• 締切済み

離婚調停中の子どもの面接について

ただ今、離婚調停4ヶ月です。 子どもは現在私が監護しています。(7歳女の子) 調停委員より、 親権はあなたに認めてもよいと夫は言っている。 ただ、正式に親権を渡す前に面接したいと夫はいっている。 夫に会わせてあげてほしい と言われました。 連れ去られる可能性が非常に高いので私と夫と子どもの3人でなら・・・といいました。 夫は子どもと自分(夫)の二人での面接を強く希望しています。 その辺りでもう連れ去る気満々と考え、強く拒否しましたが、調停委員も二人で会わせてあげれば?と引き下がりません。 私は意地悪で子どもを会わせたくないわけではありません。 条件(子どもを連れ去られない)さえ会えばむしろあわせたいと思います。 そこで、絶対に子どもを連れ去られない良い手段・措置・対策は無いでしょうか? 調停委員は連れ去られれば、子の引渡し請求をすれば良いと言っております。 確かにそうかも知れません。が、仮に私の元に帰ってきたとしても子どもの気持ちはどうでしょうか。 連れ去られて、また戻される・・・ 子どもの気持ちはずたずたになると思います。 裁判所に子どもを連れ去らないと宣誓させるとも言われました。 朝廷委員と会わせなさい・あわせませんの水掛け論になっており、これ以上心証を害するのも気が引けます。 よって質問します。 次回の調停が迫っておりますので何卒よろしくお願いします。 ※連れ去られた場合の対策ではなく、連れ去られないようにする対策をおねがいします。

みんなの回答

noname#102939
noname#102939
回答No.8

あなたじゃなくて、調停委員や調査官などの第三者に立ち会ってもらうわけにはいけないのですか? あなた自身が立ち会わなくとも、十分連れ去りを防ぐことができると思いますが。 それと、旦那さんとお子さんの権利を拒否するためには、なにか客観的に納得できる理由や証拠が必要と思います。 感情だけで拒否するのなら、「まだ何も起きてないけど、この人なんとな~く犯罪しそうだし気に入らないから、逮捕しといてください。」と真顔で警察に通報してるようなものですよ。どう思いますか? 調停委員の方はお互いの言い分を聞いた上で結論を出されているのですから、あなたの知り合いの言うことやこの回答よりも、調停委員のアドバイスに従ってください。 あなたの立場を危うくしないためにも、今一度冷静になって考えられてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.7

#5です補足へ >但し暴力も怖いのは確かです。 連れ去られたら連れ去り返すといったことは子どもの精神上、また報復行為等も考えられる為絶対に避けたいので・・・  子どもを出しに使い、拉致をする連れ去り行為は母親への精神的負担を抑圧させる一番卑劣な行為です。  母親が不安定になれば、子どもも同じ様に母親の精神状態で情動します。 ○その辺りでもう連れ去る気満々と考え、強く拒否しましたが、調停委員も二人で会わせてあげれば?と引き下がりません。 ○条件(子どもを連れ去られない)さえ会えばむしろあわせたいと思います。  ○をつけて所が過去のトラウマでは無いですか?  トラウマがあるから相手の要件が受け入れ出来ない回避行動に出ると思えますけど・・・  何処かで卑怯な手を使われた履歴が払拭出来ない限りは、この要望は出来ないと言う範疇と思えます。  幾ら調停委員が質問者さんへ呼び水発言を掛けても出ない水なら、過去の抑圧(トラウマ)の固まりが解凍出来るまでは厳しいんではないですか。  親と言え、最後は母親が養育をして行く課題は温存されるし、父親は子どもへの送金(養育費)を仕送ると言う原理原則的は約束事です、この原理が通じる相手とは、理不尽な行為がない無傷な状態で有る白紙状態を示唆するとも感じます。  トラウマ抱えて相手を信用しろと責めても閉じた貝なら開けさせる事は難解にも写ります。  旦那側を信用出来ない物こそがトラウマと言う過去のフラシュバックされた記憶ではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.6

>連れ去られる可能性が非常に高いので あなたがそう考える根拠が一切書いてないので、調停委員の言っている事の方がまともに思えます。 7才は多感な時期です。#3の回答のように、お子さんにいつでも両親に会えるという安心感を与えてあげるのがあなたの役目であり、その安心感はお子さんの心の健全な成長に不可欠です。あなたにとっては憎い元夫でもお子さんに取ってはかけがえのない父親です。元夫をお子さんを一切会わせない事や、お子さんの前で父親を否定する事は、お子さんの存在の半分を否定する事に他なりません。子供の心はそういう事に敏感です。お子さんを第一に考えて下さい。

tomomaru_1
質問者

補足

>あなたがそう考える根拠が一切書いてないので 現在4回目の調停が終了しました。 子どもの面接希望は3回目の調停時に話し合われたものです。 子どもに会いたいという割には3人でという当方の希望に添えない為、不調に終わっております。 子どもに会いたい気持ち以上に私に対する憎悪が強いのであれば当然連れ去りのリスクが発生するものと考えております。 よって何の保全も無いまま面接に応じるつもりはありません。 こちらも3人でならと譲っているつもりです。 こちらは頑として拒否しているわけではないのですが・・・ おっしゃる通り、こちらがまともでないと受け止められるということを肝に銘じます。 なかなか知り合いでは私に対し擁護的で、こういった意見はでないもので非常に参考になります。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.5

DVから来る怖さでは無いですか?(離婚要因です) 拉致られる事の怖さとは、人質にされると思い込ませる行為があったなど過去の経緯です。  面接交渉権は安全と言う範囲が確約出来る相手と言う信頼関係が根刮ぎカットする気質なら無理では無いですか?  面接交渉権を武器に使う男はいます、安全パイと言う概念がない相手と思うなら、宣告しても陰で悪口を言う、高額なプレゼントで釣るとか、とかく卑怯な手だてで来ます。  信用出来ない男なら、これは無理な相手と言い切れば良いんでは無いですか、後悔は後になり大きなブラックホールにもなります。  許せないと言う男には無理です、これがDVであろう男の本質です。  陰湿、付きまといをする気質です、面談は親の武力行使で来るから怖い所です。

tomomaru_1
質問者

補足

>DVから来る怖さでは無いですか? DVではありません。 但し暴力も怖いのは確かです。 連れ去られたら連れ去り返すといったことは子どもの精神上、また報復行為等も考えられる為絶対に避けたいので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo8shim
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.4

何点か質問があります 可能であればお答えいただけるともっと的確なアドバイスを受けられると思います >条件(子どもを連れ去られない)さえ会えばむしろあわせたいと思います お子さんは父親に会いたいと言っているのでしょうか? 父親はどんな言い分でお子さんと2人で面接したいと申し立てているのでしょうか? なぜ正式に親権を渡す前に面接したいのでしょうか? 離婚の原因はなんでしょうか? 暴力などが原因ならそれを盾に保護命令を出してもらうことが可能になることがありますが・・・ 下記ご参照ください http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_05.html

tomomaru_1
質問者

補足

>お子さんは父親に会いたいと言っているのでしょうか? 会いたいとは言っていません。 また会うことにも消極的です。 ※会いたい?と聞くと、又今度・・・など 但しこちらに気を遣っていると思えますので、面接は早期に実現したいと思っております。 父親はどんな言い分でお子さんと2人で面接したいと申し立てているのでしょうか? >調停委員に詳しくつっこむと不自然だからとかあいまいな返事しか帰ってきません。 先方のいい分は非常に不透明で何を考えているのか分かりません。 それも不審に思うひとつです。 >なぜ正式に親権を渡す前に面接したいのでしょうか? 子どもに早く会いたいのであって、親権を渡す気であれば、さっさと終了すればいいと思うのですが、二人でと言うところを譲ら無い為、連れ去りの可能性が高いと思っている次第です。 >暴力などが原因なら 暴力が原因ではありません。 異性問題でも無いと思います。 単に正確の不一致と言う事で出て行きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>連れ去られて、また戻される・・・ 詳しくはわかりませんが、自分の親ですから「連れ去られる」という感覚は母親であるあなたのものであって、子供からしてみれば大好きなお父さんですから「連れ去られる」とは思わないと思います。 むしろ危険なのは、自分の父親なのに「連れ去られる」という感覚を無理矢理母親に刷り込まれて大人になっていく過程だと思います。 自分の父親を、(母によって)罪悪人のように「連れ去られる」と表現した母の気持ちを理解するには10年以上早いと思います。 >連れ去られないようにする対策 お子様に「お父さんにはいつでも会えるよ。」「お父さんは離れていてもずっとあなたを愛してるよ。」と、安心感を与えてお子様のほうからお父さんに「帰るね。」と言わせるのが一番の方法のような気がします。7歳ならもう意思もありますから。 ご質問者にとってはお子様から「お父さんにはもう会いたくない!」と思わせたいくらいの感情かもしれませんが、それが逆に父親に「引き止めたい」と思わせるのかもしれません。(「母親がそう刷り込む前に・・!」と思ってしまいませんか。) 両者ともに「いつでも会える」と思わせる環境をご質問者が作ることが結果的にご質問者の望む形になるような気がします。 お子様と父親を離そうとするのは、お子様にとって一番気の毒なことだと思います。 >調停委員も二人で会わせてあげれば?と引き下がりません。 他人から見れば、お子様が父親と会うことに問題は起こらないと冷静な判断の元にそう言われたのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.2

きちんと条件を突きつけるしかないのではないでしょうか? あなたが不安なのは、調停委員の方もわかっていると思いますので、離婚が成立して親権を持った時点でしか信用して会わせられない、一度でも養育費を貰ってからでないとあわせることは出来ない、それが嫌なら裁判でもしてくれればいいと・・・ 7歳であれば、よほどのことがない限り、日本では、基本的に母親に親権が行きますので、強気に出てもいいと思いますよ。 どこかでこのような質問に回答しましたが、うちも嫁さんは連れ子でした、相手は会わせろとうるさかったですが、当時子どもは7歳と4歳、養育費を払わないのに会わせる事は出来ないと突っぱねました(別に養育費は必要なかったのですが)、そしたら1000円を身内のところに持ってきました、そんなふざけた人間もいますので、嫌なら、裁判でも起こしてくれていいけどというとおとなしく引き下がりましたよ。 裁判になると、養育費も払わなければ強制執行できるので、相手は不利になりますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102939
noname#102939
回答No.1

子供を連れ去るかも知れないから絶対会わせない では 意地悪や嫌がらせ以外の何者でもないのですが... まあ、子供に位置発信機でも持たせて、「連れ去ってもすぐわかるからな」と旦那側に抑止力をかけるしかないのでは? どのみち、調停委員にはちょっと頭のおかしい母親と思われそうです。 そのくらい無茶で道理のないことを主張していると認識してください。 ところで、7歳にもなれば、色々分かると思いますが、お子さん自身はどう思われているのでしょうか? あなたの気持ちよりもそちらが重要です。

tomomaru_1
質問者

お礼

痛烈なご意見ありがとうございます。 無茶ではありますが、何にも代え難い存在であり、子どものいない生活が想像できません。 私に対する同情・擁護が多い中、非常に勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもの面接交渉権の調停について教えてください

    私は30代の離婚した女です。 夫に、子どもの親権がいきました。 私が悪い訳ではございませんが、事情があり、 経済的、健康的な理由もあり、夫へ親権を渡してしまいました。 毎日毎日、子どもに会いたくて、苦しみの日々です。 夫ととは、メールにて、月に2度ほど交換しておりますが、 (基本的には夫に避けられております) 子どもに、1年に2~3回しか会わせないと言ってきております。 よって、面接交渉権の調停を起こす事を考慮しておりますが、 今は、夫の言い分を聞かないといけない事情もあり、 質問ですが、 ●調停で一度決まった、調停調書や、審判書で、取り決められた内容は、  将来、変更する事は出来るのでしょうか? ●もし、変更できる場合は、どうすれば良いのでしょうか?  もう一度、面接交渉権の調停を起こすのでしょうか?  それとも、裁判で争わないといけないのでしょうか? ●調停に持って行く資料ですが、調停委員の方に理解してもらうため、  どんな物を用意すれば良いのでしょうか?  片親疎外や、共同親権を訴える書物や、資料など持っていっても良いでしょうか?  子どもと写っている仲良しの写真アルバムとかも良いのでしょうか?あまり意味がないですか? ●調停では、夫に非があったとしても、夫に親権があるため、子どもに会わせてもらえなくなるので、  夫の問題点、悪口は言わない方がいいと聞いたのですが、  調停委員に、夫の問題点は指摘しない方が良いのでしょうか? くわしい方、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 親権変更の調停中です。

    詳しい方、アドバイスください。 ただいま調停中で、1回目が終わりました。 離婚して1年半。 子供が2人(5歳と2歳)います。離婚は元妻が2人とも実家にて面倒見ていました。 月1度面会していたのですが、2か月ほど前から子供本人の希望があり私の家で上の子だけ面倒見ています。 こちらで引き取りたいと相談し調停を起こしました。 調停前までは、親権変更で合意できていたのですが、調停時に意見を変更し「親権は変更しない、監護権のみ渡す」と言われました。 調停委員のかたも「裁判所としては分離しては極力認めたくない」と言われました。 私も、監護権のみではなく親権を変更してほしいのでその時は拒否をしました。 次回(2回目)に陳述書を提出するとのことで終わりました。 私の家出の養育は問題ないと考えています(経済的や面倒を見る人間、環境など) 本人も「帰りたくない」と言っています。 このような状況でも争っても親権を変更される可能性は低いでしょうか? 低いなら、監護権で折り合い付けようかとも考えています。 または、監護権を取得し数年後に再度、親権変更の調停起こすことも考えています。 相手方(元妻)が意見変更した理由は、「もう少ししたら気持ちが変わって戻ってくるかもしれない」とのことでした。また、監護権のみにしたのは元妻の考えというより元妻の両親の考えが強いようです(調停委員がそうゆう印象を感じたらしいです) 子供が帰りたくない理由なのですが、最初は適当なこと(遊ぶ人がいない、おもちゃがない、家が狭いなど)言っていたのですが、本当かどうかは分かりませんが、「ママやババに叩かれる」と先日聞いたら泣きながら言いました。外傷などはありません。元妻もそうゆうことするとは信じたくないのですが子供の様子を考えると子供を信じたいと考えます。 進め方をとても迷っています。 何かアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 子供達を思ったら協議離婚で終わらせるべきでしょうか。。?

    離婚話が持ち上がった時点で子供達(1歳2歳)の親権はお互い欲しいと主張しました。子供達の為に争いたくはなかったのでしぶしぶ親権は夫に、監護権は私に分ける事にして離婚の話し合いを続けました。でも夫は『親権』を主張してきて監護権の範囲にまで入ってくるので疑問に思い(保険証・児童扶養手当などのことも全て夫が管理したかったらしく)私が監護権の管理すべき事を主張すると逆に『何勝手に調べてんだ?』と言われ義父母にまで「子供の住民票を移さなければいい話」とか「貴方がかわいそうだから子供を見させてやってる」、夫は「監護者が多くのことを管理できるなら親権の意味が無い、だったら養育費は払わない、援助金ももらえるんだろう?」と向こう3人があまりにも話しにならない人達で唖然としました。「お前の言ってる事で合ってるかどうか、俺が納得いかなければ調停だ」と言われ、夫婦で市役所に行き私の言っている事が正しいと証明されました。夫は納得せざるを得なかったようでした、調停の話は出ず、このまま行けば協議離婚で終える事は出来ますが、私は夫達の子供に対する考え方、同じ子の親として人間として私に向けられた発言は許せません。いっそ私が調停申し立てをして何が何でも親権丸ごと欲しいくらいです。最後まで子供の為円満に終わらせようと努め、行きずらい夫の家に話をしに行き、親権の意味も良くわかっていなかった夫に責められ帰りの車中泣いて帰る毎日。でも子供の事を思うと子供にしてみれば夫は大好きなパパなんですよね?争うことになったら一番かわいそうなのは子供なんですよね?調停になれば弁護士さんを雇いたし、でもその費用を考えればその費用分子供達に使えるも・・。って思ったり、悔しくて悔しくて今は子供達を夫にもましてや義父母にも会わせたくありません。皆さんは私の立場ならどうされますか?教えてください。

  • 離婚調停中ですが…

    1月に2度目の調停があり、「離婚」そして私が親権を持つ方向で決まりました。(前回まで離婚自体に夫が合意していなかった。) 離婚原因は夫のギャンブルによる多額の借金です。 養育費も決まりましたが、面接交渉権と慰謝料で折り合いがつかず、今月もう一度調停があります。 面接交渉権は子供の権利… というのは十分わかっていますが、夫には子供を絶対に会わせたくありません。 慰謝料は原因が原因なのでもらえるとは思っていませんが、慰謝料を譲歩する代わりに面接交渉権を…というのが私の本心です。 もしこのままお互い譲らなければ不調になってしまうと思います。 この調停を『離婚』『親権』『養育費』の決定のみで終わらせてもらうことはできないのでしょうか? (『面接交渉権』と『慰謝料』については決めない。) 調停を申し立てたのは私です。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 夫の暴力が原因で離婚 子供の面接交渉について

    夫の暴力が原因で離婚 子供の面接交渉について 以前から何度もこちらで相談させてもらっていますが、また悩んでいることがあってこちらで投稿させていただきました。 以前の過程はこちらのURLを読んでいただければと思います。 http://okwave.jp/qa/q6007004.html あれから離婚調停が始まり、来週3回目の調停があります。 これまで決まったことは、離婚には応じ、親権は私に決まりました。養育費も支払いに応じてくれています。あとは財産分与と子供の面接交渉が残っている状況です。 夫は子供との面会を月1回要求してきました。私としては子供がまだ1歳2ヶ月と小さいため、私の付き添いがないと面会ができないのと、相手の要求を受け入れて会った場合、暴力を振るわれる可能性が絶対ないという保証がないので、正直会わせたくないし、会いたくないです。 本来、面接交渉とは子供の福祉にとって片親と会うことは利益になるとか言われていますが、夫が暴力を振るう場合、面接交渉を拒否することは正当な理由になるでしょうか? 調停委員は夫寄りの意見なので、調停委員にも納得させる理由を言いたいのです。 前回、調停委員に、これまで夫が子供に対して殺せばいいとか、産まなきゃよかったという発言があったので、子供と会いたいという要求も本当に子供に対して愛情があるとは思えないと伝えました。そして、会うなら条件付きでということでいくつか条件を提示して、夫が子供に対してどう思っているのかきちんと気持ちを聞きたいと話しました。それで、今度その返事待ちということになっています。 両親ともいろいろ話してきたんですが、両親は面接交渉は絶対しない方がいいと言います。これまで暴力を振るわないと言っても同じことを繰り返してきているし、今更反省して謝ったとしても信用できないと。口ではきっと、もうしない!と言葉巧みにいうに決まっていると。連れ去られたり、また暴力を振るわれた時、取り返しがつかないことになったら大変だから、絶対断るようにと言っています。 私も前回は前向きに会わせる方向でと話しましたが、いろいろ考えていると、面接は拒否した方がいいのかなと思っています。 みなさんのご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停中で彼女が出来たのですか

    今離婚調停中でもう1年半くらいは経っていて、現在自分が子供と一緒に生活している事もあり監護権が自分に決まり、相手次第ですけどつぎは親権の調停にはいるというところですが、先日偶然に元彼女と会い久しぶりに話していると話が弾み連絡先を交換して連絡を取り合うようになりその流れでまたお付き合いをする様になり子供とも会わせたりしていたのですがこれからの親権争いや離婚調停に影響が出てくるのかが心配です。 先日子供との面会交流の時に子供が相手に言ったみたいで相手も気づいてると思います。 彼女も子供を受け入れてくれて子供も懐いてます。 自分も彼女も親権や離婚調停に影響が出てくるなら調停が終わるまで会うのをやめようと思ってます。 文書力かなくてわかりにくいですがわかる方がいたら協力お願いします。

  • 明日、調停です。内容は親権者変更の調停事件。子供を護りたい。

    今年の夏に妻の不貞行為で離婚しました。子供は5歳と4歳の二人です。 不倫相手と二人でやっていくとのことで、親権については一切争うことなく、私が親権者となりました。しかし、その後すぐに男を別れた妻は子供たちと暮らしたいと言って来ました。 しかし、離婚後、自責の念にかられている妻をみて、また不安定な子供たちをみて、子供と向き合う中で母親として屹立とした自覚に立って欲しいと願いをかけ、半年間の監護養育を提案しました。 もちろん監護養育後は親権者である父親に監護養育させるといった公正証書をつくった上でです。 しかし、監護養育の2ヶ月目ぐらいから、先方の両親の態度が変わり始め、次第に子供たちの囲い込みを始め、決めた日に面接することができなかったり、子供が病気でも連絡もなかったりと、あきらかに私を排除し、このままなし崩し的に家族として、私を除外した形で成り立って行こうというものが明確に態度に現れてきました。 最終的には、面接の時の不安定になって泣きながら話す子供の「パパと会いたいけど、ママが会わせてくれないんだよ」との言葉で監護養育の取り消しをいたしました。 その後は私の実母の助けを借りて、子供中心の生活スタイルをとっています。 しかし、監護養育を取り消された元妻は親権者の変更を家庭裁判所に持ち込みました。 ちなみに妻の不倫はこの1年半で2回目です。 子供たちは絶対に渡したくありません。 (1)調停に際して(今後、審判にすすむ可能性も含めて)どうように臨めばよいでしょうか? 何卒、ご指導お願いいたします。

  • 離婚調停 調査官とは?

    離婚調停をしています。 申立人は、私です。 離婚の原因は、夫からのDV、夫の家族から のモラル・ハラスメントです。 別居して私が二人の子供を養育しています。 (小学生二人) 四回の調停をしました。経済面から私が二人 の子供を養育していくのは難しいだろうとの 事で、相手が親権を主張しています。 現在の収入は、パート、婚姻費用、子供手当 等を合わせて、月25万円程度です。 結婚してから建てた家のローンがあります。 (名義は相手方、保証人は相手方の親) 次の調停で、調査官が入る事になりました。 実際、調査官とはどんな事を調査するのでし ょうか? 私には、弁護士がついています。 親権は、99%母親が取れると言ってくれて いますが、DVを受けて別居したにも関わらず、四回の調停をやっても親権が決まらない 事に苛立ちを感じています…。 調停委員も相手寄りな感じがします。 異常な性格の相手方に親権は絶対に譲れません。 同じような経験をされた方、調査官が入った 調停を行った方、法律に詳しい方、いらっし ゃいませんか? どんな感じで、どれくらいの期間で離婚出来 たか参考に知りたいのです。 よろしくお願いいたします。 相手に弁護士は、ついていません。

  • 離婚裁判

    以前親権問題の事で質問をさしていただいた者です。 近々離婚裁判が始まります、調停中の調停委員の発言などは、裁判にどういった影響があるのでしょうか? もし何か有利に裁判を進める方法が有れば教えて下さい。 裁判の内容としては妻からの訴えで*1離婚の要求*2精神的暴力などによる慰謝料*3親権(子供は夫が監護養育中)①妻には有責行為にあたる行動があった(肉体関係は無かったと否定) ②調停委員は夫には落ち度が無く、裁判をしても勝てないと説得したとの話し!?この様な内容ですが、お詳しい方とか居られましたら、良い知恵を授けて下さい。宜しくお願いします。

  • 離婚調停について

    離婚調停中で、子供の親権問題、養育費について話し合っている段階の場合・・・(友人の相談) お互いに、親権は譲りたくない状態です。 前回、調停委員の方から、結婚してからの二人で貯めたであろう貯金などを調べたいので、通帳や、源泉徴収票など持ってきてほしいと言われたそうです。 結婚してからと言われても、友人本人が働いてきた給料など、相手には関係のないお金ばかりの通帳しかないそうです。 親権を取られることも心配してますが、このような貯金も取られてしまうのでしょうか? できれば、次回そのような書類は、提出したくないと考えてますが、いけないことですか? この先、不利になったりしてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。