• ベストアンサー

イカとセロリとニンジンのスライスを炒めた料理

某中国料理店でイカとセロリとニンジンのスライスを炒めた料理を食べました。シャキッとして油っこさはなく、見た目には透明感があり美味でした。 何とか同じものを家庭で再現したいのですが、調理法をご存知でしたらご指南下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

にんじんは茹でておきます。 イカは輪切り、セロリは斜めに切っておきます。(セロリは油通ししてもいいです、そのときは、火を通しすぎないよう気をつけます。 にんにくはスライスしておく。 フライパンを煙が出るまで熱し、油をいれ、なじませてから余分な油を捨てます。(フッ素加工のものでは絶対にやらない) フッ素加工のフライパンの場合は、大匙半分~1程度の油でやると油っこくないです。 また、ラードを使うと植物油よりしゃきっと炒めることができます。 にんにくを軽く炒めたら、にんじんをいれ、さらに軽く炒める、 セロリをいれ、透明になるまで炒めたら、イカをいれ、味付けをして、イカに火が通れば出来上がりです(イカは火を通しすぎると硬くなります)。 味付けに関しては#1の方の書いたサイトを参考にしてください。

avex-ayu
質問者

お礼

takurankeさん。回答いただき心より感謝いたします。近いうちに実行してみます。これからも御協力ください。

その他の回答 (1)

回答No.1

あれ、おいしいですよねー。 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/800_899/00811.htm で似たようなものがわかりますが、これをアレンジすればできるんじゃないかと。 http://www.s-recipe.com/a50404/wed_2.html ここにも。 どうも油切りがヘタでいつも失敗してますが。大きく鍋をふらないと駄目なんですかね。

avex-ayu
質問者

お礼

finneganswakeさん。回答いただき心より感謝いたします。近いうちに実行してみます。これからも御協力ください。

関連するQ&A

  • シチューに入れたセロリの臭いを抑えるには?

    こんにちわ。お世話になります。 いつもはセロリを使ったことはないのですが、たまたま今日セロリがとても安かったので1株買ってみました。 玉ねぎや長葱と同じ感覚で、セロリを5本(茎と葉っぱを)薄くスライスして、炒めてから煮込みました。 ところが、(使った量が相対的に多かったかな?)セロリの強い臭いが消えません。たとえば、玉ねぎも人参も、加熱するにつれて青臭いニオイが料理のにおい(?)になります。今回のセロリは2時間煮ても青臭いままです。 このにおいを和らげる方法はないでしょうか? そもそも、セロリは煮ても青臭いままなんでしょうか?(当方、パセリは生でも食べますが、セロリはにおいが強くて生では食べたことがありません。)このままもっと煮込めばにおいは和らぎますか?

  • ☆たくさんもらったにんじん、どうしようか迷ってます☆

    こんにちは☆koumakiです! 今回も、お世話になります(^^) 先日(GWの最後の日)、親戚から紙袋にいっぱいの にんじんをもらいました。 正直。。。調理に困っています(^^;) にんじんなので、他の野菜ほど腐りが早いということはないので、あわててはいないのですが、レシピにとても迷っています(><) 主人は、「にんじんを使ったスープとかってできへんのかな?」って言っているのですが、あの独特の香りを抑えるのにどうしたらいいかなと悩んだりします。 にんじんがメインのこんな料理できるよ、こうすれば大量においしく食べれるよ、こうすれば香りが抑えられるよ等あれば、ぜひご指南ください! よろしくお願いします☆

  • イカのわたで何か出来ますか?

     イカを頂いたのですが、身のほうは使い道を決めたのですが、わたがとてもいい状態なので、捨ててしまうのがもったいない気がします。 「イカのわた」だけをを使って何か料理や調理法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。  また、冷凍保存はどうなんでしょうか?

  • 有名料理人が教える料理について

    よく有名料理人が「お店の味が家庭でもできます」みたいな感じで普通にスーパーで売ってる調味料や素材を使って調理するテレビ番組がありますよね。 あれってその有名料理人がお店で出す料理を100%としたとき再現率何%くらいなんでしょうか?

