• ベストアンサー

一般事務で就職活動中の23歳女です。

一般事務で就職活動中の23歳女です。 雇用形態はパートでフルタイムで働けて、社会保険完備の所を探しています。 パートで社会保険がある所で、何年も長く働く事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昇給等を望まずに、職場の雰囲気を悪くする (お局さまのように後輩いびり、決められた仕事しかしない) ことがなければ長く勤めることは可能でしょう。 一般事務は実務経験と社内の人間関係を円滑にすることが大切です。 正社員でも「一時休業」自宅待機がある世の中ですから フルタイムについては保証ができません。 ちなみに正社員との違い 期間を定める場合は,最長3年間を原則としています。 なお,暫定措置として(労基法第137条参照), 1年を超える期間の労働契約を締結した場合は,締結後1年を経過すれば, 労働者は何時でも退職することができるとされています (これに対し,使用者は,契約期間中は,やむを得ない事由がない限り,労働者を解雇できません。)。 正社員は「期間の定めがない労働者」です。

noname#105426
質問者

補足

>期間を定める場合は,最長3年間 定める、定めないは会社に入ってみないと解らないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一般事務

    一般事務 一般事務はつぶしが効く仕事だと思いますか? 歳をとってもパートなどの非正規社員であれば、就職先はあると思いますか? 23歳女からの質問です。

  • 事務の就職活動において

    今、一般事務職で就職活動中の24歳女です。 面接に行くと、「今何か今後に向けて頑張っている事はありますか?」と聞かれる事が時々あります。 20歳くらいの時は色々習い事はしていたのですが、今は特にそういった事をしていません。 正直に「特にないです」と答えているのですが、これではマイナスのイメージになってしまうのでしょうか? 何か無理にでも頑張れる事を見つけた方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 正社員での一般事務職で就職活動中です。

    正社員での一般事務職で就職活動中です。 まだ就職活動は始めたばかりです。 ハローワークを中心に活動しようと思っています。 2,3ヶ月活動して、なかなか決まらなければパートやアルバイトで社員登用制度のある会社を受けようかと思っています。 今年でもう24歳になるので、いつまでも非正規社員ではいられないと思い、先月末で思い切って1年勤めた会社を期間満了で退職しました。 こういう厳しい雇用情勢の中で、今後の就職活動も困難を極める事は承知の上ですが、将来結婚するつもりもないので正社員で就職活動するなら若いうちの今しかないと思ったのです。 経歴は、 平成18年03月 通信制の普通科高等学校卒業 平成18年04月~08月 某民間スクールでMicrosoft Office Master取得 平成18年10月~平成19年03月 某大手広告会社で一般事務として契約社員で就業(期間満了で退職) 平成19年04月~09月 某大手通信会社で一般事務として派遣社員で就業(人件費削減の為退職) 平成20年07月~11月 某大手通信会社で一般事務として契約社員で就業(期間満了で退職) 平成20年12月~平成21年12月 某建設会社で一般事務兼CADオペレーターとして派遣社員で就業(期間満了で退職) こうした経歴なのですが、正社員の経験がないのはやはり難しいでしょうか? 他にも、もっとこういう資格を持っていた方が良いなど、色々アドバイスをお願い致します。

  • 経理事務より一般事務が多いのは何故ですか?

    経理事務より一般事務が多いのは何故ですか? 一番、歳をとっても再就職が可能なのは経理だと聞きます。 しかし就職活動をしていた時に、ハローワークの職業相談で一番志望者が多いのは一般事務だと聞きました。 何故皆さん経理事務ではなく一般事務に殺到するのでしょうか?

  • 将来の為に…、経理か現場事務(一般事務)か?

    将来の為に…、経理か現場事務(一般事務)か? 今年で24歳になる女です。派遣で現場事務をしています。 つぶしがきく事務職を探しています。 出来れば40代、50代になっても転職が容易なもので…(雇用形態は派遣やパートも込みで。) 将来の事を考えて経理を目指すか、今気に入っている現場事務をするかで迷っています。 今の現場事務で3年満期まで雇用されるとすると、私は27歳です。 その時に次の仕事先で一般事務や現場事務があるか…と考えると不安になりますし、経理で未経験で…と考えても27歳では…と不安です。 経理は未経験で入るには最低でも簿記2級は必要だと聞きました。 私は簿記が苦手で、何度挑戦しても途中で挫折してしまいます。 それに今の現場事務の仕事が気に入っているので、出来れば3年満期まで続けたいです。 皆さんなら、将来の事を考えて自分の興味のない経理を目指すか、今出来る事を一生懸命にをモットーにして現場事務を続けるか、どちらがいいと思いますか?

  • 就職活動をするにあたって悩んでいます。

    24歳、高卒女です。 今就職活動中で、最初は派遣で一般事務で探していたのですが(一般事務歴3年半)、なかなか候補者多数で落とされてばかりで上手く行かず、一応簿記2級までを取得して経理に行きたいという希望があるので、それまでの繋ぎとしてパート、アルバイトで一般事務を探そうと思っています。 前職は契約社員として小さい会社で一般事務をしていました。 ブラック企業でタバコの煙が蔓延しており、上司のセクハラ、暴言、サービス残業を強いられ、退職しました。 自分で探す=小さい会社しか決まらない=ブラック企業で退職に追い込まれる というマイナスな法則が頭から離れないのですが、小さな会社でも真面な会社はあるのでしょうか? 小さな会社=野蛮な会社というイメージがあるのですが、良い環境の職場もあるのでしょうか?

  • デザイン事務所に就職、相談

    美大4年生、23歳です。 今まで広告代理店のアート職、メーカーのデザイン部、広告制作会社など受けてきました。 先日あるデザイン事務所から連絡をいただき9月から試用期間ということでアルバイトをすることになりました。小さい会社です。 事務所の方と話して来ました。「合う合わないもあるので、就職活動を進めてもらって構いません。それで選んで下さい」と言われました。 もうそこの事務所でアルバイトから初めて社員になるつもりだったので、少し戸惑いました。一応試用期間は3ヶ月です。 その事務所は割と有名で、結構な倍率の中わたしを採用してくれたのですが、しかし待遇などは良くありません。(社会保険なし(健康、厚生、雇用、労災) 激務でも(どこも激務だと思うので覚悟していますが、、)社会保険などがしっかりしている制作会社のほうがいいのでしょうか? 就職活動を続けるか迷っています。

  • 一般事務で199000円って。。。

    求人雑誌で某大手広告会社の一般事務の募集があったのですが、基本給199000円で8:30~5:30で社会保険等完備で年末年始や夏期休暇、週休2日で資格はとくに必要なくて簡単なパソコン操作。とありました。 一般事務で199000円ってかなりいいと思うのですが。。。 普通14、15万位だと思うのですが、なぜこんなにお金がいいのかなぁ??と考えてしまって。。。 やはり残業がめちゃくちゃ多かったりするんでしょうかねぇ。。。

  • 就職活動中です。

    紹介予定派遣の求人に応募していますがそれを待っている間に他も応募してみようと思います。 ただ家の近くの医院なので もし不採用になったらまた医院にいく時に気まずいかなと思うのと、あまり社員にはこだわっていませんがパートだったので手取りが少ないのが気になり応募するか迷っています。 でもなぜかすごくやりたい気がしています。 こんな私にアドバイスをお願いします。(独身) 医療事務 時給850円 フルタイムだと思います。 雇用保険

  • 就職活動のために

    就職活動のために、会社(現職の雇用形態は非正規)の有休を使いたいと思っています。 ハローワークも緊急事態宣言のために、夜間は開いていないし、自宅のネットワーク環境がよくないせいでパソコンが使える施設まで行かないといけません。 そのため、有休を使って時間単位で早退したりもしたいのですが、私としては今の会社に未練はないので自分の時間を大切にしたいと思っています。6月には退社をしたく、また、仮に就職活動が思うようにはかどらなくても今の会社には未練がありません。去りたいという気持ちが強いです。雇用形態に安定性がないことも退社したい理由のひとつです。 最近、よく早退するなと思われてももう、どう思われてもいいか、と思っています。 もし何か聞かれたらみなさまならどう答えますか?就職活動していることを言いますか。