• 締切済み

結婚8年、二人の子供がいます。兼業主婦です。

結婚8年、二人の子供がいます。兼業主婦です。 昨日、夫が私の物が散らかっていたからと言って、勝手にゴミ袋にまとめたので、私が怒って、夫の物を(何も無い所に)投げたら、夫に頭を叩か れ、突き飛ばされました。(子供が見ている前で) こういう場合は、私が悪いので、DVではないですよね? ただ、暴力は、これが初めてではなく、久し振りではあったのですが。 以前にもありました。 どれも私に悪い所があったように思いますが。 暴力が多かった時は、まだ子供も小さく、夫の仕事も忙しく、私も苛々しがちだったのです。 言葉の暴力は、喧嘩すると沢山あります。 死ね、とか、ボケとか、病院行けとか、そういったものとか。。 実際、私は、家事が苦手で大雑把なので、自分が悪いんだと思います。 夫は、細かいので、掃除をよくやってくれます。 子供にも普段は、面倒を見てくれますが、子供が悪い事をしたりすると、手は軽くしかあげませんが、すごく怒ります。 正直、2歳児にそこまで言っても直るわけではなく、恐怖しかうまれないんじゃないか、と思うのですが。。。 夫は、とことん懲らしめて、二度と同じ事をしないようにするんだ、という考えのようです。 (私にもそういう考えだと言われた事があります。) 夫を怒らせなければ、うまくやっていける気がするのですが。 今までの夫の振る舞い等から、セックスするのが嫌になりました。 かなり前からですが。。。 拒否すると怒るので、ある程度、応じてきました。 最近は、全拒否していたら、一昨日すごく怒って。 その所為で、昨日、暴力を振るったようなんですけど。 自分は、掃除等、協力的なのに。。とか、 するのが嫌でも誠意をみせろ。嫌なのにやってくれてる、って思えれば、認める。 とか、 夫婦なんだから、義務だ。とか。拒否する方が悪いんだ。とか。 最終的には、病院に行って、カウンセリングを受けてくれ。と言われました。 私がセックスに応じれば、何もかもうまくいくような気がするのですが。 それでいいのか。。。迷っています。 夫の気持ちは、私の事を好きだと言います。 離婚も絶対しない。子供も絶対渡さない。といつも言ってます。 怒っている時に言った事は、本音ではない、と言います。 私は、夫に対して、恋愛感情はありません。 ただ、やっぱり、夫がいない生活を考えると、不安だし、子供二人抱えて一人でやっていくのも不安ではあります。 まとまりが無くて済みません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.4

