• ベストアンサー

飛行機が迷わずゲートにはいれるのは何故ですか?

いつも思うのですが、羽田空港とかで着陸した飛行機が、あのややこしい滑走路を、迷う事なく決められたゲートに入れれるのはパイロットに車のナビみたいな画面指示が出てるのですが?

noname#222425
noname#222425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

羽田や成田等の大規模な空港では、『〇〇〇グランド』というコールサインをもった管制官が、タワーからの黙視の他に、地上を監視するレーダーで交通を監視して、無線での交信によって地上滑走する優道路を指示しています。 その指示により、パイロットは誘導路の交差点付近に設置されている誘導路の名前の書いた標識に従って平地滑走するののが基本です。 誤って道を間違えた場合も、新たに許可を得る必要があります。 到着先の駐機場(飛行機からはゲートと呼ばず、スポットと呼んでます)は、通常は事前に決められているか、社用無線での通知されます。

noname#222425
質問者

お礼

ありがとうございました。なんかスッキリしました。詳しい方 おられるんですね。業界?の方かな( 笑) べストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.2

専門家ではないのですが・・・ 当然無線も使いますが、よく見ていると、滑走路から誘導路、エプロンまで誘導灯で指示しています。 夜なんかだと分かりやすいし、綺麗ですよ。 着陸後の暇な時間、結構好きな光景です。

noname#222425
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり誘導灯もありですか~無線だけで大丈夫なのかな?とおもってました。 機長になって誘導灯見てみたいものです。しかし、本当にあれだけの、着陸機が間違わずにゲートに入るの素晴らしいです、過去 間違ったりした事ないんですかね~

noname#131426
noname#131426
回答No.1

管制官がタワーから指示をします。 一人で操縦しているわけではなく、必ず、機長と副操縦士が組んでいます。 一人では大変だけど、二人で分担するから間違えずに出来ます。

noname#222425
質問者

お礼

アンサーありがとう、ございます。結構 アナログなのですね。多くの着陸をさばくだけで大変な管制官が、ゲートまで指示誘導してるのって大変ですね。通常は簡単にバックできない飛行機だから、間違わないように指示出す管制官も、受ける機長も、着陸した後も大変なのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昨日の飛行機の緊急着陸を見て疑問に思ったこと

    昨日のスーパーモーニングで、 アメリカの空港で飛行機のタイヤのバーストためによる 緊急着陸をする瞬間を緊急生中継していました。 これを見て、無事着陸できたことをうれしく思い、 またパイロットの技術の高さにただただ感服するだけなのですが、 ひとつ気になったことがあります、 それはなぜ滑走路に水をかけなかったのでしょうか、 飛行機については素人であろう、 日本のコメンテーターでも中継の時に、 「火花はだいじょうぶか」と繰り返し言っていましたので、 当然空港の職員もわかっていると思いますし、 また出火を心配して飛行機が無事着陸して 止まったときにはすぐに消防車が駆けつけていました。 でもなぜそのほうが安全だと思うのに 滑走路に水をまかなかったのでしょうか、 気になりましたのでお願いいたします。

  • 飛行場と飛行機について質問です。

    もし、空港の滑走路の真ん中あたりに一個、一般自動車道にあるようなハンプがあったら、その上を滑走して通過する飛行機はどのような動きをしますか? 滑走路の中心部に一個ハンプがあったら、飛行機はそれを通過しても離陸や着陸が可能ですか?

  • 飛行機の着陸について

    先日、沖縄に旅行に行った友人から聞いた話です。 「上手なパイロットが操縦した飛行機が着陸する時は、機首を下げ気味にして、滑走路に接地する少し前に、機首を滑走路と平行にした状態にして着陸する。」 さらに、 「そういう上手なパイロットは、だいたい自衛隊上がりの人が多い。」 2つ目の意見はどうかと思いますが、私の知識では、通常着陸する時は、機首を上げ気味にして滑走路に接地すると思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか? くだらない質問ですいませんが、宜しくお願いします。

  • 飛行機の発着時間

    成田空港などの飛行機の時間表の発着時間は何を基準にしているのでしょうか? たとえば成田発11:10とあるとこの時間は飛行機の離陸時間のことでしょうか、それとも搭乗締め切り、あるいはゲートを離れる時間、など他の時間でしょうか? また到着時間などよく遅延で到着11:13などと細かく出ますがこれは飛行機が滑走路に着陸した時刻でしょうか?それとも到着ゲートについた時間など他の時間でしょうか?お分かりの方教えてください。

  • 飛行機でゾッとした経験

    GWが終わり、皆さん国内、海外に、飛行機を利用されて 旅行された方もたくさんいらっしゃると思います。そこでお聞きしたいのですが、乗った飛行機でゾッとした経験をお聞かせ下さい!航空会社の名前は出さないで結構です。乱気流が結構荒い所があれば教えてください(笑)。 私はフロリダからDCに着陸するとき、あと数メートルで滑走路に飛行機の『足』が着くか着かないかというところで機体が50度ぐらい傾いてそのまままた空へぐんぐん上がる上がる...。『着陸をやり直すんだな』というのがすぐわかったものの、あの不自然な傾き様は健康に悪いぜ...というぐらい心臓バクバクでした。。ちゃんと着陸できましたが、何の説明もありませんでした。飛行機を降りるときにパイロットとスチュワーデスの作り笑顔にこれまたゾッとしました。一体何があったのだろう。

  • 飛行機の着陸中に地震が起きたら?

    ちょっとこわいですが、 飛行機が着陸態勢に入ってから いきなり大きな地震が起きたら やはり大事故になりますよね? もうこれは運でしょうか? まだ着陸まで余裕があれば 着陸をやめて他の空港へ行くとか出来そうですが タイヤを出して今にもってときに 滑走路が大きく揺れたらとおもうと ちょっと怖いです こういう事態も想定して訓練とかされれるのでしょうか?

  • 飛行機が止まる時の速度について

    飛行機、旅客機、なんでもいいですが特にジェットエンジンの飛行機が滑走路に入ってきてタッチダウンした直後に急ブレーキをかけますがこれはなんでなんですか?大型機の場合は滑走路の長さの関係上すぐに急ブレーキをかけないと止まりきれないということは分かります。しかし小型のジェット(サイテーションみたいな感じの)が国際空港のような小型のジェットには十分なほどの距離がある滑走路でも着陸後すぐに急ブレーキをかけます。もうちょっとゆっくり止まれる距離があってでもす。このすぐ止まるというのは「着陸したら早く滑走路を空けてクリアにさせてあげる。だからなるべく早く止まって一番近いTaxiwayに入ろう」ということなんでしょうか?実際にはどちらの方が重要なんですか?客のことを考えると、ゆっくり止まれる距離があるなら十分に使えばいいのにとも思いますが、どうなんでしょう?どなたか知っていたら教えてください。

  • (羽田)飛行機が見えるホテル

    羽田空港の周辺で飛行機が見えるホテルってありますか? 見えるとは、上空に飛んでいる飛行機ではなく離着陸してる途中の 飛行機とか、どちらかといえば低空での飛行機です。 羽田第2ターミナルにある羽田エクセルホテル東急は滑走路側の部屋が あったり一番良いのですが、予算的に厳しいので・・・ ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • この飛行機の機種はなんですか?

    写真の飛行機は、城南島海浜公園で撮った羽田空港に着陸前の飛行機だそうです。機種はBoeingなに型ですか。ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 飛行機の着陸可能な視界

    出雲空港を利用したところ、視界不良ということで、飛行機が着陸できず折り返し便も欠航となりました。 地上では滑走路の端から端まで十分見渡すことができ、視界は2000m以上あったと思います。しかし、雲の高度が低く、上空から滑走路が視認出来ないということでした。 着陸が可能となるのは、どの程度の高度から滑走路が視認できる必要があるのでしょうか。 また、機種によっても違うかもしれませんし、計器着陸が可能な状態についてもご教授ください。

専門家に質問してみよう