  • 人参をいためるのとレンジして油をかけるのと違い

     人参とたらこをいためる料理がすきなのですが、人参を千に切ってフライパンでいためるのと、レンジで火を通してそれにごま油をたらすのとどちらが体にいいのでしょうか?  人参は火を通して油と共に取るのがいいのは知っていますが、この2通りの調理法のどちらがいいか知りたいのでどなたかご存知でしたらお教えください。

  • すっぽんと高麗人参

    寒い冬を風邪など引かず乗り切るのに、すっぽんや高麗人参が良いと聞いたのですが、そうした食材には殆ど縁の無かった人間だったので、どういうところへ行けば買えるのか、サッパリ判りません。 ネットで通販、なら、あるようですが、・・・出来れば、自分の目で見て、いろいろな中から(高い・安い、品質等)選びたいと思います。 希望は首都圏ですが、あるいは韓国や中国の都市名でも参考にはなると思います。 調理法は、ネットで検索すればいろいろ出てくると思います。 よろしくお願いします。

  • セロリアック(根セロリ)について

    セロリアック(根セロリ)を去年の秋に小さな苗で購入し育てています。 現在かなり大きくなり、茎もしっかりしていますが、いつ頃収穫できるのかがわかりません。 手持ちの数冊の園芸関係の本にも載っていないし、 ネットで検索もしてみたのですが、料理法ばかりで栽培法はみつけられなくて。 だから栽培も適当にお水と液肥をあげていただけなのですが 見た目は順調に育っているかのようにみえます。 大きくなったので一度植え替えもしました。 収穫の時期やめやすなどわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 焼く料理のアイデアを下さい

    今度調理師の基金訓練の卒業試験で 自分で料理を考えて作ることになりました。 予算があるのですが、重要なのは調理の五法が 全て入っている事。調理師として勉強してきた成果 を見せる事が目的なので、家庭でもできる料理は 駄目だと言われています。まずは献立を立てて 先生に見せてOKなら制作に入るんですが、 五法のうち焼く料理がどうもアイデアが出ません。 最初卵焼きを作ろうと思ったのですが、やはり 家庭でもできるからという事で通りませんでした。 焼く料理で家庭でできないとなると思い浮かびません。 先生が言うには、調理学校で得た技術を見せる、 またはアイデア料理のような意外性のある料理、 難しい料理、例えばフライならパン粉に違いがある というような創意工夫がある料理なら通るようです。 ずっと考えてたら迷宮入りしそうなのでアイデアを 貸してください。ちなみに肉、野菜、果物、きのこなど を使う事を考えています。(魚は他の献立で使ってるので)

  • 中国料理の調理に使う油について

    中華料理、中国料理について質問です。 日本での中国中華料理店では、太平洋戦争が終わった後で満州から引き揚げてきた人が 現地での料理をまねてラーメン・ギョーザ主体のメニューを出す料理店を始めたのが 源流の一つとも言われてますが、、 最近の中国中華料理店のなかには、直接中国の人が自分たちのレシピ調理法を持ち込み、 日本人をあまり入れずに中国大陸から来た人だけでお店を切り盛りしている店も目立ちます。 (東京では「石*門」、「桂*」など) さて質問の本題ですが、日本流の中国中華料理店の炒め物油と、中国人が中国流でリード している中華料理店の炒め物油の種類がだいぶ違うと思います。 日本流のそれがサラダ油とかのように香ばしくておいしいのに、中国流の調理油はぱっと 見た目が違い、悪く言ってしまえばシリコン機械油のように透明であまりさらさらして いないのです。 個人的には体質に合わないのと、たまに腕前の怪しい中国人料理人が十分に火を通して いないまま炒め物料理を出すなんてことによく遭遇するので、油の種類を知って対策を したいと思います。 一体どんな炒め調理油を使っているのでしょうか?

  • 生唐辛子の料理法教えてください。

    辛とんという青唐辛子を購入しました。 炒めたりおひたしでどうぞ!という物だったのですが、予想以上に辛い! 触った手がひりひりする位でコンタクトを外して大変な目に遭いました… グリーンカレーには丁度良かったのですが、辛すぎて他の料理が中々思いつきません。 今までに作ったのは唐辛子のパスタと細かく刻んでマーボー豆腐に・イカの一夜干しと中華炒め位です。 まだ山の様に残っておりどうしたものかと困っています。 オススメの調理法や活用法があったら教えてください。