う~ん、夫婦って難しいですよね。 40代半ばで成人した二人の子供がおります。 今は元夫(子供達の父親)と同居していますが 2年前までの10年間は離婚しいました。 セックスの問題は私も同じような経験がありますが これはちょっと置いておいて。 質問文を拝読していて感じたことですが、 確かにご主人は短気で横暴、暴力などはもっての他!です。 けれど、少ぉし質問者様ご自身も割と気が強くて たまに感情を露わにしてしまうこと、ありませんか? 8年も経てば子供も含めて‘家族’になってしまいますよね。 ご結婚前のご主人を思い出すことってできませんか? お互いに惹かれ合ったから、結ばれたはず。 頑張ってご主人の‘負’ではない、「良いところ」を 箇条書きにしてみてはいかがでしょうか。 同時に、ご自身の欠点も書き出してみる。 例えば、私も掃除好き整理整頓されていないとダメなので 疲れていたりすると、散らかし屋の夫に‘殺意’を 覚えることすらあります。 ゴミの袋に入れて放置しておく、これ私やってしまいましたね。 あの時、腹いせに私の物をそうされたら暴力にはなりませんが おそらく私は激昂してたでしょう。 台所が汚れている状態が嫌なので、家族が食事をしてる間に 自分は片付け物をしてた、とか。 私が神経質過ぎるから、夫も苛々ピリピリしてたということ 多かったと思い返せます。 小さいお子様がお二人もいて、質問者様も日々多忙を極めてることでしょうね。 まだ2才、手がかかりますよね。一日24時間じゃ足りないくらいの 家事・育児、として雑多なこと。 突然、夜中に熱を出されたり、風邪をひいたら母子共々外にも出られない。 夜、子供達が寝た後くらいですよね? やっと束の間の自分の時間が持てるのって。 ご主人の勤務の感じは、朝早いとか夜は遅いとか、お休みは週末なのかどうか?わかりませんが。 細かいご主人と家事には大雑把と自覚のある質問者様。 掃除までしてくれるって、かなり神経質なんだと想像します。 今現在のご関係、そして小さいお子様がいらっしゃる状況だと とても難しいかとは思いますが、 一旦、ご主人の横暴さやセックスを強要する、というようなことを 頭の片隅に置いといて、ちょっとだけ苦手な家事を苦手だからと開き直らずに 出来る範囲で、家の中を最低限ご主人が居心地のよいようにすることをしてみては?です。 そんなそんな全てを完璧にする必要などはないのです。 仕事から帰宅したら、目障りな物が散らばっていなくつろげる部屋にしておく。 (散らかってる物はササッと押入れかどっかにブチ込んでおけばいいんです ~~) どうしても子供向けの食事になってしまうでしょうが、ここで‘一品’だけは ご主人だけの特別なおかず・つまみを用意しておくだけでも、きっとご主人は嬉しいし 妻の気遣いにハッと気づくはずです。 (これまた少量なので、手作り風に見える美味し目の出来合いでもOK ~~) 夫が妻に、逆に妻が夫にカッとしたからといって 暴力を振るうのは決して許されることではありません。 また「言葉の暴力」、これも受けた方には深い傷になります。 ただ、質問者様のご主人のは所謂「DV」ではありません。 喧嘩になったとき、質問者様が歯向かったときだけのようですので。 お子様方とは笑顔で遊んでいて、お子様方もパパが好き、といってるうちは まだ大丈夫ですよ。 厳しく叱る?怒る? 子供が悪いことをした時のは`叱り’で自分の気分の時は‘怒る’です。 母親である質問者様は、そばで見ていてどちらなのかをよく観察なさっていて下さいね。 どんなに激しくても感情を入れずに‘叱る’はその瞬間は恐いですが子供は納得します。 私には「パパが好き」と言ってるお子様なのですからそんなに心配することはないと思いますが。 そしてご主人は質問者様のことが一番大切な存在であると同時に家族4人の生活を 守ろうという気概もおありのご様子。 ここで私も経験したセックスの問題になるのですが、私の場合は子供が出来たら ‘母親’になってしまって、夫を受けつけなくなってしまいました。 めちゃめちゃ険悪な空気に包まれてました。 質問者様は、今までのご主人の振る舞いからというのが理由なようですが それだけではないような気がします。 もしも丸く納めるために、嫌々でもセックスすればいいんだとの気持ちで セックスしてもこのままの状況は変わらないでしょう。 ご主人は男性として当然の性欲と、それに加えてやはり純粋に質問者様を抱きたいのだと思いますよ。 けれど、質問者様は面倒な諍いになるのが嫌だから、ご主人にうるさいこと言われないため、 果ては、離婚したら食べていけないから、と打算が働くから余計にセックスが嫌になる。 あとはね、結婚して家族を作った夫婦間にあるのは‘恋愛感情’ではありませんからね。 以上長文になりましたが、ご主人の暴力・セックス強要に関して全くご自身に非がなくて 理不尽だという考えが変わらないようであれば、生活云々などそんなに嫌いなご主人に頼らずに 離婚してご自分で生きてみて下さい。 私はそうしました。 夫婦間のセックス、女性は受動ですし男性のように単純ではないですからね。 医者に行くのであれば‘心療内科’よりは、ご夫婦で行っても全く違和感のない ‘レディスクリニック’などで、夫婦揃ってのカウンセリングを受けたりも主流になってきています。 でもって、やはりそういう場所に一緒に行くようにお膳立てをするのも 質問者様の腕次第! 何といっても、家庭を守って家族が居心地よく過ごせるような雰囲気を作るのは 本当は男性などよりは逞しくて家庭を牛耳る主婦なのですよーーー! ここはひとつ‘女優’としての要素も必要かも。 言葉掛けひとつ、ご主人への気遣い、、、「妻」「母」「女性」 演じてみることを楽しめるようになると、結構視野が広がります。 `負’のスパイラルを断ち切れると、また新たな展開が待ってますって! ちょっとだけ、、、発想を変えてみませんか、、、?

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

NO1です。 ご丁寧な御礼文、有難う御座います。 >正直な思いは、伝えています。 >けど、理解してもらえません。 旦那様の頭の中では自分が正、ご質問者様が誤ですので、 ご質問者様の言う事を理解しようとも思っていないのでしょう。 お二人での話し合いは成り立たないということです。 >セックスが嫌なのは、病気だから、病院(精神科)で診て >もらってくれ。と言われるだけです。 セックスが嫌なのは病気だからではなく >今までの夫の振る舞い等から、セックスするのが嫌になりました。 これをお話しても理解しようとせずに >俺はこんだけやっているんだから、それに応えてくれ。 これではお話になりません。 ご質問者様は旦那様に既に愛情はなく、勿論セックスする気も ない、しかも拒めば病人扱いして怒り暴力を振るう。 >私がセックスに応じれば、何もかもうまくいくような気が >するのですが。 >それでいいのか。。。迷っています。 良いわけないですよね。 迷う事自体がおかしいし、ご質問者様自身で分かっている筈。 >やっぱり、私がセックスに応じれば、暴力は無くなるかも >しれないんですけど。 怒らせたくないので、したくないセックスをさせて宥める。 この様な生活をこれからも続けていくのですか? それで良いのですか? 良い筈がないですよね。 でも >夫がいない生活を考えると、不安だし、子供二人抱えて一人で >やっていくのも不安ではあります。 話し合いの間に入ってくれる相応しい人がいないのであれば いっその事、旦那様の言うとおりに心療内科へ行って本当の 事を全てお話してみたらどうでしょうか。 「あなたの言うとおりに心療内科へ行って相談してきた、 今度一緒に付いて来てくれ」と。 先ずは、心療内科の先生に間に入ってもらう。 どうでしょうか。 ちゃんとしたアドバイス出来なくてごめん。

  • mujou
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.2

ご主人の暴力が今以上酷くならなければ良いのですが 心配ですね >私が怒って、夫の物を(何も無い所に)投げたら、夫に頭を叩か れ、突き飛ばされました。(子供が見ている前で) こういう場合は、私が悪いのでDVではないですよね? どちらが悪いとかではなく 問題を話し合いではなく暴力に訴えるなら DVですよ  >とことん懲らしめて、二度と同じ事をしないようにするんだ エスカレートして虐待をしてしまう可能性が高いと思います お子様はご主人の顔を見て 笑ってますか? >(私にもそういう考えだと言われた事があります。) まともな夫婦関係 いや人間関係ではないように思いますが? 相手を恫喝して支配するって質問者様はご主人の奴隷ですか? しかも愛してらっしゃらないのでしょう?その夫婦生活を 続けられる意味は何なのでしょう? >夫がいない生活を考えると、不安だし、子供二人抱えて 一人でやっていくのも不安 ご主人の元にお子様を置いておくほうがよっぽど 不安だと思います 質問者様は事の深刻さを まだ分かってらっしゃらないのではないですか? ご主人は質問者様とお子様を暴力(言葉の)で捻じ伏せよう としているのですよ

