• ベストアンサー

夢色パティシエールというアニメ番組の一番最後で

夢色パティシエールというアニメ番組の一番最後で 「パティスリーオトカムのオペラです。 もらいものですがよろしかったらどうぞ。」と、 樫野の姉が母親宛にメモ書きを残していましたが、この中のパティスリーオトカムとはなんでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オトカム→OTOKAM→MAKOTO→真→樫野真 単語を入れ替える言葉遊び(アナグラムと言います)ですね。 メモは樫野が作ったオペラですよって意味になりますね。 パティスリーっていうのは小麦粉を使ったケーキ類の総称なんですが お菓子屋って意味もあります。 ケーキ屋さんの店名に「パティスリー○○」ってお店がよくありますよね? 樫野が作ったスイーツは決して食べようとしない母親に お姉さんが食べさせようとして、わざとそういう風にメモしたのでしょう。 お母さんがオトカムに気付いたかどうかまでは、ちょっと分かりませんでしたね。

Tractor
質問者

お礼

なるほど!! 言葉遊びですか! 納得いたしました! ありがとうございました。