• ベストアンサー

キムチのよい保存法はありますか?

キムチのよい保存法はありますか? 日本でキムチ専用冷蔵庫を使わずにうまく保存している方はいますでしょうか。 長期保存できるなら自家製キムチを作ってみたいと思いますが、大量に作ってすぐ食べるのは難しいのでなんとかならないかな?と方法を考えています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://www.kimchimart.net/mahou/howtokeep.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa10614.html 冷凍保存ではないほうがいいようです

tarutosan
質問者

お礼

パソコンからアクセスするまで少々お時間がかかりまして、遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 購入したものは、これからチルドにしようと思います。 ただ自家製の量はチルドには入らないので、やはり諦めるしかないんですかね… ありがとうございました!

tarutosan
質問者

補足

キムチマートのサイト、これからじっくり読んでいこうと思います。 面白いサイトを紹介いただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• neneko2005
回答No.2

本日キムチを漬けてます。 今の時期なら、屋根のある屋外北側でプラ樽で保存です。(関東南部) キムチの寿命は大体3~4週間までですね。 12月から2月までの時期は、1月ごとに漬けると丁度です。

tarutosan
質問者

お礼

買ってくるキムチの賞味期限を考えると、長いほうなのでしょうね。 うちの消費のペースを考えると難しそうです。ついでにマンションです(笑) やっぱり気候の違いで無理なのかな。 本場だと夏前まで補完したり、あるいは一年食べるなんて聞きますがそんなに韓国って寒いのか… ありがとうございました!