• ベストアンサー

カリフラワーとセロリを使った料理

最近カリフラワーとセロリの歯触りが気に入っています。 炒めものにしたり、洋風鍋やタイ風鍋に入れたり、カレーにしてみたりしています。が、基本的に鍋と炒め物しか作っていません。何かおすすめの調理法があったら是非教えてください。両方一緒に使うのでなくても構いません。

noname#25799
noname#25799

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

美味しいですよね^^ 「セロリ」 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/celery02.html セロリのぬか漬けも美味しいですよ。 http://www.eonet.ne.jp/~pcpocket/sub102.htm 「カリフラワー」 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/cauliflower01.html 歯ざわりはなくなってしまいますが、「ポタージュ」おススメです。

noname#25799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。和洋中どれでもいけるんですね。ご紹介くださったURLの写真全て魅力的です。ポタージュもとっても美味しそうです。作ってみます。

その他の回答 (4)

  • oonyanko
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.5

トマトで煮込んでタラトゥーユにしては如何でしょうか。 冷やして食べても美味しいですよ。野菜たっぷりなのでヘルシーです。

noname#25799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タラトゥーユがなにかよく知らなかったのですが、トマトで煮込むんですね。パスタやパンやピザにして食べてみます。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.4

私もセロリ大好きです。 良いマグロ(かたまり)が手に入ったら、試してみてください。 1.マグロは2cm角に切る。 2.セロリは0.5cm幅の薄切りにする。 3.1と2を、青じそドレッシングで和える。 とっても簡単です。 生マグロではなく、冷凍マグロの解凍を使う場合は、セロリと合えた時に、 思いのほか濁った水が出るので、切った後、キッチンペーパーの上に並べて、 水分を切ってください。 青じそドレッシングは市販のもので良いですが、ノンオイルのものを。 生の青しそをこまかくちぎって入れると、風味が増してより美味。

noname#25799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マグロとのセロリの組み合わせもあるとは全然思いつきませんでした。これも是非試してみたいと思います。

  • paste8
  • ベストアンサー率46% (51/110)
回答No.3

一緒に使うのであれば。 洋風のコクのあるものと相性がいいので、ホワイトシチューやクリーム煮、上にチーズを乗せて焼いたりとかします。 あと、それぞれをさっと湯がいて、マヨネーズベースの和え物にしたりもします。 この前は、マヨネーズにわさびと醤油を入れて、長いものすりおろしとスモークサーモンなどと一緒に和え物にしましたが、ゆで卵のみじん切りやツナなんかと一緒にマヨネーズ和えするのもおいしそうかな、と思います。 単品なら、セロリは人参やごぼう、ハスなんかと一緒にきんぴらにするとおいしいですよ(組み合わせは適当に)。 あとは、スライスしたものをお酒とお醤油半々のものにつけておいて、仕上げに鰹節をかけると土佐醤油漬けになって、おいしいです。簡単でたくさん消費します。

noname#25799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。和え物、土佐醤油漬け、きんぴら、なんでもできるんですね。どれも美味しそうです。お酒のおつまみにもなりそうですね。工夫してみます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

1.グラタン(セロリは炒めてから入れればOK) http://www.e-recipe.org/regulars/167/020102_1.html 2.ピクルス(セロリも同じように出来ます) http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_203003.htm 3.セロリの味噌漬け http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/tsukemono/031.html 作ったことがあるのは1.2.です。 上記のピクルスに飽きたときはS&Bのカレー粉を少し入れるとまた違った味で楽しめます。 酢はいいものを使用してください

noname#25799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。牡蠣との組み合わせおいしそうですね。漬け物類って作ったことないです。両方是非是非挑戦しますね。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫に残っている古いカリフラワー

    カリフラワーが安かったので買って冷蔵庫に入れたまま忘れて、2-3週間たってしまいました。見かけ上は特に変化なしなのですが、茹でて食べても大丈夫でしょうか? 味が落ちるのは仕方ないのですが、「腐る」ものなのかどうかを知りたくて質問しました。もし大丈夫だとして、他におすすめの調理法などありましたらそれもお教え下さい。

  • カレー粉を入れると、苦くなってしまいます

    こんにちは。 以前は日本のカレールーを使用してカレー味の料理を作っていました。 現在海外在住ということもあり、また本格的なインドやタイのカレーに興味がでてきた事も重なって、最近はカレーパウダーを使用して料理することが増えました。 そこで以前からギモンに思っていた事があるのです。 カレー粉を加えて調理すると、においはとてもいいのですが、 後味がとても苦くて重いかんじになってしまうんです。 炒め物、カレー、どれでもレシピに書いてある通りに加えても、 その苦味が料理に合わず、とっても不自然な仕上がりになってしまいます。 今までは計り売りの激安のものを使っていたのですが、 先日それをやめてマコーミックの瓶入りのものにしました。 それでもやはり苦味は残ってしまいます。 カレー粉が入っているレストランの料理などには、 こういった苦味はないように思うので、 カレー粉自体が好みに合わないというより、 なにか調理法に問題があるのでは?などとギモンに感じています。 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? また、カレー粉をつかったおいしいレシピがありましたら、 ぜひそれで挑戦してみたいので、教えてください。

  • 砂肝を使った料理

    鳥の砂肝って、とっても安くていいんですが、焼く以外の調理法ってありますか? 例えば、牛すじ肉は、煮込むとやわらかくなっておいしいけど、砂肝を煮たらどうなるんだろう?と最近疑問に思ってるんですが、さすがにやってみる勇気はありません。おすすめの調理法があったら、是非教えて下さい!

  • 料理酒を使うレシピについて

    現在料理を勉強中の料理初心者です。また、現在妊娠しているため、アルコールをなるべく避けるようにしています。 最近電気圧力鍋を入手したので、圧力鍋に付属したレシピ本を参照していろいろ挑戦していますが、材料に料理酒を使ったものが多いです。 圧力鍋以外の調理だと長めに加熱するようにして対処していますが、圧力鍋の調理はアルコールが飛びにくいと以前聞いたことがあるので気になっています。 自分なりに考えた対処法としては、 1,料理酒を煮きってから使用する 2,レシピから料理酒を省いて作る 3,圧力調理後に煮込む などがあるのですが、料理の出来にどう影響するのかわかりません。 上記の方法で調理したとき、料理の出来にどのような影響があるのでしょうか。どれか1点のみでも良いので、何かご存じの方は教えていただけると幸いです。

  • 牛すね肉と、牛ばら肉の違いは?ビーフシチューを作る際の注意点など。

    牛すね肉と、牛ばら肉が、両方めずらしく安かったので、300グラムづつくらい、買ってきました。 すね肉と、ばら肉は、どんなちがいがあるのでしょうか?(わからないけど、なんとなく買ってしまいました(^^ゞ) あわせてビーフシチューにしたいと思っているのですが、両方、差をあまりきにしないで、一緒に使っても大丈夫でしょうか? ちなみに、調理法は、肉をフライパンでやきつけて、圧力鍋で煮込もうと思っています。(圧力鍋の本をみて、初めて作ります) 調理の際、気をつけることなどありましたら、教えてください。

  • フライパン・鍋の使い方

    炒め物にテフロン加工の鍋と中華鍋しか使ったことのない、変わり者です。 僕の認識があっていれば、テフロン加工の鍋は、調理の最初に温めたりしませんよね。中華鍋は、しっかり温めてから油を引きますよね。 (1)他の、例えばイタリア料理なんかに使う取っ手の長い鍋(名前がわからない)とか、テフロン加工してない鍋は、中華鍋みたいに鍋を熱してから調理開始でいいんでしょうか。 (2)カレーや筑前煮など、フライパンではなく普通の鍋で作るものについてです。 レシピには、「鍋に油を入れ、鶏肉を炒め~」と大抵書いているのですが、アルミ製やステンのなべは、常温の状態から油を入れて、油を温めてから、材料を入れるのですか?くっつきませんか? いまいち鍋のルールがわかりません。(中華鍋以外) よろしくお願いします。

  • 電子レンジと圧力鍋、どちらがエコクッキング?

    最近、料理する時に迷ってしまうのですが、例えば、カレーライスを作る時、野菜を電子レンジで下ごしらえしてから鍋で調理するのと、初めから圧力鍋で調理するのとではどちらがエコクッキングなんでしょうか?誰かわかる方、教えてください。

  • 鍋にもこだわる?

    みなさま、こんばんは。 お料理の際、お鍋にもこだわりますか? 煮物やカレー類を作る時は、厚手の鍋とか無水鍋で作ります。 汁物とかは、ステンレス製の普通の鍋を使っています。炒め物とかは、フライパンですね。 お料理が上手な方、プロの方はやはり鍋にもこだわりをお持ちだと思います。 rどう言った用途でどの鍋を使っているか教えていただければと思っています。 また20cmサイズの無水鍋を持っていますが、もう1個購入しようかと考えているところです。どこのがお勧めでしょうか? こちらも合わせてアドバイスいただければと思っています。

  • 煮るかお湯を注ぐかでチキンラーメンは味が変わる?

    こんにちは。 チキンラーメンについて。 チキンラーメンの袋には「鍋で煮る」調理法と「器でお湯を注ぐ」調理法が載っています。両方試した事があるのですが、出来上がりの味がどうも違うように思います。 自分の主観なんですが、 ・鍋で煮る ↓ 麺が軟らかくなって、スープが(煮る調理法に比べて)アッサリ薄味になる。 ・器でお湯を注ぐ ↓ 麺が堅めで、(鍋で煮る調理法に比べて)スープが濃く油っぽくなる。 全くの主観なんですが、皆さんはどう感じますか? また、理由を説明出来る方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。結構前から気になってます(^^;

  • おすすめの料理研究家を教えてください

    最近料理にハマッてます。 新たにレシピ本を買いたいな~と思っているのですが、おすすめの料理研究家はどなたですか? おなじみの食材が多くて、調理法もシンプル、味付けもあまり濃くないものがいいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう