• ベストアンサー

切迫で動けないのに、子供と2人きりでの留守番

現在2人目妊娠中です。 先月切迫で入院し、退院してまだ数週間です。 3歳の子どもがいます。 遠方に住んでいる夫の親戚が、危篤で、夫が、 数日自宅を留守にします。 私の実家も、病気の者がおり、帰れません。 ちなみに、住んでいるところの土地勘もなく 近所に知り合いもいません。 誰かが食事や食料品や消耗品を持って きてくれたりとかは、ないです。子供と2人 この数日を乗り切らなければなりません。 私の体調は、座っているのも辛く、殆ど寝ています。 私が出来るのは、10分程度の家事位ですが、 今のところ出来るのは、レトルトを作る、 洗濯物をたたむ位が、1日に出来る事です。 普段は、夜夫が帰ってくるので、朝パン、昼昨日の 夕飯の残りを食べるか、ラーメン、ソーメン、そばなど 簡単な物を子供と食べています。 急に夫の留守が決まり、子供と2人どうすればいいか 途方にくれています。 掃除はいいとして、困るのは、食事・洗濯・子供のお世話 位 でしょうか。何をどうすればいいのか、少し動揺しています。 夫が留守にする前に、買い物に行ってもらいます。 簡単に食べられる物、あれば良い物、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.5

家政婦などを頼まずに乗り越えるとして…。 とりあえず、食事ができればなんとかなります。 お子さんには、ちょっとかわいそうかもしれませんが、 お風呂は数日間お休みさせましょう。 風呂入れは、かなり重労働になりますから。 大丈夫、数日汗かきっぱなしでもなんとかなりますよ。 洗濯は、数日ならばお子さんと自分の分だけならば、 着替えは足りるんじゃないでしょうか? 最悪、クリーニングやの集配してくれるところを探します。 綿のパンツだって、出す人は出すそうですよ。 洗濯機にかけるだけならできると思いますが、 洗濯済みのものを取り出すのも結構おなかに力が入ります。 用心した方がいいのではないかなと思います。 そして、簡単に食べられるもの。 冷凍庫があいていればいろいろあります。 グラタン、ピラフ、チャーハン、 うどん、ラーメン、チャンポン、 中華丼の具、パスタ、ピザ、焼きおにぎり。 ご飯を炊くのもきつければ、 常温保存可能の佐藤のごはんもありますし。 レトルトものでは、パスタソース、 カレー、シチュー、ちらし寿司のもと。 あとは、お子さんには外遊びはちょっとガマンしてもらいましょう。 その代わり、お子さんが好きそうなビデオを たくさん準備しておいてあげてもいいかも。 テレビにお守りをさせてはいけないと言われますが、 緊急時ですから、数日くらい大丈夫でしょう。 あと、絵本とか、折り紙とか、 横になったままでも相手ができるものがちょっとあると 随分違うと思います。 消耗品でなくなると困るのは、 ラップとトイレットペーパーかな。 あと、お子さんがオムツを使用しているならば、 オムツとお尻拭きですかね。 出前がとれる店を電話帳で探しておくといいかもしれません。 うどんやさんとかだと丼モノなどがあるかもしれません。 出前の器は、かるく流すだけで出してかまわないはずです。 お子さんが牛乳などを良く飲むならば、 大目に買い置きしておいてもらうといいかも。 乳酸飲料やヨーグルトなども すぐに食べられたりしていいですよね。 おやつもいつもよりいろいろそろえておいて、 今日はどれ食べようか~? というお楽しみがあってもいいかも。 他の皆さんの知恵が随分頼りになりそうです。 上手い具合に乗り切ることができるといいですね。

noname#15673
質問者

お礼

私も、食事が出来れば何とかなるのでは?と 思っています。 皆さんに、アドバイス頂き、役所に電話し民生委員会の方へ 連絡をとってもらっています。 今日の晩か明日に危篤であちらへ行き、一応1日で 帰って来てもらうのですが、行った先で、もう危ないとかなると、 帰るわけにも行かないので、3.4日~4.5日と言う 感じでしょうか。 夫が子供を連れて行ってもいいと言うのですが、 遠方で、初めてのところに子供を連れて行くのは、 不安で・・・私も自宅に1人だと余計不安です。 子供は、私の様子を分かってるのか、外に出たいとは 言わないので、まだ良かったです。 可哀想なんですけどね。 食料品、消耗品、子供の物など、とても参考に なりました。 何とか数日乗り切りたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (7)

• ai007
回答No.8

子供さんは保育園や幼稚園にいっていますか? もし行っているのなら、保育園に連絡してください。 すぐ役所が動いてくれます。 もし行っていないのであれば、直接役所に電話してください。 子供さんはショートステイでみてもらい、お母さんは落ち着くまで入院されるといいと思います。 入院が必要ないならサポート事業もあると思いますので聞いてみてください。 まだ、役所に人が残っていますので今日中に動いてもらえると思います。 私の自治体は24時間連絡網も出来ています。

質問者

お礼

子どもは、2年保育なので来年から幼稚園です。 昨日夕方、民生委員会の方が来て下さいました。 近所なので、何かあればいつでも電話下さいとの事でした。 実家の親からも電話があり、大変なら帰って来なさい との事なので、親も身内の緊急入院で、寝てないのですが、 あまり大変なら迎えに来てもらって、実家に帰ろうと 思います。 多分、1.2日の事なので、子どもと2人で無理せず 頑張って乗り切ろうと思います。 皆さんに、相談して本当に良かったです。 心から感謝しております。ありがとうございました!

回答No.7

> 先月切迫で入院し、退院してまだ数週間です。 って事なら,そこの先生に相談して御主人が帰ってくるまで入院させてもらうわけにはいかない? 勿論,お子さんも一緒に。必要なら付添婦さんも頼んで。

質問者

お礼

もしも、また切迫で入院と言うことなら、子供と一緒に 入院と考えていますが、子供と一緒の場合、個室で入院費が 1日2万位かかります。 24時間点滴で、トイレ・洗面以外動けないので、 金銭的にも、子供のお世話にしてもかなり厳しいのですが、 先生に相談してみます。 ありがとうございました!

• mk5151
回答No.6

ご主人に少しでも早く帰ってきてもらうようにお願いはできませんか。 ご親戚の方も大変な状態だとは思いますが・・・。 地域は限定されますが、イズミヤもネットでお買い物ができます。 あと出前館という、出前をしてくれるお店の検索サイトもあります。 http://demae-can.com/ お体大事になさってくださいね。

参考URL:
http://www.i-will.ne.jp/netsuper/
質問者

お礼

私だけの病気(風邪など)ならまだいいのですが、 お腹の中で赤ちゃんを育てているので、しかも切迫流産で 命を守ると言うのは、体力的に精神的にかなりキツイです。 お産まであと数ヶ月もあって今何かあると困るので・・・ ただ、あんまり悩むと眠れなくって、お腹が張ったり しんどくなるので、無理せず頑張ります。 親戚は去年、お見舞いに行っているし、遠方で危篤と 言ってもまだ、分からないし、本当は、家にいて 欲しいんですが、夫がはっきりしなくて・・・ 私が嫌なら行かないとかいうので、行かせないと 私が鬼みたいで・・・ 夫は、仕事もして家事もしてるので、睡眠時間も少なく 疲れがたまっています。遠方なので、慌てて行ったり 帰ったりして事故とか考えると、不安で怖いです。 引っ越してきて、知り合いもおらず、土地勘もなく 本当は、不安でとても怖いです。 無理したら、赤ちゃんが危ないし、でも頼りもいない。 金銭的に余裕もそんなにないし、 ネットと電話だけが、頼りです。 私の調子さえ良ければ、ゆっくり行っておいでと 送り出せるのですが、親戚にしても私のお腹の赤ちゃんに しても命にかかわる事なので、正直、心中複雑です。 でも、ここで心のうちを吐き出せて、少し落ち着きました。 出前館、イズミヤのHP とても参考になりました。 ありがとうございました!

