-PR-
解決
済み

セロリを使った料理を教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.56561
  • 閲覧数103
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

セロリは好きでよく買うのですが、食べ方はいつも同じで、
サラダとして、いつもマヨネーズやドレッシングで食べています。

今回、安かったのでかなり沢山買ってしまい、さすがに飽きてきました。
目先がかわって、美味しく沢山食べられる調理法があれば、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

下のサイトで「セロリ」で検索すると79もありましたよ(笑)
お好きな方なら、セロリのスープはいかがでしょう。
ビーフストックで(面倒ならコンソメの素で)煮るだけです。白ワインか、日本酒を少し入れるとマイルドでおいしいです。塩こしょうで。
スープで柔かく煮たセロリに、ホワイトソースをかけてグラタンにしてもおいしいです。
レバーペーストとか、パテを詰めて食べてもいいですが、サラダと変わり映えしないかな。
小口切りにして、豚肉と卵と炒めるのもお勧め。肉は醤油、サラダ油、みりんなどで、下味をつけておきます。
お礼コメント
noname#4793

ちょうど、豚肉と卵は冷蔵庫にあるので、すぐに挑戦してみます。

このサイト、色々使えそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-27 13:52:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

私も生協で頼んだら、でっかいのが(キャベツ大!)来て途方にくれましたが、きんぴらにしたらあっというまになくなりました。人参とのペアで、牛蒡の場合より甘味は少なめに、味も薄味に仕上げます。気になるようでしたら、すじは取り除いてください。(でも、かなりしんどい・・・)
「洋風」でしたら、yokurinさんご推薦の「ラタトゥイユ」を私もおすすめします。「ズッキーニ」も入れてキーンと冷やしてオイシイです♪
中華でしたら、牛肉ときのこ類なんかとしょうゆベースで炒め物はいかがですか?
お礼コメント
noname#4793

きんぴらだと、歯ごたえがそのまま楽しめそうですね。
すじは、多分取り除かなくても全然気にならないと思います。(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-27 14:00:32


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (3/16)

こんにちは!

ラタトゥイユなんていかが?(下記URL参照)
夏に元気な野菜がいっぱい入るので、本来は夏においしいメニューだと思うけど。。
私はトマトジュースではなくてホールトマトを入れたり、乾燥バジルを入れたりします。
ピーマンを3色使うと彩りも華やかで美味しそうになりますよ!

あとはベーコンとセロリをコンソメスープで煮てもおいしい。

それから、うちではセロリの葉を油揚げと一緒にお味噌汁に入れたりしますよ!
最初は勇気が要ったけれど、味噌と合わせると香りもマイルドになって結構おいしいですよ。
お礼コメント
noname#4793

どれも美味しそうですね。
お味噌汁に入れるんですか!簡単そうなので試してみたいです。
投稿日時 - 2001-03-27 13:42:05
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

こちらを参考にどうぞ
お礼コメント
noname#4793

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-03-27 13:46:14