• ベストアンサー

お勧めのPH測定器を教えてください。

海水魚を飼育しています。PH測定器を購入したいのですが、色々種類があって、値段も色々で、どれを購入したらよいのかわかりません。新電元のpHメーターは、性能が良いようですが、既に生産が終了し、サポートも終了とのことです。初心者でも簡単に正確に測れる取り扱いのしやすい性能が良いものがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

マーフィード社の「エコペーハー」を勧めます。 http://www.rva.jp/shop/marfied/marfied_8.htm http://www.marfied.co.jp/aquainterior/category/ca_04_01.html 私が使った際に気づいたメリットとデメリットをご案内します。 ・一点校正。 pH計は、一定(50回程度)の測定回数毎に感度調整を行う必要があります。 精度を追求する高精度機は、pH7、pH4、pH9の基準校正液を用いて、3点または2点による校正を行う必要があります。 しかし、校正液はタダの水の割に怒りを覚える値段がします。 エコペーハーはpH7の一点校正なので、維持費が安価です。 もちろん、一点校正にはデメリットもあります。 ・エコペーハーは、その代わり精度が低い。 高級品は小数点以下2桁以上が標準ですが、エコペーハーは小数点以下1桁です。 しかも、pHの表示精度が±0.2pHです。 観賞魚飼育において、小数点一桁、表示精度が±0.2pHならば、必要充分だと思います。(試験紙よりも高精度) ・測定電極の交換が出来ない。 エコペーハーは、300回以上の測定寿命があります。 測定電極が寿命を迎えた後は使い捨ての製品です。 尤も、寿命自体は他社の電極が交換出来る製品の交換電極寿命と同じで、他社の交換電極単体よりもエコペーハーの方が安価ですから使い捨てでも許せる気はします。 ・測定コストは、下記URL(3780円)で350回測定した場合、一回あたり10.8円です。 エコペーハーの良いところは、高精度機よりも手軽で、試験紙よりも安価。 そして、試験紙とは違い明確に数値化されるところだと思います。 ・使用上の注意点は、電極が乾くと寿命が短くなります。 測定後、電極が濡れている状態でキャップを閉めることを忘れずに。

mmck2010
質問者

お礼

大変わかりやすいアドバイスを頂いてありがとうございました。マーフィード社の「エコペーハー」が鑑賞魚飼育において十分な精度である事や手軽で安価である事、総じてお勧め品である事がよくわかりました。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.1

pHメーターといえば堀場ですね。 https://store.horiba.com/a/h-ph_meter.php#3 を使っています。

mmck2010
質問者

お礼

早々にアドバイスを頂いてありがとうございました。ネット上でも堀場は精度が良いお勧め品だという書き込みを読んだ事があります。値段が高価ですが、信頼できる性能が良いPHメーターのようですね。参考になりました。ありがとうございました。