• hirona
回答No.4

#2さん同様、具体的な地域がわからないので(細かい所までは、いいです)的を得たアドバイスが出来ないんですが……。 関東だと、ampmも配達をしてくれます。 また、西友をはじめ、いくつかのスーパーで、ネットスーパー……つまり、ネット上で注文すると配達してくれるシステムがあります。 あと、有償ボランティアの制度を、自治体・民間ともに取り入れている所もあります。 #東京だと、加入してないと駄目だと思うんだけど、生協系で「ちょっとしたお手伝い」のボランティアで、低料金でそういう手助けをやってくれる制度があります。 自治体でも、やってる所、増えているようです。 自分だけでやろうとせず、また知り合いが居ないといわず、有料でも手伝ってくれる人を探しましょ。

質問者

お礼

住んでいるのは、関西です。 最近引っ越して来たので、土地勘がないのですが 電話帳はあります。 >また、西友をはじめ、いくつかのスーパーで、ネットスーパー……つまり、ネット上で注文すると配達してくれるシステムがあります。 こう言うものも、利用しとけば良かったなと。 とりあえずイオンを見つけました。 実家に帰ろうかと思ったのですが、あまり仲良くなく 実家でも緊急で入院者が出て数日なのです。 仕事も忙しく、親も泊まり込みなどで、寝ていなかったり、 病院に行ったり大変で・・・私の面倒どころではないので とても言い出せません。 ついつい自分で何もかもやろうとするので、倒れたり するんですよね。有償のボランティア探してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

あ、あの~・・・。 家政婦さん頼めばいいんじゃないですか?

質問者

お礼

家政婦さんですね! ちょっとタウンページで探してみます。 アドバイスありがとうございました。

• Reffy
回答No.2

大変そうですね。起きてて大丈夫? アイディアを出して差し上げたいのですが、場所がまったくわからないので難しいです。関東の一都六県ではセブンイレブンがお食事配達サービスというのを始めています。ネットで注文できるのです。また西武系の西友でもネット配達システムがあるので、食材やお総菜を配達してもらえたりします。 あとは今のうちにお住まいの役所に電話して、どうしたらいいか相談してみて下さい。万が一急に具合が悪くなった時に大変ですから。場合によったら民生委員さんに様子を見て貰えるかも知れませんし、信頼できるボランティアの方を紹介してもらえるかもしれません。 まずは自分が安心できることが大切と思います。5時になる前に役所に相談して下さい。また他にどのエリアとかわかれば検索のお手伝いくらいなら喜んでさせて頂きますよ。頑張って!

質問者

お礼

今日の体調は、まだ良い方で、ちょっとならネット出来ます。大丈夫です。 市役所のHPでは探しきれなかったので、一度市役所に 相談してみます。 全く動けない訳ではないし、もしもの時は、私の病院に 子連れで入院しようかと・・・ 住んでいるのは、関西です。 食料や消耗品などネットで、注文できればと思っています。 電話で弁当を頼むとかしようと思っています。 簡単に食べられる物のアイディアがあれば教えて下さい。 今のところ思いつくのは、 パン、菓子パン、ラーメン、うどん、和そば、焼きそば 冷麺、(麺類ばかりしか思いつきませんが・・・) 冷凍食品、レトルト食品位ですかね。 冷凍も、レトルトも普段食べないので、どんな物が あるか思いつかないのですが。。。 アドバイスありがとうございました。

• yubuccho
回答No.1

質問の答えにはなりませんが、 お住まいの自治体に助けてくれる制度はないですか。 有料でしょうが、数日間とのことですので 子供さんを見てくれるとか・・・産後身内が頼れない人のためにそういうシステムがあるのを、テレビで見たことありますよ。

質問者

お礼

一度探してみます。 宿泊や一時預かりなど子供を預かってくれるところは あるのですが、事前登録や面接などがあり、子供を 預けに私が出られないかなあと言う感じです。 買い物など私の面倒を見てくれるのは、市では、 ないようです。 民間の家政婦さん的なものに頼むしかないようです。 今日の夜、明日からの夫の留守なので、申し込みが 間に合わないかなあと言うところです。 いざとなれば、ネットや電話で注文し、食べ物や消耗品を 持って来てもらおうかと思っています。 アドバイスありがとうございました。