• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚4年目の専業主婦です。子供は2人、1歳と2歳です。)

専業主婦の悩み:夫の失業と絶えた夫婦生活

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年目の専業主婦が夫の失業と夫婦生活の問題で悩んでいます。
  • 夫は倒産した会社からの失業保険をもらいながら求職活動中ですが、仕事が見つかりません。
  • 夫はバイトをしようとしており、そのバイト先で稼いでいる元同僚がいることも悩みの一因です。また、夫婦生活も半年ほど絶えており、その原因についても考えています。悩んでいる主婦は、自分が悪いのかわがままなのか、どうしたらいいのか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

結婚5年目 双子2歳 同じく 倒産ではないが、家族7人で来月から給与が半分以下になる者です(-_-;) うちもレスですよ。 もともと同じく少ないです。 でも男性ってデリケートだしまじめな人ならば仕事で頭いっぱいでそんなことあまりしないかもしれません。 うちはそうです。浮気はありません。 私でも反対しますよ。 ただ、まだ相談してくれただけいいではないですか? 喧嘩になるのはお互い必死でお互い辛いからだと思います。 奥様が嫌なのは当然だと思います。 私なら絶対反対します。 本当にどうしようもないのなら、車売り、家を売り、新聞配達でも私すると言いましたし、保育園も昨年の所得なので6万以上もするし うちはアルツハイマーの祖母やうつ病の母や弟も抱えているので本当にたいへんですが そういうことをして不安になって家族がばらばらになるくらいなら 何もかも売り払い生活保護を受けて1からやり直す方が良いと言いますね。 仕事が大事 = 家族が大事 がご主人の言い分だと思います。 それは男は責任があるから当然のことだと思います。 そこまでしてなんとかしようとしているのは 諦めて働かない男と比べれば幸せな事だと思います。 そういう姿勢は認めてあげて感謝の気持ちを述べておいた方が喧嘩にはならないんですよ。 まずは感謝の気持ちを述べておいて でもね、私ね・・・と謙虚に言うのですよ。 仕事が大事= 家族が大事 = 家族の絆、不安をなくす 苦難を乗り越える 自分はこっちを大事にしたい。 変な儲け話で 子供にも自慢できない 自分は不安になる 旦那の気持ちはどうなのか 御金稼げればそれでいいのか? プラスになることがないではないですか。御金だけの問題ではないですか。 御金がなくても家族力を合わせて 絆があれば私は幸せだと思います。 御金で喧嘩になるのは絆がまだない証拠です。 御金がない時こそ家族としてなくても頑張ろう最低限の生活で良いからなんとかしよう 家があるだけでいい 御米食べれるだけ幸せと 思えるような家族で私は幸せです。 わがままだとは思いません。普通の女として普通の気持ちだと思います。 でもご主人の気持ちも普通だと思いますよ? 家族支えてる責任感があればどれだけプレッシャーで不安なことか。 文句だけ言って家にいる私たち女とはプレッシャーが違うと思いますよ? だから必死で我慢もする最低の生活でいいから とお願いする立場ということをお忘れなく。喧嘩になってはいけません こんな時こそ絆です! チャンスです!頑張って!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦について。。

    専業主婦は、夫が文句言ったり、ちょっと具合悪かったら夕食なども作らず1日中寝ていたりします。 しかし、夫が会社を休むと言うと妻は怒りますし、会社でも怒られます。 例えば、夫婦で喧嘩した場合、主婦の人は家事を自分の分しかしなかったりします。 しかし、夫は働いていてそのお金で夕食などをたべます。 こういうことを考えると、働いている夫の方が圧倒的に不利のように感じます。 主婦という仕事も、会社で働いている夫と同じ仕事だと思うんですけど、 それを、本当に具合悪いときはいいですけど、喧嘩で休んだりするのはずるいと思います。 子供についても同じで、子供と主婦が喧嘩をすると、自分の分の家事しかしません。 かといって、夕食代をあげているわけでもありません。 これでは、子供が謝る方向しかありえなくなってしまいます。 これでは子供がかわいそうだと思います。  子供の学校も仕事だと思います。 これは、あくまで私の家庭の話です。 私の考えは間違っているのでしょうか? 一般的な意見をお願いします。。 長文すいません。

  • 仕事をしたくないから専業主婦になりたいと言う人

    お願いします。 当方20代独身男性です。 私の友人に、「仕事したくないから結婚して専業主婦になりたい」と言っている人がいます。 でも私が思うに、「専業主婦」も仕事なのではないでしょうか。 掃除、洗濯、料理、家計のやり繰り、子供ができれば子育てといった具合に専業主婦のやるべきことはたくさんあり、どれも大変なことだと思います。 しかしながら、夫だけが働きに出るということであれば、やはり基本的に家事は妻の仕事ということになると思います。 もちろん部分的には夫が家事を負担することも出てくるとは思いますが、夫の仕事がどんなに辛くても大抵妻は直接的にそれを手伝うことはできません。 その分家のことをしっかりやることが夫のサポートにつながるのではないか、と思います。 「職場での人付き合いが苦手だから」というならまだわかりますが、「ただ働きたくない」というような人に専業主婦が務まるのでしょうか? 私としては、そんな人に家を預けて仕事に出かけるのは不安です。 みなさんはどう思いますか?

  • 30歳 専業主婦の社会復帰

    30歳、1歳半の子供がいる専業主婦です。 夫と私と子供の3人暮らしで、お互いの実家は それぞれ車で約1時間のところにあります。 そろそろ仕事がしたくなり、どのようにしたら 働きにでれるか、またどのような仕事ならできるか 悩んでいます。 妊娠と同時に長年勤めた会社を退職し、 現在に至ります。産休&育児休暇を取得してまで 続けたいと思えなかったので、とりあえず育児に 専念してみようと思い退職しました。 しかし、子供がだんだんと大きくなり、 育児にも余裕が生まれてきた最近、 なんとなくではありますが、仕事がしたいという 漠然とした願望が自分の中に起こってきました。 せっかく大学まで卒業したのに、このままでは もったいないのではないかと思い始めたのです。 そこで保育園の申し込みをしたのですが、 認可保育園はすべてダメで、私立の保育園(託児所)しか 預けるところがないのです。 現在は専業主婦なので収入はゼロ。夫の扶養で生活して いますが、このような状況で育児をしながら どのように求職活動したらよいのかわかりません。 また、友人の話では、パート程度の収入では、 「働いた分くらいの保育園費用がかかってしまって なんのために働くのかわからなくなる」ということも 聞きました。わがままかもしれませんが、 働くのであれば家計&自分のために少しはお金を 残したいと思っています。 どのようにしたら仕事と育児と家計のバランスが とれるのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 専業主婦で子供いない方、アドバイス下さい。

    最近まで長く務めていた会社を、結婚を機に退職し、夫の希望で専業主婦になりました。 専業主婦を楽にできるほどの年収(夫)でもないのですが、在職中は休みも少なく、しばらく体を休め、年齢的にも子作りも考えてという理由で。。(30代です) 実際、お金も自由に使えなくなりましたし、今まで営業職ということもあり、飛んで歩いていた自分にとってはとても暇になり、家で何をしていいかも思いつきません。 今は、普段できなかったTV/DVD見たり、スーパー行ったりとダラダラとしていますが、世の中に置いてかれそう心配です。 どなたか、私と似たような生活されている方いらっしゃいますか? 普段どう過ごされていますか?失業保険後にはパートに出るべきですか? (出産でもすると、こんな事で悩んでる時間もないかもしれませんが・・現在、不妊に近いので子供がいつできるかもわかりません。)

  • 専業主婦でやっていけますか?

    専業主婦でやっていけますか? お恥ずかしい話ですが、私も主人もお金の事に疎く(というか、貧乏生活が 長かったため、当面の生活で精一杯という日々でした)、結婚してからも 訳も分からず「できるだけ無駄使いはしないように」という気持ちだけで 今までやってきました。 ですが、現在、夫37歳、私(妻)36歳、子供2歳になり、一戸建てを建てるなら そろそろローンも組まないと定年までに返せなくなる・・といったところから、 今後の生活設計を考えようという話になっています。 現在、貯金が850万ほどあります。 収入は年間の手取りで夫340万、妻270万ほどです。 これで、土地+家で3000万程度の物件を購入し、それと同時に妻が仕事を 辞めて専業主婦になるというのは可能でしょうか。 (本来、マイホーム購入と、私が仕事を辞めるかどうかの話は別のことなのですが、 来年、第二子を出産したいと考えており、会社が不景気なので、妊娠したら 辞めて欲しいと言われる可能性が高いのです。) このプランが無理な場合は、夫の実家に同居させてもらうとか、また別な道を 考えなければなりませんが、それは双方望んでいないので、最終手段としたいと 思っています。 私自身は、子供が手を離れたらパートなどで働いてもいいのですが、このような 状況で、子供を2人、大学まで出したり、多少の(少なくとも年金がでるまでの 生活費くらい)老後の蓄えもしたりできるものでしょうか。 無理なら無理で仕方ありませんが、もし、可能であれば、頭金をいくらくらい にして、貯金をどれくらい残しておいたほうがいいか等、ご教授いただけますと 大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦になったのですが、何をしていいのかわからなくて、困ってます。

     今月から、専業主婦になりました。  先月までは、事務職をしていたのですが、突然、転勤の内示があり、女性単身赴任は自分には無理だったので、辞職しました。  30代前半、結婚6年目で子供はいません。夫は転勤ありの会社員です。  辞職が突然だったので、何をしたらいいのかと途方に暮れています。  再就職も考えて、ハローワークにも行ってみたのですが、田舎のため、求人は少なく、また、私の技能もないので、よい仕事が見つかりませんし、夫の転勤を考えると、正社員は難しいかなとも思います。  でも、パートやアルバイトでスーパーの店員とかをするにも、前の職場の人に出会ってしまったらと思って抵抗感があります。  何か勉強でもしたらいいのかなと思うのですが、何をしていいのか・・・。  漠然とした質問で本当にすみませんが、専業主婦の方で、何か将来仕事につながるような勉強をされている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚したいと思っています。私は専業主婦です。小さな子供二人います。

    離婚したいと思っています。私は専業主婦です。小さな子供二人います。 夫は出て行けとしつこいのですが、私は拒否し続けています。まだ夫婦であるのだから、出て行く義務はないと思うからです。   子供は扶養し続けたいようです。私は親権欲しいとは思っていません。  夫は平日夜遅くまで仕事ですので、子供の面倒をみる事もできません。なので、私に出て行け=子供を追い出す  事になりますよね・・・ 夫の親は遠い所に住んでおり、面倒をみるのは不可能なようです。    なので、私の親が面倒を見るか、施設にいれるしかないと思っています。   もし、施設にいれずに私の実家で子供二人と私が暮らす事になったら、実際、私と私の親が子供を面倒見る事になります。   これって どうなんでしょうか?離婚する意味あるのでしょうか?離婚を拒否し続け、生活費をもらい別居(実家で)した方が得なのでしょうか?     私は病気で働く事もできません。離婚して実家に戻っても、子供を養う事できないです。離婚して、子供は夫の扶養(親権)として、子供関係のお金は全て出してもらうと約束すればいいのでしょうか?   親権は自分なのに、平日 子供の面倒はみれないから私の親に任せる。これってアリですか?  文章にまとまりがなくすみません。どうしたらよいかわかりません。でももう性格上もう一緒にやっていけません。  私が家をでた時点で、生活費を請求する事もできなくなるのですか? 夫はとりあえずお前がでていけばいいというだけで、何も先に進めません。行動力がなく頭も悪い夫なので、私が勧めて行くしかないと思っています。   何でもいいのでアドバイスください。        

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 専業主婦は可能ですか?

    昨年主人(26歳)(年収560万)(入社2年目)と結婚し、 今は子供が居ないため共働きをしています。 私は24歳年収270万円です。 貯金は、来月の結婚式を支払った段階で100万円程残ります。 来月の結婚式が終わり次第、子供を考え始めたいね~という話を夫婦でしているのですが、私が妊娠してからも産休や育休を駆使して正社員を続けるか、悩んでいます。 夫の考えとしては、生活が出来ない・子供が進学できないレベルでなければ、私に専業主婦をして欲しいとの事です。 (夫は職業柄年中激務なので、自分の事も支えて欲しいし、育児をしっかりやってあげて欲しいとのこと) 共働きの今、お互いに時間と気持ちの余裕が無さ過ぎて、私がストレスで当たってしまう事があります…。 私は元々家事や料理は大好きなので専業も良いかもと思いますが、せっかく産休・育休共に取得可能な会社に居るので、退職は慎重に考えたいです。 正社員を続けて入れば将来の年金も大きく違うと思いますし。 通勤に片道2時間弱かかるのでそこが気になりますが…。 しかしお互い母親が専業主婦の家庭で育っているので、余計専業主婦志望があるのかもしれません。 夫の会社は、企業診断?では20代のうちに年収600万円以上、45歳で年収900万円弱になると聞いています。(今の世の中分かりませんが) 一般的には大企業と言われる会社です。 主人の叔父が同じ会社で定年を迎えた所ですが、年収モデルは大体そのようになるとのこと。 むしろ今後待遇はもっと改善されていくようです。 月々の生活費は22~3万円で、家賃は三万円です。(夫の会社で住宅手当がある為) 共働きの為この生活費ですが、専業主婦に慣れば私のお小遣いは半分に・食費の効率を上げられるので、月々2~3万円は節約出来るかと思います。 今は基本的に私の給料だけで生活し、夫の給料は全て貯金しています。 車は持っていません。 転勤族なのでマンション買ったり家建てたりする予定はありません。 子供は、出来れば2人、 幼稚園~大学(大学院)まで公立で、と考えています。 (夫婦共ずっと公立・理系国立大出身・夫は修士卒業で、それが基準になっている為です) 夫婦2人とも特に趣味は無く、 年に1回国内旅行に行けたら幸せだな~というぐらいです。 我が家ぐらいの家計で、 専業主婦は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう