• ベストアンサー

飛行機についてです。

飛行機についてです。 パイロットが空港の管制官と話す言葉は、英語とは少し違うと聞きました。本当ですか? またどのような言葉が例としてありますか?

noname#107543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

航空管制用語は基本的には英語ですが、略語や専門用語等を多用していますから「少し違う」感じはします。(数字では、ゼロではなくジロ、ナインをナイナと言う場合あり) http://minacchan.hp.infoseek.co.jp/air/yougo.html を参考にしてください。

質問者

お礼

たくさんの例を、ありがとうございました。