maki22717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の暴力は、最近ほとんどなくなっていたので、ひどくなることは、ない、とは思っているのですが。 本人も気をつけてはいると思います。 私が誠意を見せれば、暴力なんてしない、というようなことも言ってました。 私も物を投げたりしてしまったし。 私はほとんどありませんが、以前は、夫を叩いた事もあります。 冗談で寝ている夫を蹴飛ばしたりもあります。。。 なので、暴力全てがDVと言っていいのか、そしたら、私もDVをやっているのか、わからなくなります。 子供達は、夫と一緒に楽しく遊んでいる時もあります。 その時は、笑ってます。 パパのこと好き。とも言います。 (下の子は、嫌いって言うことも多いんですけど。) 夫の元に子供を置いていくなんてことは、全く考えてません。 ただ、子供達は、ママもパパも好きなんだから、夫婦が仲良くできればいいと思ってます。 けど、私の気持ちは、どうしても簡単に(嫌い→好きに)変えられないので、困っていて。 怒っていない時は、良いパパ、良い夫なので、私がセックスに応える等、優しく接すれば、うまくいくのかもしれません。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.1

>子供が悪い事をしたりすると、手は軽くしかあげませんが、 >すごく怒ります。 >夫は、とことん懲らしめて、二度と同じ事をしないように >するんだ 旦那様は感情のままに「怒って」いるのですか?  それともちゃんと「叱って」いるのですか? 「懲らしめる」って・・・・・・・何だ?? 前者であればご質問者様の感じているとおり >恐怖しかうまれないんじゃないか、と思うのですが。。。 が正解です。 子供は、たとえ幼くても親が感情的に怒っているだけなのか、 叱ってくれているのか感じ取ります。 感情的に怒っているだけの場合は同じ事をしなくなるかも しれませんがそれは「怒られる」からです。 恐怖心で押さえ込むだけです。 きちんと叱って、何故やってはいけないかをお話してあげなければ いけません。 理解していようが、していなかろうがです。 >最近は、全拒否していたら、一昨日すごく怒って。 >その所為で、昨日、暴力を振るったようなんですけど。 >するのが嫌でも誠意をみせろ。嫌なのにやってくれてる、 >って思えれば、認める。 これはもう正常な夫婦関係ではないです。 旦那様は自分が正、ご質問者様が誤、と考え、100か0の 考え方です。 自分にも原因があるかも? なんて微塵も思っていないのでしょう。 一度、感情的にならずにご質問者様の正直な「思い」を伝えてみて はどうですか? 少なくとも暴力は絶対に止めさせるべきです。 これに関しては(親等)第三者を間に入れても良いと思います。

maki22717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供たちに対しては、例えば、飲み物をこぼしたりすると、凄く怒ります。 わざとじゃないし、子供だからよくやることだと私は思って、あまり怒らないんですけど。 夫はとことん怒ってます。 他、わざとやってしまったイタズラとかだと、もっと怒るし、クローゼットに閉じ込めたこともあるし、絶対許さない。と言ったり、もう世話しない。とか言ったりします。 でも、私も感情的になることが全くない、わけではないし、誰も完全ではないので、しょうがないことなのかも。とも思います。 (そういう時は、私の場合、あとで、ごめんね、と子供に言って、抱きしめたりしますが。。。) 正直な思いは、伝えています。 けど、理解してもらえません。 セックスが嫌なのは、病気だから、病院(精神科)で診てもらってくれ。と言われるだけです。 夫は、自分の原因を一応考えてくれたようで、家の事をすごく良くやってくれるようになりました。 それは、わかるのですが。。。 俺はこんだけやっているんだから、それに応えてくれ。という感じです。 なので、やっぱり、私がセックスに応じれば、暴力は無くなるかもしれないんですけど。 また、第三者は、当てがありません。 私の親は、離婚しており、母のみですが、その母は、若年性アルツハイマーです。 姉がいますが、ちょっときつい性格なので、話が大きくなりそうで、余計にこじれそうで怖いです。 夫の両親には、ちょっと話し辛いです。

関連するQ&A

  • 結婚4年目の専業主婦です。子供は2人、1歳と2歳です。

    結婚4年目の専業主婦です。子供は2人、1歳と2歳です。 実は夫のことで、かなり悩んでいます... 夫は会社が倒産して、現在失業保険を貰いながら、求職活動しているのですが、仕事が見つかりません... で、この間... 「失業保険を貰いながら、ここでバイトしようと思うんだけど...」とサイトを見せられました。 デリメンズ というトコで...もう、ビックリして...「嫌だ」と言ったのですが 「ちゃんと仕事探すし、裏切るようなことはしない」「背に腹は代えられない」と言うのです。 どうも、夫の元同僚がココで働いてるらしく、それなりに稼いでるようなのです... それでケンカになりましたが、夫はマジメで家計を本当に心配しています。 私が働ければいいけど、育児が大変で実家も遠いし... 蓄えもあまりありません。 まだ登録は行って無い様ですけど...(ひょっとしたら、もうやってるかも...) 裏切るような人ではないと思うのですが、嫌だし、不安です。 不安な理由はあって、ここ最近「夫婦生活」がありません。 もう半年くらい... もともと私があまりその気にならない方なので、断ることが多く、子供が出来たり、会社が倒産したりで、 ただでさえ少ない「営み」が、ずっと無いのです。 それが原因なのかな?と考えたりします。 夫は「そんなこと無い」と言いますが... 私が悪いんでしょうか? わがままでしょうか? どうしたらいいんでしょうか? 本当に悩んでいます... ご意見お聞かせください。 お願いします。

  • 離婚したいと思っています。私は専業主婦です。小さな子供二人います。

    離婚したいと思っています。私は専業主婦です。小さな子供二人います。 夫は出て行けとしつこいのですが、私は拒否し続けています。まだ夫婦であるのだから、出て行く義務はないと思うからです。   子供は扶養し続けたいようです。私は親権欲しいとは思っていません。  夫は平日夜遅くまで仕事ですので、子供の面倒をみる事もできません。なので、私に出て行け=子供を追い出す  事になりますよね・・・ 夫の親は遠い所に住んでおり、面倒をみるのは不可能なようです。    なので、私の親が面倒を見るか、施設にいれるしかないと思っています。   もし、施設にいれずに私の実家で子供二人と私が暮らす事になったら、実際、私と私の親が子供を面倒見る事になります。   これって どうなんでしょうか?離婚する意味あるのでしょうか?離婚を拒否し続け、生活費をもらい別居(実家で)した方が得なのでしょうか?     私は病気で働く事もできません。離婚して実家に戻っても、子供を養う事できないです。離婚して、子供は夫の扶養(親権)として、子供関係のお金は全て出してもらうと約束すればいいのでしょうか?   親権は自分なのに、平日 子供の面倒はみれないから私の親に任せる。これってアリですか?  文章にまとまりがなくすみません。どうしたらよいかわかりません。でももう性格上もう一緒にやっていけません。  私が家をでた時点で、生活費を請求する事もできなくなるのですか? 夫はとりあえずお前がでていけばいいというだけで、何も先に進めません。行動力がなく頭も悪い夫なので、私が勧めて行くしかないと思っています。   何でもいいのでアドバイスください。        

  • 切迫で動けないのに、子供と2人きりでの留守番

    現在2人目妊娠中です。 先月切迫で入院し、退院してまだ数週間です。 3歳の子どもがいます。 遠方に住んでいる夫の親戚が、危篤で、夫が、 数日自宅を留守にします。 私の実家も、病気の者がおり、帰れません。 ちなみに、住んでいるところの土地勘もなく 近所に知り合いもいません。 誰かが食事や食料品や消耗品を持って きてくれたりとかは、ないです。子供と2人 この数日を乗り切らなければなりません。 私の体調は、座っているのも辛く、殆ど寝ています。 私が出来るのは、10分程度の家事位ですが、 今のところ出来るのは、レトルトを作る、 洗濯物をたたむ位が、1日に出来る事です。 普段は、夜夫が帰ってくるので、朝パン、昼昨日の 夕飯の残りを食べるか、ラーメン、ソーメン、そばなど 簡単な物を子供と食べています。 急に夫の留守が決まり、子供と2人どうすればいいか 途方にくれています。 掃除はいいとして、困るのは、食事・洗濯・子供のお世話 位 でしょうか。何をどうすればいいのか、少し動揺しています。 夫が留守にする前に、買い物に行ってもらいます。 簡単に食べられる物、あれば良い物、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚して12年目の夫婦です。子供が8歳6歳と二人居ますが。

    結婚して12年目の夫婦です。子供が8歳6歳と二人居ますが。 子作り以外にはほとんどセックスが無く下の子を妊娠して以来ほぼ7年弱完全にセックスレスです。 会話もかみ合わずお互いに話をしようとしますが上手くいきません。 3年前に夫から離婚したいと言われた時私はその申し出に応じませんでしたが、これからも夫婦を続けるのであればセックスはしないので望まないでくれっと言われてしまいました。 寂しい毎日です。 私は仕事も育児も一生懸命にやってますし、女性として綺麗にいるように努力をしています。 何事もきちんとやればやるほど、完璧すぎて疲れるっと言われてしまいました。  仲良くするというのはもう無理なことでしょうか? なぜこんなに夫から嫌がられているんだろうっと毎日涙があふれてきます。 こういう寂しい気持ちを持ちながらこれからの結婚生活を続けていくコツってありますか?  本当は同じ寝室で寝たりしたいなって思いますが自分からは近寄れない雰囲気を夫が出して来ます。 離婚以外で何か良い方法があれば教えていただけませんか?

  • 結婚して10年、2歳の子供が一人いる主婦です。

    結婚して10年、2歳の子供が一人いる主婦です。 年末に夫の携帯から職場の女性(既婚子供なし)と不倫していたことがわかりました。 つきあいは終わっているようなのですが、夫は女性に未練があるらしく復縁をせまっていたようです。 二人目が欲しいと夫婦で産婦人科を訪れたその日の夜に、復縁を望むメールを送信していました。 一時的な浮気ならば苦しいですが許そうと思いました。 ですが、夫とその女性は7年前にも浮気をしており、ずっとくっついたり離れたりを繰り返してきたようです。 結婚生活の大部分を裏切られてきたかと思うと気が狂いそうです。 夫は家ではとても優しく、私の仕事にも理解があり、子供にもいいパパです。 夫はもう二度と裏切らない、やり直したいと言っていますが、 夫の長年の裏切りに打ちのめされて、もはやこの先信じることはできそうにありません。 しかも夫はその女性のことがまだ好きなのです。それを自分の中から消すと私には言いますが、 そんな風に無理に気持ちを変えて戻ってくれても辛いだけです。 相手の女性には会いたいですが、夫とのセックスなどをリアルに感じてしまいそうで怖くて会えません。 せめてメールを送って罪の重さを感じてもらおうと思いますが、やめておいたほうがいいでしょうか。 また、夫とは離婚したほうがいいですよね。 同じような経験をされた方、不倫をした男の方などご意見をお聞かせ下さい。

  • 2人目の子どもはどうやってつくるの?

     一児のママです。  子どもと夫ととてもとても幸せなんですが、セックスについてはパッタリと回数、感度が低下しています。  このままでは二人目妊娠できないくらいの頻度(2ヶ月に1回くらい)になってしまってます。  確かに、お互いを「パパ」「ママ」と呼び合うようになっていつの間にか父性と母性の固まりのようになっています。子どもと同室で寝ているのでセックスの最中も子どもが気になってちっとも気持ちよくありません。私よりむしろ夫のほうが白けてしまうみたいです。で、なんだかだんだんお互いにめんどくさい雰囲気が漂いはじめて、ちょっとまずいな、と思ってます。  みなさん、どうやって克服されましたか?

  • 離婚前提でいます。子どもが二人います。結婚18年上

    離婚前提でいます。子どもが二人います。結婚18年上の子は17、下の子は14です。 旦那側は私が至らないので親権や財産分与等全て放棄して出ていけと言います。 そんな条件で離婚するわけには行かないというと 昨日仕事で疲れて台所を片付けないで寝てしまっていた所を誰もいない隙に写真に撮ったりしていました。 やたら証拠を取ろうとしています。 喧嘩している時をこっそり録音して自分は冷静だったり録音してるとわかっているときは冷静です。 この間子供が大泣きしていて理由がわからず、おそらく旦那が勝手に部屋掃除したためにと思われて、 何をしたんだというやりとりをしました。 子供は近くで泣いているのにその時は私を見て笑い 偽善者の私の泣き顔が面白いと言っていました。 いつも泣いたりしない上の子が泣いているのにそうゆう場でその様な発言ができるのが不思議だと思いましたし、子供の事は心配ではないのかと感じました。その時のやりとりは内緒で録音しました。 子供とは全く仲良くもないのに親権は欲しいそうです。 後日息子に理由を聞いた所やはり勝手に掃除したり、部屋をいじったり旦那側の一連の私への嫌がらせなどで我慢できなくなったと言っていました。 仮に調停や裁判になった時、 仮に私の至らない点を証拠として出してもそういう意地の悪い所は調停員や裁判官にわかってもらえるんでしょうか…

  • 結婚生活10年目

    夫・妻(私)共にアラフォー、小学生の子供2人おります。 <夫の性格> ・仕事まじめ ・ギャンブルなし ・暴力なし、怒鳴ることもない。 ・外面は控えめでおっとり系。 ・酒は平日夜、休日は朝から(家で飲む) ・飲み会は月1、2回 ・タバコ1日ひと箱 ・せっかち、雑、強引、しつこい ・テレビ依存気味(付いてないと落ち着かない?) ・少々、口が悪い(人を見下した言い方をする) ・家の中では「人に厳しく自分に甘い」  ⇒例えば子供に   「ゲームばかりするな」「テーブルに足を置くな」「ご飯の前(や寝る前)にお菓子を食べるな」   と注意するが、自分(夫)は堂々とやっている。 ・子供を褒めたことがない、家に帰れば口うるさく言う。「片付けろ」「宿題しろ」等 ・子供が散らかした物を勝手に捨てる。(必要な物も容赦なく捨てる) ・子供と遊ぶ時は楽しそう。しかし、最終的には喧嘩して子供を泣かす。夫から謝ることはない。 ・私(妻)がやんわり注意すると「どうせ俺は…」とひねくれる。(被害妄想?) ・言うことを聞かない子供になったのは私(妻)が甘やかしてるから、と言う。(自分は悪くない) 上記、夫の性格を見ると、「自己中」「頑固」「自分の非を認めない」等、 この10年間、私(妻)は目を瞑れる所は瞑ってきました。 しかし、子供が成長するにあたって、夫の態度が子供たちにどう影響するのか、 思春期、反抗期がとても不安です。 夫に改善させるべき所はどこなのか? 私が頑張るべき所はどこなのか? 近いうちに夫と話し合いを望んでいます。 今までも話し合いをしようとしましたが、「どうせ俺は…」という展開で 一方的に中断され、話し合いが進みませんでした。 どうか、良い話し合い方法、改善点、これから夫婦で努力することなど、 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 専業主婦?兼業主婦?

    私は今年の春に結婚し、家事と週3日アルバイトをしている27歳(女)です。夫と同じ会社に勤めていた事もあり結婚を期に退職しました。今、暇な時間が多くなったせいか「将来の人生プラン」について色々と考えてしまいます。  ちなみに私は2~3年後に子供を産み、それまでは2人+私自身の時間を楽しみたい!というのが希望です。  最近では「専業主婦への厳しい意見」を多く聞きます。それとは反対に母親は「早く子供を産み、専業主婦でしっかり育てる」のが女性の一番良い人生では?と言っております。兼業主婦になる為には、育児休暇をもらえる正社員になるべきだと思うので、それならば正社員への就活を今するべきでは?とも考えています。同じ不安を持っている方、経験者の方ご回答お願いします。

  • 2人目が欲しい

    去年子供を出産したばかりの今年結婚2年目になる34歳です。 2017年に知り合った夫と翌年に入籍し、その翌年に結婚式、また翌年になる去年に子供が生まれ、知り合ってから毎年変化がある夫婦です。 子供は可愛く念願の第一子だったのですが、もう1歳になり保育園にも入り私も育休が終わり仕事も再開して2人目もまた妊娠出来るような状態になりました。 妊娠した時から絶対兄弟を作ってあげたい、1人っ子にはしたくない、自分の親がしてくれたみたいに大きくなってから親である私たちが先に旅立っても1人ぼっちで寂しくならないように同じ血を分けた兄弟を作ってあげたい。と思ってました。 その事を夫に先月伝えて夏辺りから2人目を作り始めたい。と私の意志を伝えた所、来年から自分の働いてる会社が更に大きくなる会社に吸収合併されて今よりも大変な勤務になる事と1人目の時みたく育児に協力が出来なくなる…と言う点から今は考えられない。 と返答があり、仕事が忙しい時はちゃんと支えるし、2人目は1人で育てたと言う状態になってもいいと思える位2人目が欲しいと泣いて話し合いをしても先月は首を縦に振ってもらえず終わりました。 あれから1か月経ち、私も最初妊娠した時から2年も経ちまだ平気だと言う自信はありますが、一応子供を産める年齢に期限があるので、不妊治療とかにならずに無事2人目妊娠出来るか確認をしにクリニックに検査に行って来ましたが、1つ心配な左の卵管の通りが悪いと言われ、2年前には全く問題のなかった所にそうゆう指摘をされ、2人目が欲しいのにいつまでも待ってられないと思うようになり、昨日1度目話をして以来2度目の話ををまた夫にしました。 クリニックで検査した事は伝えずに。 そうしたら、夫の考えは変わらず、反対意見としては ①私の子供に兄弟を作ってあげたい。と言う思いが夫にはただ自分が2人目を欲しいだけにしか聞こえない。1人子っ子が不幸と言う事になる訳じゃない。 ②自分が仕事来年どうなるかわからない状態を理解していない。 去年みたく子育てに協力できなくなるのに1人で出来るなんて信用性がない。 …と他にも色々ありますが、とても首を縦に振ってくれるような納得の出来る話し合いが出来ずに終わってしまい、夫には年齢で焦って欲しがるなら他の人と作れば…と心無い事を言われてしまい、自分も2人目欲しくなるかも知れないけど、そうなった時私が年齢で子供授かれなくなってたとしたらそれはそれで仕方ないと思う。と言われてしまい、私がそうなったら一生後悔する。と伝えたのですが後悔するなら自分と別れた方が…な事も言われてしまいとても困っています。 普段は子煩悩で愛妻家な最高の夫で父なのですが、女性の出産出来る期限がある事を理解している筈なのに、私の伝え方が下手なのか、私が泣いてしまっても首を縦に振ってもらえません。 経済的には持ち家なので、ローンはあっても生活に困る事はなく、産後のサポートも親が近くに住んでいるので助けてもらえるから夫が心配するような事はないと思っています。 それを話しても納得してくれない夫に2人目作る事に対して不安を取り去って首を縦に振ってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 時間も期限もないので、真剣にご返答をお願いいたします。