• ベストアンサー

一般事務

一般事務 一般事務はつぶしが効く仕事だと思いますか? 歳をとってもパートなどの非正規社員であれば、就職先はあると思いますか? 23歳女からの質問です。

noname#114674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

システム屋から事務屋に転職した者です。 つぶしは効く可能性は、そんなに高くないと思います。 事務はあくまで事務しかできないと思います。 携わってきた業務内容次第で、経理事務や営業事務あたりでしたら、何とかなるかもしれませんが。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一般事務は一般的にきれいな仕事として定着してますので、たとえ非正規社員であっても競争率が高いです。 現在はお若いので、雇い先はあるでしょうがこの先どんどん厳しくなります。 パートの事務員ですら1人の募集に何人も集まるようです。 パソコンも普及し以前ほど事務に人出がかからなくなりました。 「社員のお嫁さん用要員」など雇用できない企業ばかり。 この先もたくさん需要のある仕事だとは思えません。 さらに一般事務は給料がとても安いです。 今は気がつきにくいかもしれませんが、たとえば5年、10年後など手に職のあるお友達の給料とはとても差がつきます。大幅な給料UPもなかなか見込めないのが事務員です。 お悩みであれば、将来どのような道でもご質問者が自由に進めるようにできれば専門の職に就かれることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました。