離婚前提で結婚18年、子ども2人の状況について

このQ&Aのポイント
  • 離婚前提で結婚18年、子ども2人がいます。旦那側は私が至らないとして親権や財産分与を放棄するよう要求しています。
  • 旦那は証拠を集めようとしており、喧嘩の時の録音や私の泣き顔を写真に撮るなどしています。
  • 子供は私との関係が悪いのにも関わらず、旦那は親権を欲しいと言っています。息子は旦那の嫌がらせに我慢できず、離婚を望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚前提でいます。子どもが二人います。結婚18年上

離婚前提でいます。子どもが二人います。結婚18年上の子は17、下の子は14です。 旦那側は私が至らないので親権や財産分与等全て放棄して出ていけと言います。 そんな条件で離婚するわけには行かないというと 昨日仕事で疲れて台所を片付けないで寝てしまっていた所を誰もいない隙に写真に撮ったりしていました。 やたら証拠を取ろうとしています。 喧嘩している時をこっそり録音して自分は冷静だったり録音してるとわかっているときは冷静です。 この間子供が大泣きしていて理由がわからず、おそらく旦那が勝手に部屋掃除したためにと思われて、 何をしたんだというやりとりをしました。 子供は近くで泣いているのにその時は私を見て笑い 偽善者の私の泣き顔が面白いと言っていました。 いつも泣いたりしない上の子が泣いているのにそうゆう場でその様な発言ができるのが不思議だと思いましたし、子供の事は心配ではないのかと感じました。その時のやりとりは内緒で録音しました。 子供とは全く仲良くもないのに親権は欲しいそうです。 後日息子に理由を聞いた所やはり勝手に掃除したり、部屋をいじったり旦那側の一連の私への嫌がらせなどで我慢できなくなったと言っていました。 仮に調停や裁判になった時、 仮に私の至らない点を証拠として出してもそういう意地の悪い所は調停員や裁判官にわかってもらえるんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

日記は証拠になるそうです。暴力があったら写真で怪我の証拠写真を撮り、言葉の暴力ならば詳細に記録しておけばいいと思います。 離婚直前でしたら弁護士を頼んで自分の取り分を確保しないとまずいですね。

その他の回答 (3)

• 783KAITOU
回答No.3

夫婦が離婚しなければならない理由は何ですか。親権は、子どもさんの意見が尊重されます。(14歳と17歳ですので。)録音どうのこうのは、調停では何の役にも立ちません。 あなたが自分にとって都合のいいところを録音したのなら、それを文書に起こしておくべきです。そんなことよりも離婚原因が重要です。又、すべての調停で、裁判所の調査員が家庭訪問する訳ではありません。親権問題で揉めている夫婦とかの場合は、調査官が調査に入ります。あなたの場合は親権はハッキリしていますので問題ありません。 ご主人が録音したり写真を撮ったりしていることは、なぜそうしているのかをシッカリ文書に書いて、事実に基づく真実を説明すればご主人の努力は何の効果もないでしょう。調停委員に分かってもらうためには文書化して伝えるのです。(調停前に書記官宛に送っておきます。)

wanwanwan123456
質問者

お礼

今さらなんですが、私の家事がダメなところやお金の使い方などらしいです。18年も平気だったのに。 旦那が単身赴任をしていてその間に私は自分の趣味をみつけてしまって私が構ってあげなくなったからが一番の理由だと思います。それは言わないですが。仲悪くなる前は手を繋いだり二人で出かけたり仲良い方の夫婦だったと思います。お互い歩みよろうとしましたが、タイミングがうまく合わず仲直りできず旦那の実家に知られ離婚しろと言われ旦那もその気になったようです。

• kaitara1
回答No.2

冷静に考えてあなたがそれほど嫌われるような、はっきりとした理由があるかないかなのでは。

質問者

お礼

調停になるくらいですから、お互い大嫌いだと思います。私だけ好きなわけではありません。 でも子供達が見ているのでなるべくなんでもないように振りまいたいと思いますが、旦那側は子供達が悲しんでいても平気なんです。

noname#223130
noname#223130
回答No.1

私自身は離婚後に、親権者調停に負けましたが、離婚後数年間親権者は私でしたが、調査官が数回双方の話を聞きに来ます。家裁では2回ぐらいで判決が有った記憶が有ります。意外と丁寧に聴聞が有ります。私の場合元妻との直接家裁では顔を会わさす終わりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。旦那側は調停すると言っていて今まで一度もその様な経験がないため不安でいっぱいです。子供のたちは私の方に来たいと言っていますが、それでも不安で。 いつも粗探しされている様だし、ストーカーのように見られて 完璧な人間ではないので不安です。 調停のお話が聞けて少し安心します。