• ベストアンサー

一般事務

一般事務 一般事務はつぶしが効く仕事だと思いますか? 歳をとってもパートなどの非正規社員であれば、就職先はあると思いますか? 23歳女からの質問です。

noname#114674
noname#114674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

システム屋から事務屋に転職した者です。 つぶしは効く可能性は、そんなに高くないと思います。 事務はあくまで事務しかできないと思います。 携わってきた業務内容次第で、経理事務や営業事務あたりでしたら、何とかなるかもしれませんが。

noname#114674
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一般事務は一般的にきれいな仕事として定着してますので、たとえ非正規社員であっても競争率が高いです。 現在はお若いので、雇い先はあるでしょうがこの先どんどん厳しくなります。 パートの事務員ですら1人の募集に何人も集まるようです。 パソコンも普及し以前ほど事務に人出がかからなくなりました。 「社員のお嫁さん用要員」など雇用できない企業ばかり。 この先もたくさん需要のある仕事だとは思えません。 さらに一般事務は給料がとても安いです。 今は気がつきにくいかもしれませんが、たとえば5年、10年後など手に職のあるお友達の給料とはとても差がつきます。大幅な給料UPもなかなか見込めないのが事務員です。 お悩みであれば、将来どのような道でもご質問者が自由に進めるようにできれば専門の職に就かれることをお勧めします。

noname#114674
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30歳目前で一般事務

    20歳頃から一般事務を経験してきて、10年くらいの実務経験があれば30歳目前(27~28歳位)でも一般事務の仕事はあると思いますか? 正社員にはこだわらず、契約やアルバイトなどの非正規も含めて考えるとです。 実は今、私は25歳女で現場事務(派遣)をしているのですが、今の派遣先の仕事が満了したときに、それくらいの年齢になっているので、少し不安なんです。 今まで派遣やアルバイトばかりだったので、転職回数も年齢の割に多いので満了まで今の職場を辞める気はありません。 最悪、事務で何処にも採用されなかったらスーパーのレジでもしようと思っていますが、出来れば事務仕事がやりたいので・・・。 結婚願望が全くないので、自分が生活していける給料があればいいと思っているのですが、やはり30歳前だと一般事務は厳しいでしょうか? パソコンはMOS検定を取得しており、得意なほうだと思っています。 他には簡単なCADの経験があります。 簿記は苦手で3級の知識はありますが、資格は持っていません。 建設業の非正規など狙おうかと考えているのですが、考え込んでしまう性格なのでアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 一般事務は一生出来る仕事ですか?

    一般事務は一生出来る仕事ですか? すみません、先程同じような質問をしたのですが、あまり回答がつかない為こちらのカテでも質問します。 こんにちわ。何度か質問させて頂いているのですが、あれやこれやと考えてしまう性格なので、また質問させて下さい。 私は今23歳(今年24歳)の派遣社員です。職業は一般事務です。 通信制の高校を卒業してから、ヒューマンアカデミーでパソコンを習い、マイクロソフトオフィスマスターを取得しました。それからはパソコンの面白さにはまり、CADを勉強してAutoCADオペレーター試験にも合格、趣味程度に先日、電卓技能検定試験5級を取得しました。 Okwaveやその他のサイトで一般事務に関して調べていると、一般事務は若いうちしか出来ないという回答が多くて不安になりました。ですが、その反対に歳をとっても出来るという回答も少なからずありました。 簿記をしようと試みましたが、3級でも私にとっては難しくて面白みを感じられない為挫折してしまいました。 私が不安に感じているのは将来の仕事の事なんです。 私の家は母子家庭で母親が苦労する姿を何度も見てきました。 その母が最近派遣切りに合い、仕事がない為に嫌々ヘルパーをするそうです。 私も将来、もし正社員にもなれなくてずっと非正規社員でいったら母のように、嫌な仕事を選ばざるをえないのではないかと不安になります。正社員60社落ちて、やっと今の派遣事務が決まったので…。 その事を母に話すと 「私だって事務の仕事に就きたいけど、パソコンは苦手だし、電話発信の仕事しかない。その上このご時勢で電話発信の仕事も応募者多数で難しい。でも、あんたはパソコンの資格も持っているしCADも出来るのだから、歳をとっても就職口はある。だからそんな先の事まで心配しなくていいと思う。今はつぶしが効くと言われている経理だって、このままIT化が進めばどんどんいらなくなってくるかも知れないから、わざわざ自分の苦手な簿記でクヨクヨしてるよりも、パソコンが好きなら、その気持ちを大事にして今度はワンランク上の勉強をしてみるとかでスキルを磨きなさい。そうすれば年齢が上になっても、経験とスキルを見てくれる企業は必ずあるから。」 と、言われました。 確かに今から40代50代の心配をしても仕方がないと思うのですが、私は結婚願望がなくずっと1人で生きていきたい為、将来的に仕事が行き詰ると自分1人を食べさせていく事が出来なくなってしまいます。親はいつまでも生きてはいないし…など、色々考えてしまいます。 そこで人生経験豊富な皆様に、今後一般事務として一生食べていく事は可能なのかという事をお聞きしたいんです。 将来の事は誰にも解らないけれど、母の言うように経験があれば歳をとっても、パートや派遣で雇ってくれるところはあるのでしょうか? 出来れば苦手な経理職よりも、自分の好きな分野のパソコンを極めていきたいと考えているのですが…。 長文を読んで下さり有難うございました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 一般事務は今後なくなっていく?

