• ベストアンサー

キムチの臭いのしない保存法

私の家族はキムチが大好きなので キムチが常時、冷蔵庫に入っています。 そのため、冷蔵庫はいつもにんにく臭いです。 キムチの臭いが気にならない保存方法を どなたかご存知でしたら教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milktea04
回答No.2

こんにちは。私も好きなので、試行錯誤している身です。そこでひとつ、この前40代のベテラン主婦様から聞いたお話なのですが、ラップに包んで保存するのが良いらしいのです。 しかも、そのラップは、「絶対サランラップ!!!」と断言しておられました。分厚さや臭いを遮断する効果がその他のラップと比べ物にならないくらい、良いのです。早速試してみましたが、他のラップの時とは全然違いました。臭いがあまりしなかったのです。 ちなみに、ラップだけでは頼りないので、さらにジッパーつきの袋で密封すると、俄然良くなると思いますよ♪ 参考までに、やってみてください~!!!

neconeco01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ベテラン主婦さんの知恵は貴重ですね☆ 家にクレラップしかないので サランラップを購入したら 試してみようと思います!

その他の回答 (2)

• kanora
回答No.3

http://item.rakuten.co.jp/hiroba/10005648/ こういうキムチ専用容器ではないでしょうか? http://www.kimchi-marukin.com/?pid=13012168 私はこの、丸型ステンレスキムチ容器です。 キムチの色も付かなくて良いです。

neconeco01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! キムチ用の容器なんてあるんですね。 知りませんでした。 でも少し値段が高めですね。 タッパーのほうは値段もお手頃だし キムチ以外にも使えそうでいいですね!

• zyxxyz
回答No.1

もう既にされてるかもしれませんが…うちでは大きめのジッパー袋に入れてからタッパーに入れて、冷蔵庫にしまってます。取り出す時はジッパー袋をガバッと広げて出し、しまう時には縁についた汁を拭き取ってから、空気を抜いて蓋をします。 幾分、においはマシになります。

neconeco01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今はジッパーに入れて袋に包んでます。 臭いの強烈なキムチだとやっぱり冷蔵庫の 中が臭くなってしまって。。 袋からタッパーに変えて保存してみます!