デザイン事務所に就職、相談

このQ&Aのポイント
  • 美大4年生、23歳。デザイン事務所からの試用期間のアルバイトオファーを受けたが、戸惑っている。
  • 割と有名な事務所だが、待遇は良くない(社会保険なし)。激務でも社会保険がしっかりしている制作会社の方が良いのか迷っている。
  • 就職活動を進めるか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイン事務所に就職、相談

美大4年生、23歳です。 今まで広告代理店のアート職、メーカーのデザイン部、広告制作会社など受けてきました。 先日あるデザイン事務所から連絡をいただき9月から試用期間ということでアルバイトをすることになりました。小さい会社です。 事務所の方と話して来ました。「合う合わないもあるので、就職活動を進めてもらって構いません。それで選んで下さい」と言われました。 もうそこの事務所でアルバイトから初めて社員になるつもりだったので、少し戸惑いました。一応試用期間は3ヶ月です。 その事務所は割と有名で、結構な倍率の中わたしを採用してくれたのですが、しかし待遇などは良くありません。(社会保険なし(健康、厚生、雇用、労災) 激務でも(どこも激務だと思うので覚悟していますが、、)社会保険などがしっかりしている制作会社のほうがいいのでしょうか? 就職活動を続けるか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたがこの先をどう考えているかにあるともいます。 この手の仕事は「あなたを指名する」に持っていきたいとおもいませんか?将来的に..... だれでもいいということはしたくないとおもいませんか? もしだれでもいい...くらいに思うのであればデザインの仕事でもルーティーンで安定的かつ特別な技量ももとめない雇用先で良いのでは? その中でさらに待遇のよいもので... 私も過去に有名で大きなデザイン会社に勤めていました。求人などは一切していない会社でした。 自分を売り込みにくる人のみ採用しているんです。 あなたと似たようなことを言われました。 でも「ここでしか得られないものがあるはず」と私は心に決めました。 なぜならその会社を経て独立した人が多かったからです。しかも良い仕事をしていました。 激務でした。でもその会社や環境から学ぶものはとても大きく基本的な技術もそうですが良い仕事のやり方や環境、人とのつながりも学べました... あなたの場合はどうでしょう? 将来的な目標もふまえて検討してみては 私はいくつかの会社を経て独立しました。 私の人生に履歴書はありません、一度も書いたことはありません。 自分の力で制作した作品が一番の力を発揮し続けました。

landscape001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様はとても良い会社で働かれていたのですね。 しかも自ら売り込みにいく行動力、尊敬します。 その会社を経て独立した人が多いということですから、きっと有名なデザイン会社で もしかしたら知っているところかも、と思いました。 わたしがアルバイトからの採用になったデザイン事務所は、作品集がでるような会社ですが、 話してみたところ、入ったら仕事を教えてくれるわけでもなく放任。でき上がる制作物がよければあとは自由。 出勤、退勤時間もバラバラでかなり個人プレーのようです。 いいデザイン事務所で技術など色々なことを学びたいと思っていますが、放任すぎるのと、かなりゆるい雰囲気なのが 実は心配で不安でもあります。 どこもそのような感じなのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

その会社に「踏み台」にして、スキルアップ後、マトモな会社へステップアップするのが望ましい。 大抵のデザイナーはそうしています。 デザイン業界の場合、大卒後、即働く勤務先に「一生勤め続けられる」という要素は無用です。 採用側も「定年まで努めて欲しい」などとは露とも思っていません。

landscape001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デザイン業界は大手代理店や、メーカーのデザイン部以外は皆そのような感じのようですね。 わたし自身も同じ場所で何年も働き続けるつもりはないのですが、 そのデザイン事務所が本当にゆるくて、スキルがつくのかが正直不安です。 社員の出勤時間もバラバラ、来ない人もいる。 (自分自身で学んでいかなければならないのはもちろんですが) しかし、まず現場に出ていくことが先決だと思うので、そのデザイン事務所でアルバイトから勤務してみようと思います。 そのデザイン事務所は、広告はほとんど作っていなくて、主にCDジャケット、プロモーションビデオ、ロゴ、VI、エディトリアルなどです。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 デザイン会社で福利厚生が整っているところは稀です。  その会社で働いて「実務経験」を積むのが吉です。  この業界は実務経験がないと相手にされませんので、最低2年以上働いてから、福利厚生のある大きなデザイン事務所に移れば良いかと。

landscape001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。小さい事務所で福利厚生が整っているところは、大学の求人票などみてもあまりないです。 不安もかなりありますが、とりあえずアルバイトから現場をみてみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

追記します 放任であってり、ゆるかったり....これは見受けられます。 でもそれも仕事なんですよ。 自分を自分でマネージメントするという。 制作物の良さは当然です。どの程度できればいいという上限はありませんから。 勤続何年でお給料UPなどもそうそうないです。技量がすべてです。 保険類の不安はよくわかりますが リスクを持ってでも自分のポテンシャルを生かしきる世界です。普通の会社員とは基本的に全く違うという意識が必要です。 大手広告代理店のクリエイターも正社員雇用制度が廃止になった例もあります。 基本「アルバイト」という位置づけになった例もあります。 たしかに「雇用」という観点からするとこの業界は変です。 一般的に言うサービス残業も当たり前だったりします。

landscape001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >リスクを持ってでも自分のポテンシャルを生かしきる世界 >自分を自分でマネージメント 確かにそうですよね。 尻込みしていた気持ちが上向きになった気がします。 恐いですが、自分の可能性を信じて違う世界に飛び込んでみようと思います。 どうもありがとうございます。

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.1

こんばんは。 仕事で楽な物は何一つありませんよ。疲れても体調不良でも、お金をもらって働く以上甘えは許されませんよ。 ただ、社会保険類の完備していない会社は、どんなに待遇が良くても、止めるべきです。小さな会社でもある程度の人を雇用していたら社会保険に加入する義務があります。それをしない会社は、社員と会社で負担額が折半になっている社会保険料を納めるのが嫌だという身勝手な会社ですからね。 アルバイトならともかく、正社員で勤めるところではありません。

landscape001
質問者

お礼

そうですよね。甘えは許されないと覚悟しております。不安もありますが、やるしかないという気持ちです。 保険類が完備されていないのは親からも心配されました。 不安要素ですね。。

関連するQ&A

  • デザイン事務所の面接

    こんばんは。現在、美大4年で就職活動をしている者です。 先日、志望先のデザイン事務所から書類、作品審査の通過連絡があり 来週面接に行きます。広告代理店や制作会社の面接は受けたことが ありますがデザイン事務所は初めてなので不安です。 そこで質問ですが 1.デザイン事務所の面接というのはどのようなことを聞かれるのでしょうか? 2.どのような人材を求めているのでしょうか? 3.聞いてはいけないことやタブー、逆にこれを言うと良いということ等ありますか? 規模や扱う媒体によっても変わってくると思いますが、どうしてもこの業界に入りたいので少しでもいいのでアドバイスを頂ければ幸いです。 ちなみに規模は社員50人、媒体は広告、エディトリアル、 web等全般です。

  • この氷河期に、就職か、進学か。

    私立美大3年のデザイン科で広告を勉強しています。 今日ニュースで、今年より来年の方が新卒採用は一層厳しい状況になる、と聞きました。今年の就職状況は相当厳しいと先輩から聞いていたので、それよりも厳しくなると聞いて、到底私は受からないんじゃないかと思っています。そして、就職活動を延期するために大学院にいきたいな、と思うようになりました。(もちろん広告の研究にも興味はあります。) しかし、2年くらいで新卒採用の状況がよくなるものなのでしょうか。それとも悪くなる一方なのでしょうか。 それと、院卒だと、より就職が難しくなるともききます。美大の場合はどうなのでしょうか? ちなみに就職希望先は、広告代理店、制作会社、デザイン事務所などの広告関係の仕事です。   ご回答よろしくお願いします。

  • デザイン事務所で働きたい

    現在、美大の3年生で、就職活動もはじまっているのですが、 あこがれの、デザイナーさんの事務所などで、働きたいと思っても、そういう場所というのは、なかなかおおやけに募集していたりしません。 そういう場では、どのように就職活動を行っていけばよいのでしょうか?

  • 就職活動 デザイン 販売

    芸大に通う4年です。今年の2月頃から就職活動をはじめ、デザイン系だけにしぼらず幅広くエントリーしていました。そして有り難いことに携帯電話販売の会社から内定を頂きました。 しかし、本当にこのまま就職活動を終了していいのか迷っています。 本当はチラシ制作、パッケージやロゴなどのデザインができる会社を希望していました。 ですが、他の子に比べあまりデザインが上手ではないことや、長時間労働、低月給、 残業が多い、新卒の求人が少ないなどの理由からあきらめていました。 携帯電話販売の会社を受けた理由は、アルバイトで販売接客をやっていてやりがいを感じたからです。デザイン系の次に販売を希望してました。 しかし、せっかく4年間もデザインの勉強をさせてもらったので、大学で学んだことを生かせる仕事の方がいいんじゃないかと今になって思うようになりました。 周りの子はまだ就職活動を続けている子がほとんどで、みんなデザイン系の会社に応募しています。みんなはデザイン系で頑張っているのに私はこのまま決めてしまっていいのか悩んでしまいます。先生や親も、もう少しだけデザイン系で頑張ったら?といいます。 内定を頂いた会社は7月中に返事をしなくてはいけません。また 内定者アルバイトがはじまるので、承諾書を出して就職活動を続行することはできません。 ・携帯販売の会社で働く ・内定を辞退してデザイン関連の就職活動を一からやりなおす このどちらかを選択しようと思っているのですが、決断できません。 デザイン系の倍率は本当に高く、才能もないので、今回の正直内定を辞退してしまうと次に内定が本当に頂けるのかという不安もあります(;;) (ちなみに、経済的状況からアルバイトからはじめるという会社は考えていません。) 最後に決めるのは自分ですが、みなさんのアドバイスが聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • デザイン・クリエイティブ系就職サイトについて

     現在・美大の3年生です。  テーブルウエア、照明、香水のボトル、こうしたもののデザインをしたいのですが、どの様に会社・デザイン事務所を探せばいいのでしょうか?  やはり、雑誌などで好きなデザインをしてる会社を探すか、学校の就職相談室を利用するほかないのでしょうか? 就職サイトなども利用したいので、いくつかのサイトを登録しているのですが、こうした関連の就職情報が少なくて困ってます。  何かいい情報があれば教えてください。お願いします。

  • WEB制作会社かデザイン事務所か

    いま美大に通っていてもう少し先の話ですが就職活動にあたりWEB中心の制 作会社か、デザイン事務所どちらを中心に面接を受けるか迷っています。 いまはいくつか商用サイトやイベントのポスター、パンフレットを作らさ せていただきました。私としましては印刷物もWEBも両方やりたいと思って いるのでなるべくなら両方で活動している会社を受けようと思っているの ですが実際、こういったスタイルで活動している会社は少ないものなので しょうか?

  • デザイン事務所・デザインのバイトは…

    デザイン事務所やデザインのバイトを探しているんですが 探す場所がわかりません。私は四大の情報学部のデザイン学科の 3年で就職活動をしているのですが、就職活動と一緒に デザインのバイトもできるかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 無断退職後の就職活動

    無断退職後の就職活動 ただ今就職活動をしているものです 1年ほど前に正社員で入社した会社を過酷な労働条件で欝に近くなり 3ヶ月の試用期間が終わる直前で退職届けを出して 無断退職していました 入社後に雇用契約書にサインもし、社会保険にも入ってました その後2、3日電話がきましたが全く出ずにに今にいたります アルバイトを転々としながら生活してきました そのご社会保険から脱退しましたという通知みたいのが社会保険事務所から送られたきり なんの通知もありません 前の会社には謝罪しようと思い、何度か電話しようとしたり、 会社の近くにもいこうと思いましたがそのたびにめまいや息切れ がし、足がすくんで何も出来ずにいまにいたります 正社員を目指して再就職活動をしようと思うのですが この無断退職の事は正直にいった方がいいのでしょうか? 人としてどうかと思いますが それともその会社にいたこと自体隠しておいた方がいいのでしょうか・・・ 調べればわかるとは思いますが・・・

  • 沖縄のデザイン事務所について

    沖縄のデザイン事務所(グラディックデザイン・DTP系)について質問です。 沖縄でデザイン事務所っていくつくらいあるんでしょうか。 沖縄にも芸大(デザイン科有り)、専門学校はあるのに、 就職はどうしているんだろうかと不思議に思いました。 私はあまりにも先が見えないので、 上京して、専門学校に入りそのまま就職しましたが、 今も帰省するたび、不思議でたまりません。 ネットであまりヒットがないので、こういうことだろうか、と推測しています。 (1)親戚・友人・知人、沖縄独自の横社会ネットワーク(コネ)を駆使して、活動しているため、HPが存在しない。 (2)フリーが多い。仕事の受注方法はコネ。 (3)仕事もないし、事務所もない。 Uターンの予定があるわけではないですが、 今、私の中で、沖縄のデザイン事務所の情報は皆無なので、 情報があれば、これからの選択肢が増えるのかな…と思い、 質問させていただきました。 給料はだいたい想像がつきます。 確実に15万以下、初任給で12万あれば良い方、ですよね…。 「休みなし・一日15時間勤務」とか激務だったり、 そうでもなかったり、そういう情報あれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 関西のデザイン業界について

    私は関西出身で 5年前に上京し、グラフックの専門学校に2年通い、 卒業してデザイン事務所に就職し、3年勤めました。 電通の下請け等の広告制作をしていました。 事情があり、関西に戻ることになったのですが、 デザイナーは続けたいと思います。 なので関西のデザイン業界が、どんな感じなのか情報をいただきたいです。 ●関西の有名なデザイン事務所、デザイン会社、デザイナー ●主な広告代理店 が知りたいです。一応、人数の多い、 大きなところで仕事をしてみたいと思っています。 不況なのは重々承知しておりますが、 どこか良い会社をご存知ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう