• ベストアンサー

梅干の塩加減

初めて梅干をつけたのですが塩を入れ過ぎてしまいました入れすぎた塩を取り除きたいのですがどうすればいいか分りませんご存知の方教えて下さいちなみに梅2kに対し塩1k入ってしまいました

• tu-ha
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

どの時点でしょうか? 梅酢が上がってきていますか? 漬けてすぐでしたら梅を取り出して洗い、もう一度手順に従って漬けてください。 (梅2kgでしたら、塩は400gぐらいです) 梅酢が上がってきている状態でしたら、底に塩が溜まりますので、 それを取り省けばよいと思います。 出来上がってから塩辛いようでしたら、ぬるま湯に漬けておくと塩抜きできます。 (塩抜きすると日持ちしませんので、食べる量だけ塩抜きしてください)

tu-ha
質問者

お礼

ありがとうございました早速しました

その他の回答 (1)

• sattinn
回答No.2

少し味は落ちるかもしれませんが 水3対酢1に漬けると塩が抜けます。 時間や量は味を見つつ少しずつやってください。 他にも・・・ 水につける。  食べたい分だけ水に浸します。半日ほど浸せば塩が抜けます。好みの塩加減になるまで味見しながら待ちます。 ぬるま湯につける。  水より早く抜けます。ただし、熱い湯だと梅干しが煮えてしまうので注意してください。柔らかい梅干しはお風呂の温度程度、皮が固い梅干しはもう少し熱いお湯にします。 ゆでる。  竹串を5.6本まとめて持って、表面に穴をあけます。小さい土鍋かホーローの鍋にたっぷりの水と一緒に入れてゆでこぼします。これを好みの塩加減になるまで繰り返します。皮が破けやすいので注意です。

tu-ha
質問者

お礼

ありがとうございました