• ベストアンサー

「ヒカルの碁」のアニメの最後は

「ヒカルの碁」のアニメって最後までやりませんでしたよね。 毎週やってるやつが途中で終わって、その後スペシャルがあったような気がしますが、あれって結局どこまでアニメ化されたんでしたっけ。 私が見落としていただけで、ちょいちょいスペシャル番組があって、最後まで作られていたのでしょうか?

noname#135125
noname#135125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIRAL000
  • ベストアンサー率39% (70/176)
回答No.1

どうも。 アニメでは原作の最後までは語られていません。 TVシリーズでは原作の大1部と2部のほんとに最初までです。プロになったヒカルが塔矢との対局を行い、その後サイの夢を見てエンディングで2部の冒頭がダイジェスト見たく流れて終わりです。 その後、2004年1月3日にスペシャルとして北斗杯への道として、社の登場から北斗杯の代表選手決定戦までを描いています。けど、北斗杯の対局は描かれていなかったと思います。なので見落としでは無いはずです。 あと、北斗杯が残っているのでいずれはスペシャルでやって欲しいなと思っています。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/hikaru/
noname#135125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか。 やっぱり北斗杯のところは作られていなかったんですね。 一応区切りとしてそこまではアニメにして欲しいですよね。

その他の回答 (1)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

サイが消えて、これからは自分でやっていくと決心したところで終わりです。 後に特番で北斗杯もやっていますが、実際は打ち切りでしょう。 原作も中途半端に終わっています。 作者がこれ以上描きたくないと言ったとか、韓国からのクレームで潰れたとも言われています。 韓国で放送された「ヒカ碁」はヒドイですよ。 メチャクチャに捏造されてます。 ネットで検索すると面白いですよ。 着物を真っ白に塗りつぶされたサイが登場します。(日本文化を絶対に表現させないため)

noname#135125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 原作ではサイが消えてから漫画の性質が変わってしまったから、書きにくくなったのかもしれませんね。 >真っ白に塗りつぶされた 戦後の日本の墨塗り教科書みたいですね。 似たことをする二国だなあ。

関連するQ&A

  • ヒカルの碁のようなアニメ

    ヒカルの碁を見てとても感動しました。 ひとつのことにこんなに熱中し、 いいライバルもいて、 がんばれるって素敵だなとおもいました。 ヒカルの碁のような、何かひとつのことを 題材にしたアニメはありませんか? できればヒカルの碁のように現実味があるほうがいいです! (佐為が見えたのは別として、) これは否定してるわけではありませんが、 テニスの王子様はテニスを題材にしていて おもしろいですが、 ちょっと現実離れしている気がして・・・ (身体能力的にすごすぎる、など) スポーツでも碁のようなものでも 題材はなんでもかまいません。 ただ、できえば男の子が主人公がいいかなと思います。 あと、ヒカ碁の設定も少しかぶっているものがいいです。 でもとりあえず思いつくものを あげていただきたいです^^ わがままばかりすみません。 お願いします!

  • ヒカルの碁ってアニメでやるんですか? 教えてください

    ヒカルの碁ってアニメでやるんですか? 教えてください

  • ヒカルの碁みたいな

    ヒカルの碁みたいなアニメありませんか? どう説明すれば良いかわからないので、 「ヒカルの碁みたいな」としか言えませんが なんとなくわかる方ご回答お願いします。 ※碁のアニメという意味ではありません。 主人公のキャラ設定がなんとなく似ているとか、話の流れがなんとなくにているとか、そういう感じでお願いします。

  • アニメ ヒカルの碁最終回で使っている曲について。

    ヒカルの碁最終回、及びヒカルの碁スペシャルの「北斗杯への道 その一」で使われている曲について教えていただきたいです。 ヒカルの碁の最終回でヒカルの夢に佐為が出てきた時に流れていたほぼピアノだけの曲だったと思うのですが、その曲の曲名などその曲に関する事をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 (それから、ヒカルの碁スペシャル「北斗杯への道 その一」の一番最初の部分でも使われていました。) とても綺麗な曲でした。 とても気になるのでご存知の方がいらっしゃれば是非、教えてください。

  • ヒカルの碁のことです!

    ヒカルの碁の最後のコマで、私の声がきこえるのですか? って、だれかがいっているじゃないですか。 それは、サイがまたヒカルのところに戻ってきたのですか。 それとも、ただの回想ですか? 気になって仕方がありません!! よろしくおねがいします!

  • ヒカルの碁

    ヒカルの碁の北斗杯本編を探しています。テレビ東京でスペシャルでやったと思うのですがネットで探しても出てきません。タイトル知っているかたいませんか?

  • ヒカルの碁

    アニメのヒカルの碁のオープニングテーマとエンディングテーマの曲名と歌手名を全て教えて下さい。

  • ヒカルの碁

    週刊少年ジャンプで連載していたヒカルの碁。終わっちゃったんでしょうか??ネットで噂だけきいてるけれど、まだ全然途中ってカンジなのに。人気がないから打ち切りってわけではないのに、かなり不思議。どうしてですか??知ってたら教えて!

  • ヒカルの碁のことで相談です!

    ヒカルの碁で最後北斗杯の話がありましたが、本当に続きはないのでしょうか?

  • 「ヒカルの碁」のあらすじについて…

     「ヒカルの碁」の佐為が消えた後のあらすじなのですが、現在海外にいて、単行本を確認できない状況にいます。  私が知っているのは佐為が消え、ヒカルが佐為を探し回って、自分のわがままのために佐為が消えたのだと勘違いし、碁を打つのを一切止めてしまって、その後中国で修行をした友人に頼み込まれて碁を打つと、その時に「ああ、佐為はここにいるんだ」と思って終わるところまでなのですが…。  その後どうなったのでしょうか? 佐為は本当に消えてしまったままなのですか?  ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう