• ベストアンサー

甘い梅干の作り方

甘い梅干の作り方を探しています。 甘い梅干といっても、塩は使わず、市販の「梅すっきり」のようなお菓子みたいな仕上がりです。 以前知り合いの方にいただきおいしかったのですが、、、 氷砂糖とりんご酢に漬けるということは分かったのですが 分量の割合がわかりません。 あとやはり1ヶ月くらい漬け込んで干すものですよね? ご存知の方、教えてください。 冷蔵庫に保存している梅がそろそろ・・・

• ruiko
  • お礼率65% (126/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

その作り方については解りませんが、参考としての基本について。 梅酒の場合は、梅のエキスを引き出すためと保存性の関係で、梅と氷砂糖の割合は1対1。 その後、梅からエキスが引き出されてしわしわに成ります(傷があったりするとふくらむ場合も) 目的は、エキスが引き出されたりんご酢と思われますが、その後の梅の利用法として砂糖で煮込んだり実を崩してジャムにしたりしますが、干して梅干しのようにするのは知りませんでした。 梅干しのようにしたいので有れば、りんご酢から引き上げて日中天日に干し、乾いた梅をもう一度りんご酢に戻すことを2度ほど繰り返すとりんご酢のエキスが梅に戻り、その後3日ほど夜も干し続ければ夜露を吸い込んで柔らかく成るでしょう。

ruiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 1:1:1で漬け込んで干してみます 。