• ベストアンサー

針で刺さない血糖値測定器

友人がテレビで、もう少しすると 針でささない血糖値測定器が発売される・・・と耳にしたそうです。 私も今、血糖値を測定しようとどれにするか あれこれ迷ってた処です。 針で刺さずに計れるのなら少し待って買おうと思いますが、「針で刺さない測定器」の事を何かご存じでしたら ご紹介ください。メーカーさんとか正確さとか。 よかったらお値段も。

noname#81719
noname#81719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶん 無侵襲血糖測定装置 と言うのだと思います。 まだ商品化されていないようなので、 現時点で購入することは残念ながら無理のようです。 http://www.hitachi.co.jp/products/personalhealthcare/measuring/index.html

noname#81719
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 これですね。 まだ商品化されてないのですね。 残念です。はやく商品化されるといいですね。 ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 血糖値測定器の針の廃棄方法は?

     家族が医師より糖尿病との診断を受けたのを機会に、家庭用の血糖値測定器の購入を検討しています。  実家の実母が以前から自主的に測定器を使っていたため、母にどこで売っているかを聞いたところ、大手の薬局なら扱っているが、それよりも使用済み針の廃棄方法に気をつけるように注意されました。使用済み針は医療用廃棄物に当たり、市の一般ゴミでは捨ててはいけない・回収もしてもらえないということでした。母は、使用済み針が専用のビンに一杯になるとそれを本体を買った店に持っていって、有料(新しいビンを買う)で引き取ってもらっているそうです。  その話を聞くまではネット販売で本体を買おうと思っていましたが、針の廃棄を依頼したいので自分が知っている限りの近くの大手ドラッグストアを回って、血糖値測定器を販売しているかどうか聞いてみましたが1軒もありませんでした。  そこで再度ネット販売業者ではどうしているか調べたところ、最初に購入を検討していたサイトでは「普通ゴミとして捨ててよい」と記載しており、今はその業者から購入することに不信感があります。  このままでは、もしどこかの店で本体を購入できたとしても遠くて頻繁には針の廃棄を依頼できないか、もしくはやむを得ずネット販売で購入後、針の廃棄は法律に則った方法で自主的に処分することになりそうです。  そこでお聞きしたいのは、 ・血糖値測定器の使用済み針は、薬店で回収してもらえない場合、また医師から指示があった上での測定器使用ではないため病院に廃棄を依頼できない場合、どのように処分するのが法的に正しいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 無痛(採血不要)の血糖値測定器に関する情報

    私はインスリン依存型の糖尿病で、毎日の血糖値測定が欠かせません。 測定時には少量の血液を採血するのですが、毎日の事なので手間や痛みが大変なストレスになります。 そんな折、“無痛(採血不要)の血糖値測定器”が実用化・発売されるという情報を耳にしました。 日立さんが研究開発しているそうで、昨年中にも発売される予定だったのですが、結局発売されず、商品に関する情報もほとんど途絶えてしまっております。 海外では“グルコウォッチ”という、腕時計型の常時モニタリングできる採血不要の血糖値測定器が発売されておりますが、これは本体・消耗品ともに大変高価でなかなか手が出ない上に、実用面で多少の難点もありそうです。 そこで、“無痛(採血不要)の血糖値測定器”に関する情報をお持ちの方、どんな些細な事でも構いませんので情報を提供して頂きたく思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • スパスパ人間学で使用していた血糖測定器について

    関西で本日放送されていたスパスパ人間学を見ていたのですが、番組内で血糖測定器を使用していました。 その測定器は血液を採取せずに肌の上から血糖が測れるもので、とても便利そうだなぁと思いました。 番組のHPを見たところ、この血糖測定器のことは載っていなかったのでこちらで質問させて頂きました。 この機械の値段や購入先を知りたいのですが、自分なりに検索もしてみたのですが辿りつきませんでした。 この血糖測定器のことをご存知の方、また関連HPをご存知の方、情報がありましたら教えて頂けると助かります。 ちなみにこの血糖測定器を使用するのは4歳の子供です。

  • 血糖値の測定について

       父が糖尿病で血糖値を測る機械を借りてきました。 測定は朝の空腹時に測ってそれを記録していくそうなのですが逆に朝食の後などに血糖値を測った場合食後どのくらいだと一番血糖値が上がった状態なのでしょうか?    また食事によるとは思いますが普通の人が朝食を食べた後で一番血糖値が高い状態でどれくらいの値になる物なんでしょうか?    糖尿病、健康なひとがそれぞれ血糖値を計る前日に大食いして夕食を特に食べ、さらに時間が遅い場合(いつも19時ぐらいに食事する人が21時~22時ぐらい)場合次の日の朝に測定した場合通常からどれくらい血糖値に差が出る物なんでしょうか?    何となく疑問に思ったんですがご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 血糖値測定器に詳しい方、教えてください

    http://item.rakuten.co.jp/hourenso/a276-01/ こちらの商品を購入しようと検討中ですが、調べても分からない事があるので、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。 (1)このページから注文すれば、到着後、即測定が可能なんでしょうか? (2)この器具だと、採血は色々な場所では出来ないのでしょうか? (3)この器具に合う針のサイズは1サイズだけなんでしょうか? (4)この器具のプラス点、マイナス点があれば教えていただけないでしょうか? (5)他に使いやすい血糖値測定器はありますか? 今のところ以上です。ご存知の所だけでも有難いですので、よろしくお願いいたします。

  • 血糖測定器で血が出ません(涙)

    血糖測定器を買ったのですが、 針を深くしてみたのに血が十分に出なくて測定に苦労しています。 主に、指の両側に針をチクッとやっていますが、 いちばん良い場所って、指の腹ですか?先端ですか?両側でしょうか? どこなら出やすいでしょうか? メーカーに電話で聞いてみたら、 手を温めたり、揉んだりしてから刺針し、それでも難しいなら、 検体量の少ない機種を買った方が良いと言われました。 いま使っている機種(アセンシア ブリオ)は血液が 3.0 mcl 必要です。 機種を変えた方が良いかな・・・とも思うのですが、 練習すれば出るようになるでしょうか。 試行錯誤しながら、もう何十回もやっていますが・・・。 ごくたま~にタラーっと出てくることもあります。 心底疲れました。

  • 血糖値測定器は値段により何か差がありますか?

    血糖値測定器の購入を考えております。 いろいろと調べてみると、本体の値段に開きがあり、何により値段に差が出ているのか分かりません。 機能面で値段に差が出ているのか、それとも測定の正確性により差が出ているのでしょうか。 1万程度から15000円程度のものを購入しようと考えています。 1回の計測に高いものなら130円程度かかりますが(血液を採取するチップ?)、安いものなら80円程度で済みます。 使い捨てなので、長い目でみると1回の計測の費用が安い方が良いと思いますが、どうなんでしょう。 本体の値段が安い計測器だと、1回の計測費用も安いです。 本体の値段が高い計測器では、逆に高くなっています。 値段により計測値の正確性に差が出るのであれば、高いものを選択した方が良いかもしれませんが、それほど差がないのであれば、安いものにしたいと思っています。 現在使用されている計測器の情報と使い勝手、その他に何かアドバイスを頂ければ助かります。 それでは、よろしく御願いします。

  • 血糖値を測定する機器

    リストウオッチ型で、血糖値が分かる機器(多分、外国製)をご存知の方、メーカー・商品名など何でも良いですから手がかりをお教え下さい。 以前、テレビで見たような気がするのですが。

  • 自己血糖測定で指と腕で30分の差がでるのはなぜ?

    友人が糖尿と診断されたので血糖測定をすすめようと思いました。 そこで測定器の種類を調べていると、痛みの少ない手のひらで測る測定器があることを知りました。 指先に近く痛みも少ないというふれこみだったのですが、その時に腕で測定すると指先より30分遅れると言われました。 自己血糖測定ならば病院と違い毛細血管の血をとるはずなので指先とそうかわらないと思うのですが、なぜ30分の差が出るのでしょうか? 指先の血が腕に到達するまで30分もかかるようには思えませんし・・・。 病院勤務なので医師や看護師にきけばいいのですが、どなかたご存知の方がいましたら教えてください。

  • 低血糖症状

    友人の血糖値がかなり低いです 私が使っている血糖値を測定する器械で測定してみると食前60でした。 低血糖の症状がないか聞いてみると思い当たる症状があるみたいです 泊まりに来たときに朝起きてすぐに測定したらLOWと表示され測定できませんでした 3日ともLOW表示 器械は壊れていませんでした(私も毎日使っています) LOWって20以下だと表示されるようです 彼女は朝起きると空腹感があり頭がボーとすると言ってます これってちゃんとした治療を受けさせた方がいいですか? 私は糖尿病科に受診してますが彼女は何科に受診させるべきですか? ちゃんと食事もしているのに・・・・ 昔医者から血糖値が低いと言われた事があるそうです フィットネスクラブに行きたいと言っているのですが止めておいた方が無難ですか? 心配なので適切なアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう