• ベストアンサー

一般事務で就職活動中の23歳女です。

一般事務で就職活動中の23歳女です。 雇用形態はパートでフルタイムで働けて、社会保険完備の所を探しています。 パートで社会保険がある所で、何年も長く働く事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昇給等を望まずに、職場の雰囲気を悪くする (お局さまのように後輩いびり、決められた仕事しかしない) ことがなければ長く勤めることは可能でしょう。 一般事務は実務経験と社内の人間関係を円滑にすることが大切です。 正社員でも「一時休業」自宅待機がある世の中ですから フルタイムについては保証ができません。 ちなみに正社員との違い 期間を定める場合は,最長3年間を原則としています。 なお,暫定措置として(労基法第137条参照), 1年を超える期間の労働契約を締結した場合は,締結後1年を経過すれば, 労働者は何時でも退職することができるとされています (これに対し,使用者は,契約期間中は,やむを得ない事由がない限り,労働者を解雇できません。)。 正社員は「期間の定めがない労働者」です。

noname#105426
質問者

補足

>期間を定める場合は,最長3年間 定める、定めないは会社に入ってみないと解らないのでしょうか?