血糖値測定器の値段の違いと選び方

このQ&Aのポイント
  • 血糖値測定器の値段には何か差があるのか気になります。本体の値段の差は機能面や測定の正確性によるのでしょうか。1万円程度から15000円程度の製品を検討しており、1回の計測費用も考慮に入れています。本体の値段が安い計測器の場合、1回の計測費用も安くなるのでしょうか。
  • 血糖値測定器の値段と計測の正確性の関係性について知りたいです。もし値段によって計測値の正確性に差が出るのであれば、高いものを選ぶ方が良いかもしれません。ただ、値段の差があまりない場合は、安いものを選ぶ方が経済的です。現在使用されている計測器の情報や使い勝手についてもアドバイスを頂きたいです。
  • 血糖値測定器の値段の違いについて調べています。一部の計測器は本体の値段が高いだけでなく、1回の計測費用も高くなっているようです。使い捨てタイプのため、長い目で見ると1回の計測費用が安い方が経済的です。ただし、値段と計測の正確性に関連性があるのかは不明です。使用されている計測器の情報やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

血糖値測定器は値段により何か差がありますか?

血糖値測定器の購入を考えております。 いろいろと調べてみると、本体の値段に開きがあり、何により値段に差が出ているのか分かりません。 機能面で値段に差が出ているのか、それとも測定の正確性により差が出ているのでしょうか。 1万程度から15000円程度のものを購入しようと考えています。 1回の計測に高いものなら130円程度かかりますが(血液を採取するチップ?)、安いものなら80円程度で済みます。 使い捨てなので、長い目でみると1回の計測の費用が安い方が良いと思いますが、どうなんでしょう。 本体の値段が安い計測器だと、1回の計測費用も安いです。 本体の値段が高い計測器では、逆に高くなっています。 値段により計測値の正確性に差が出るのであれば、高いものを選択した方が良いかもしれませんが、それほど差がないのであれば、安いものにしたいと思っています。 現在使用されている計測器の情報と使い勝手、その他に何かアドバイスを頂ければ助かります。 それでは、よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12kj
回答No.1

血統測定を行うにあたり、計測値に差が出てしまうようなものは無いと思われます。 やはり使い勝手のよさなどが値段に反映されていると思いますが… 専門家ではないので、主治医に尋ねてみるなり、もし病院に見本等があるならそれを参考にして使い勝手のいいものを選択されることがいいのではないでしょうか

Cuty_Cat
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 値段により、測定値に変わりはないようなので、採血量と測定時間、またランニングコストを考慮して、ニプロのフリースタイルフリーダムにする事にしました。 ランニングコストは130円以上なのですが、チップや針は安く手に入りそうなので、100円程度にコストを抑える事ができそうです。 アドバイスありがとうございました。