• ベストアンサー

相手のために出来る努力

ふと思ったので書いてみました 将来の夢を叶えるために努力することは勉強だったり技術を練習したりすることだと思います お金だったら貯金したりバイトしたり努力できます 物事は努力すれば叶うことが多いと思います しかし恋愛はどうでしょう ダイエットしたメイを練習したりすれば成就するなんてごくわずかだと思います 恋愛は自分以外の人が関係してくるから でもそんなことを言っても何もしなくては叶うものも叶いません 私はそういう場合に相手にメールしたり電話したりできることをします でもそれがうざいとか迷惑だって思う人もいると思います そこでふと疑問が浮かびました 相手のためにできる努力って何だろうと 相手が得するような努力って何だろうと 皆さんの意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183210
noname#183210
回答No.3

ケースバイケースでその相手が一番喜ぶような事をしてあげる、またはしようとしてあげるために努力している、というのが伝われば良いんだと思います。 とは言ったものの、僕も結婚しましたが、今だによくわらないですけどね。 自分としてはキーワードとして、自分の殻を破る、相手のために自分を変える、というあたりに何かがある気がします。

kame1582
質問者

お礼

回答ありがとうございます 難しいですよね 相手に頑張ってる姿を見せていけば好感は得られるかもしれませんね それに恋愛すると人は変わるっていいますしね

その他の回答 (3)

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.4

お相手のためにできる努力・お相手が得する自分ができる努力(_ _)、、 考えさせられますね。ケース・バイ・ケースによると思いますが、、う~む。 好きな人が喜んでくれることでしょうか?物質的には「プレゼント」・そして、 精神的には「褒める・感謝」ですかしら?なっかなか、相手をたたえること は簡単のようで、難しいと感じます。だから、ちょっとしたことで「ありがとう」 を言うように、私は言われたら嬉しいので、それでこまめに言うようにしています。

kame1582
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「ありがとう」 いいですね いつも相手のたいして感謝するっていうのは 参考にさせてもらいます

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.2

質問者さんの仰ってることよくわかります。ある異性は喜んでくれた事を他の異性にしてもドン引きされたり。。。恋愛は特に相手によるなぁとつくづく思います。過去の経験が必ずしも生かしきれないというか。。。仕事や勉強などは努力が実を結ぶ事がまだあるような気がします。というわけでこれは自分の考えですが「いつも誠実でいる」「個性やオシャレさより清潔感」を意識するようにしてます。

kame1582
質問者

お礼

回答ありがとうございます 難しいですよね相手も得する努力って でも自分で自分なりのルールを作って理想な女性になるっていうのはいいなあって思いました

回答No.1

相手の望む人間になること。目指すこと。 勉強が出来る人が好きな相手なら、勉強を頑張る。 スポーツが出来る人が好きな相手なら、スポーツを頑張る。 外見が良い人が好きな相手なら、外見を磨く。 頑張った結果は、自分としても得。 頑張った自分を選んだ相手も得。

kame1582
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに相手にまず振り向いてもらうためには相手好みな人になることですね それで自分も魅力的になれれば自分はかなり得しますね

関連するQ&A

  • 相手のためにできる努力

    ふと思ってので書いてみました 将来の夢を叶えるために努力することは勉強をしたり、技術を練習したりすることだと思います お金だったら貯金をしたり、バイトを始めたり 物事は努力すれば叶うことが多いと思います しかし恋愛はどうでしょう ダイエットをしたりメイクの練習をしたりすれば叶うなんてことはごくわずかだと思います 自分のことで努力すれば叶うなんてことはまずないと思います 恋愛は自分以外の人が関係してくるから でもそんなことを言っても何もしなくては叶うものも叶いません 私はそういう場合に相手にメールをしたり電話したりできることをします でもそれがうざいとか迷惑だと思う人もいます 相手が毎日でも約束しなくても会える保証があるなら会って話をしたり直接何かすればいいと思います しかし遠距離で約束しなければ会えない相手だったらどうしたらいいのでしょうか そこでふと疑問が浮かびました 相手のためにできる努力ってなんだろうと 相手が得するような努力ってなんだろうと 皆さんの意見を聞かせてください

  • 努力するのを好きになりたい。

    努力するのを好きになりたい。 夢があるのに、頑張らなくちゃいけないのに、ストイックになれません。 私は努力している人が好きです。必死になってただめのまえの事に立ち向かって、すごく輝いています。スポーツ選手やミュージシャンなど素敵です。 私もそうなりたいのにできない。環境のせいにしたくないのに、いつも環境のせいばっかにして泣いてばかり。 今頑張らないと未来だって明るくないのに、できなくて毎日泣くばかりです。 また新しくバイトもしたいのに自分の自信のなさにいつまでたっても動けないし、恋愛なんて一番努力できません。 どうしたら気持ちが持続するのでしょうか?ただひたすらに頑張ってみたい。努力したいのに。私の努力はちっぽけです。 何かアドバイスを下さい。

  • 努力は何のためにあるか

    努力はなんのためにあるかと訊けば、「うまくなるため」とか「夢を叶えるため」と言う人が多いと思います。 確かに努力しないと成長はないでしょう。夢をかなえるには努力は必要です。 しかし、努力すれば必ずうまくなるとは限らないし、努力したって夢はかなわない方が多いです。 なので、努力の意味はうまくなるためや夢をかなえるためが本質ではない気がします。 僕は努力の真の意味とは「かっこよくなるため」だと思います。 逆上がりができない子が練習して逆上がりができるようになるとその子はカッコいいと誰でも思うでしょう。 上手くなろうとして夢に向かって頑張っている人はみんなキラキラしています。 たとえ上手くなれなくても夢をかなえられなくても努力してきた人はそれだけで輝いて見えます。 誰でもどんな人でも努力すれば絶対今よりもかっこいい自分になれます。 「今の自分にかっこよくなるため」が努力の真の意味だと思います。 こんな僕の考え方について皆さんはどう思いますか? 皆さんならば、努力は何のためかと訊かれたらどう答えるでしょうか?

  • 恋愛成就まで、どんな努力をしましたか??

    アンケートと迷いましたが、こちらで質問させて頂きます。私は今片想い中です。 学生の時は通いやすかった心も(?)社会人になると 色んなしがらみが増えて、恋だけに集中できなくなってしまいますよね。社内恋愛で頑張る友人や、合コンで出会った人を追いかける友人を尻目に、私は仕事も会社も違う好きな人を追いかけてます。 見えない相手の普段の様子や、デートのキッカケ作り にやきもき、戸惑いながら追いかけていると、不安になったりへこたれそうになったり。 でも一晩考えるとやっぱり好きだったり。 相手のメールで一喜一憂したり。 そんなことの繰り返しです・・・・・。 私の場合、相手も好意があるようなのですが、成就にはまだ時間が必要な感じです。 そこで、皆さん、成就させるのにどんな努力をしましたでしょうか?どのくらい頑張りましたか?何か、犠牲にしたり、例えばプライドを捨てたり・・・・・ しましたか????? しがらみに負けて(仕事とかetc)たら平行線!!と言う 時は、意地もプライドも捨てて好きな人の元へ行ったり、つまらないプライドを捨てたり、それも恋愛ですよね、きっと。それで玉砕してもやることやってそうなったなら、納得できると言うか。 こうして振り向かせたとか、こんなことをしたとか、 皆さんのお話をお聞かせ頂ければと想います。 因みに、私もそういう風に体当たりで(?)行こうか 迷ってる一人です・・・・・。

  • 恋愛は努力しなきゃダメですか

    恋愛や結婚は努力してするものですか? 自然に知り合い、自然に慣れ親しみ、気がついたらいい感じで、何となく結婚へ、という感じで特に努力なしの人はいますか? 逆に、オシャレ雑誌・ハウツー物の本で勉強、各種恋愛講座、運動ジムで体力作り、貯金もコツコツと、世間の話題にも敏感にキャッチし常に話題豊富で、などなど自分磨きを一生懸命しているのに、何故か彼氏彼女がができないという人はいますか? 恋愛は相手を奪う・奪われたの厳しい社会ルールで学校では教えてくれないので、自分で何とか努力して生き延びなければならないのでしょうか?

  • 「夢を追う」「努力する」のは良い事?

    夢を追う、努力することは良い事なのでしょうか? 自分は、中学、高校と運動部に所属していました。負けるのが大嫌いで勝った時やいいプレーをした時の高揚感が好きだから、練習 は人一倍して、どうすればより高い次元でプレーできるのか常に考えていました。また大学受験では入りたい大学があり高2の春く らいから部活と共に勉強も頑張ってきました。大学に入ってからはそれなりに遊んでますがいくつか目標があるので勉強は怠ってい ません)。 このように自分としてはやりたいことをやっている、言い方を変えると夢というより欲望を満たすために行動しているだけなの です(つらいことも多いですが・・・)。それに大学受験なんかについては「学歴が欲しい」という不純(なのかな?)な動機も多分 にありました。 しかしながらこの過程で、男女問わずたくさんの人達が「○○君(自分のことです)は努力家でかっこいいよ」「お前は何でも頑張れ てすごいよ」「夢を追ってる人(自分のことです)は素敵」と言ってくれました。嬉しく思う一方で後ろめたい、というかよく分から ない気分になります。努力、夢って何なのか自分の頭の中ではっきりさせたいです。 自分はこのように冷静に努力とか夢について考えているつもりです。しかし矛盾していますが実際自分自身も夢に向かって努力する人 間は美しく見えます(自分を美しいとは一切思いませんが)。 タイトルの質問に加え、皆さんの夢・努力に対する哲学なんかも教えて欲しいです。

  • 相手の欠点

    私は過去にあまり恋愛経験がなく、 人には欠点が必ずあるって分かってるにもかかわらず 相手の悪いところを知れば知るほどどんどん冷めていくという傾向があります。 相手の欠点を許してしまったら妥協になりそうで... 自分は欠点だらけにもかかわらずどうしてもそう思ってしまいます。 たぶん男の人に夢を持ちすぎているんじゃないかなと思います。 優しさだけでできている汚れない人間がいると心の底で信じているんじゃないかと。 こういう場合は相手の欠点もひっくるめて好きになるよう努力するべきか それとももっと素敵な人が現れることを信じるべきか どうしたらいいんでしょう。。 そんな欠点も関係ないぐらい人を好きになった経験がないので 教えて頂けると嬉しいです..

  • 恋愛における努力

    恋愛における努力って具体的にどんなことだと思いますか? 恋愛に関係なく、見た目や仕事や生活のバランスに気を使ったり、人生の目標などはもともと持っていると思います。 最近好きな人ができて、何度か食事に行っていたのですが、1ヶ月以上会えない時が続きました。 その間にその人が好きと言っていた料理を練習してみたり(笑)、好きな人は関係ないですが前から興味を持っていたことを新たに学び始めたり、自分の生活を充実させて過ごしていました。 でもちょっと連絡が途絶えがちになってしまって、恋愛での努力ってこういう見えない部分だけでやっていても会えなくなってしまったら意味ないし、私の方向ちょっとずれているかなぁなんて思っていました。 結局私から誘って来週また食事に行けることになったのですが、もっと具体的な頑張り方ってどんなことがあるでしょうか?例えば毎日メールしたりとか? よろしくお願いします。

  • 可愛くなくても努力すれば幸せになれますよね?

    私は彼氏いない暦=21年の学生です。 男の人とは普通に話せて気になる人を誘ったりしますが、告白されたり食事に誘われたりしたことありません。 生まれもった顔が良くないということはもうわかってます。 ダイエットやメイクや服装など気をつかってますが「可愛い」「彼氏いそう」などと評価されたこともないです。 今まで誰も私のことを恋愛対象にすらしたことないし、周りの人たちも「この子は恋愛できそうにない」と思ってるように感じます。 でも、恋愛することを諦めたくないんです。 誰かのことを愛したいし愛されたい。 親に孫を抱かせてあげたい…。 見た目がイマイチで21年間全くモテなくても、いろんな努力をすればいつか幸せになれますよね? こんなこと思っちゃいけないとわかってますが、「男性に女性として大切にされたことのない自分は、恋愛できる価値がない人間だ」と考えてしまいます;

  • 努力って

    気が付けば同世代とかなりの差が出来ていた無職女です。 学生時代はきわめて平凡で、留年も浪人もすることなく、学業も平均的でした。 しかし卒業後、似たような(と自分では思っている)感じだった友人たちは正社員でそれなりの地位についているか、結婚して子供がいます。対して私はバイトの面接さえ落ちている有様です。 学生時代は大差なかったのに、どこで間違ったのか、どうしてこんなに差が出てしまったのか…実は最初から私はかなりの欠陥があったけど、学校という枠の中にいたから、それがハッキリ自覚できなかっただけでしょうか。 ここで何度か質問させていただいたことがあります。励ましだったり、厳しいご意見だったり、色々頂きました。その中で 「新卒はニコニコしてるだけで入社できるのに、その時に就職できなかったならお前には一生就職は無理だ」 「10代~20代前半という女性として最も魅力がある時期に恋人がいなかったのだから、あなたはよっぽど女性として価値がないのだと自覚した方がいい」 「物事が上手くいかないのは努力が足りなかったから。あなたは努力をしていなかったか、努力の方向性が間違っていた」 「あなたの人生が好転することはありえないから、努力する必要はない」 等のご意見もいただきました。 そういった意見をいただいて、最初こそは反発する気持ちもあったのですが、今は「何をやっても無駄なのかもしれない。努力しても無意味かもしれない」と思うようになりました。 就活も恋愛も、アドバイスを頂きつつ頑張ってきました。が、努力しても上手くいかず、気が付けばさらに悪い方に転がり落ちている気がします。悪化するぐらいなら何もしない方が良いのでしょうか? 「努力が足りない。方向性が違う」と言われても、具体的に何が違う、とか、どうすればいいとは誰も教えてくれません。なんだか色々分かりません。 疲れましたが、動かないと生きれません。しかし上手くいくか分からないような努力をする価値がある人生でしょうか?もう終わってもいいだろうか…と考えてしまいます。