• ベストアンサー

イカとセロリとニンジンのスライスを炒めた料理

某中国料理店でイカとセロリとニンジンのスライスを炒めた料理を食べました。シャキッとして油っこさはなく、見た目には透明感があり美味でした。 何とか同じものを家庭で再現したいのですが、調理法をご存知でしたらご指南下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

にんじんは茹でておきます。 イカは輪切り、セロリは斜めに切っておきます。(セロリは油通ししてもいいです、そのときは、火を通しすぎないよう気をつけます。 にんにくはスライスしておく。 フライパンを煙が出るまで熱し、油をいれ、なじませてから余分な油を捨てます。(フッ素加工のものでは絶対にやらない) フッ素加工のフライパンの場合は、大匙半分~1程度の油でやると油っこくないです。 また、ラードを使うと植物油よりしゃきっと炒めることができます。 にんにくを軽く炒めたら、にんじんをいれ、さらに軽く炒める、 セロリをいれ、透明になるまで炒めたら、イカをいれ、味付けをして、イカに火が通れば出来上がりです(イカは火を通しすぎると硬くなります)。 味付けに関しては#1の方の書いたサイトを参考にしてください。

avex-ayu
質問者

お礼

takurankeさん。回答いただき心より感謝いたします。近いうちに実行してみます。これからも御協力ください。

その他の回答 (1)

回答No.1

あれ、おいしいですよねー。 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/800_899/00811.htm で似たようなものがわかりますが、これをアレンジすればできるんじゃないかと。 http://www.s-recipe.com/a50404/wed_2.html ここにも。 どうも油切りがヘタでいつも失敗してますが。大きく鍋をふらないと駄目なんですかね。

avex-ayu
質問者

お礼

finneganswakeさん。回答いただき心より感謝いたします。近いうちに実行してみます。これからも御協力ください。