    一般事務は今後なくなっていく仕事なのでしょうか? 確かに正社員は求人がないと思いますが、派遣やパートならまだあるとも感じているのですが…。 私は一般事務をするしか能がない女なので、将来なくなってしまうなら非常に困ります。 人と接する事が苦手で接客業も無理ですし、頭も悪いので…。 先日下記URLの質問をしたのですが、正直将来的に厳しいというご回答が多く非常に不安に思っています。 http://okwave.jp/qa/q6612812.html

  • 一般事務は一生出来る仕事ですか?

    一般事務は一生出来る仕事ですか? こんにちわ。何度か質問させて頂いているのですが、あれやこれやと考えてしまう性格なので、また質問させて下さい。 私は今23歳(今年24歳)の派遣社員です。職業は一般事務です。 通信制の高校を卒業してから、ヒューマンアカデミーでパソコンを習い、マイクロソフトオフィスマスターを取得しました。それからはパソコンの面白さにはまり、CADを勉強してAutoCADオペレーター試験にも合格、趣味程度に先日、電卓技能検定試験5級を取得しました。 Okwaveやその他のサイトで一般事務に関して調べていると、一般事務は若いうちしか出来ないという回答が多くて不安になりました。ですが、その反対に歳をとっても出来るという回答も少なからずありました。 簿記をしようと試みましたが、3級でも私にとっては難しくて面白みを感じられない為挫折してしまいました。 私が不安に感じているのは将来の仕事の事なんです。 私の家は母子家庭で母親が苦労する姿を何度も見てきました。 その母が最近派遣切りに合い、仕事がない為に嫌々ヘルパーをするそうです。 私も将来、もし正社員にもなれなくてずっと非正規社員でいったら母のように、嫌な仕事を選ばざるをえないのではないかと不安になります。正社員60社落ちて、やっと今の派遣事務が決まったので…。 その事を母に話すと 「私だって事務の仕事に就きたいけど、パソコンは苦手だし、電話発信の仕事しかない。その上このご時勢で電話発信の仕事も応募者多数で難しい。でも、あんたはパソコンの資格も持っているしCADも出来るのだから、歳をとっても就職口はある。だからそんな先の事まで心配しなくていいと思う。今はつぶしが効くと言われている経理だって、このままIT化が進めばどんどんいらなくなってくるかも知れないから、わざわざ自分の苦手な簿記でクヨクヨしてるよりも、パソコンが好きなら、その気持ちを大事にして今度はワンランク上の勉強をしてみるとかでスキルを磨きなさい。そうすれば年齢が上になっても、経験とスキルを見てくれる企業は必ずあるから。」 と、言われました。 確かに今から40代50代の心配をしても仕方がないと思うのですが、私は結婚願望がなくずっと1人で生きていきたい為、将来的に仕事が行き詰ると自分1人を食べさせていく事が出来なくなってしまいます。親はいつまでも生きてはいないし…など、色々考えてしまいます。 そこで人生経験豊富な皆様に、今後一般事務として一生食べていく事は可能なのかという事をお聞きしたいんです。 将来の事は誰にも解らないけれど、母の言うように経験があれば歳をとっても、パートや派遣で雇ってくれるところはあるのでしょうか? 出来れば苦手な経理職よりも、自分の好きな分野のパソコンを極めていきたいと考えているのですが…。 長文を読んで下さり有難うございました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 事務でつぶしを効かすには…。

    事務でつぶしを効かすには…。 事務職でつぶしを効かすには、相当優秀でなくてはなりませんか? 一般事務歴3年の24歳の女です。

  • 一般事務

    一般事務 一般事務(総務や経理ではありません)はつぶしがきく職業ですか?

  • 一般事務正社員or経理に挑戦すべきか?

    一般事務正社員or経理に挑戦すべきか? 私は今一般事務として働いている24歳女です。まだ試用期間中ですが試用期間が終われば正社員登用とのお話を聞いています。 正社員になるのが私の目標だったので、目標が叶ったらずっと今の会社で頑張っていく心づもりです。 しかし私は結婚願望がなく、もし結婚するような事があったとしても子供は産もうと思っていません。 なので仕事を軸にして生きていきたいのですが、今の会社が万が一倒産などした時に「果たして一般事務はつぶしが効くのだろうか…?」という不安もあります。 経理なら、歳をとっても実務があれば再就職可能な仕事と聞きますし…。 今の会社で一般事務の正社員として頑張るべきか、経理を目指すべきかを悩んでいます。 しかし経理未経験の壁は想像以上に高い事は身をもって以前思い知らされているので、今の会社を辞めて就職活動というのも躊躇してしまいます。(以前経理事務を志望して就職活動した事があったのですが、30社落ちた経験があります。) そこまでして「経理に行きたい」という強い思いはなく、ただ将来が一般事務一筋では少し不安なのです。 しかし私の会社にも40歳代の方が一般事務として先日入社して来られましたし、要は経験とその会社が望むスキルがものを言うのかなあとも感じています。 長文失礼致しました。 皆さんなら、一般事務の正社員か経理事務か、どちらが妥当だと思われますか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 一般事務はつぶしがきく?

    知恵袋で以下のような質問を見つけました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428948269 BAではなく、「一般事務ほどつぶしのきく事務はない」と回答されている方の回答文を読んで、私は「なるほどなあ…」と思うのですが、一般的に人は一般事務はつぶしが効かないと言います。 私は今一般事務員ですが、このまま職歴を積んでもつぶしはきかないのでしょうか?

  • 一般事務か経理事務か…。

    私は24歳、高卒の女です。 一般事務の経験が3年半あります。 今失業中なのですが、最近簿記3級の勉強を始めたところなのですが、一般事務は若いうちしか雇って貰えないだろうと思い、求人雑誌やハローワークで未経験可の経理事務を探すのですが、なかなか無く、結局今日のところは一般事務しか紹介して貰えませんでした。 まだ失業して1ヶ月経ってないのですが、派遣会社には大手を始め計10社以上に登録していますが、電話しても「案件があれば紹介します」と言われるだけで、なかなか紹介して貰えません。そんなに条件を絞っているつもりはないのですが…。 正社員の一般事務で探した事はありますが、60社落ちた経験があります。 経験のある一般事務でも、こんなに就職難な時代なのに、とても未経験で経理なんて…と早くからマイナス思考になって落ち込む日々が続いています。 比較的歳をとっても転職可能なのは経理だろうと思うのですが、でも今の状態を考えると一般事務で探した方が良いのか…悩んでいます。 一般事務でも簡単な経理処理を含んだ事務職にでも就けると一番良いとは思うのですが、経験のある一般事務と未経験の経理事務。どちらで就職活動した方が今後の為になると思いますか? なかなか仕事が安定しない為、元々鬱病なのですが最近は何をしていても悲観的に考えてしまい、死ぬ事まで考えてしまう時もあります。情けないですね…。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 一般事務だと将来が不安。

    当方25歳で一般事務をしております。 よくこの仕事は歳をとったら経理などの専門的な知識がない限り雇口が無いと聞きます。 そこで私は生涯独身を貫く心づもりですので、一度は経理を目指した事もありましたが、簿記は3級が精一杯でした。 私も今派遣なので歳をとった時に就職口が無いのが不安で堪りません。 自分1人を養っていければそれで良いのですが、一般事務は歳をとるにつれ、やはり就職は困難なのでしょうか? 正社員にはこだわっていません。派遣、パート問わず探すつもりです。 歳を重ねたら、雇ってくれてもブラック企業だったり環境の悪い会社だったりするのでしょうか? この事でずっと悩み続けています。アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう