てる時期来ますか?

  • パチンコについて

    当たりは確率で決まると言っても、出ない台と出る台があるのは基盤の設定が違うからではないでしょうか? くぎが良くても全く当たらない台もあります。 朝一から角台を打つのが一番良い気がします。 アドバイスお願いします。 花の慶次でキセルモードで当たったと思ったら外れてインチキ?と思ってしまぃした。