• 締切済み

6段ギヤママチャリの後輪タイヤ交換

初めまして。 今、6段式ギヤつきのママチャリの後輪ホイールが曲がってしまったので タイヤごと交換しようと思うのですが 後輪はギヤが付いてます。タイヤ(ホイール付き)は変則ギヤ用ってありましたでしょうか?それとも普通にタイヤだけ購入すれば問題ないでしょうか? 作業する前に疑問だったので教えて頂けますと助かります!

みんなの回答

  • cotton-3
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.1

初めまして、 曲がりの程度が不明ですが、一度購入されたところが近くの自転車屋 さんにご相談された方が良いのではないでしょうか? パーツとしては存在していますので交換することは可能です。

sublime38jp
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 自分でやってみようかと思いましてちょっとお店の人に相談するのもどうかなと思いまして、、、 やはり普通にタイヤとホイールだけをギヤとは別に取り外せなかったでしたでしょうか。。

関連するQ&A

  • 自転車の後輪タイヤの交換について質問です。

    変速なしママチャリ自転車の後輪タイヤを交換したいのですが、15mmのレンチや10mmのボックスドライバーがなくても交換できますか? それとも後輪タイヤ交換には必須でしょうか?

  • 自転車 後輪タイヤ交換

    4~5年前に、サイクルベースあさひでSUBCREWというママチャリを購入しました。 年数も経ち後輪のタイヤがすり減って、中のチューブが破れパンクしました。 近くのサイクルベースあさひで修理しようと思うのですが、修理費はどのくらいかかりますか?修理内容は、タイヤと中のチューブ交換です。 工賃含めだいたいの総額おしえてください。 自転車は6段変速になります。 https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/37d1faf98bc445fa9903a345691b2dfd

  • 後輪のガタ付き

    7段変速機付きのママチャリですが、後輪が少し左右にガタ付きます。後方から見て、タイヤを手に取って左右に動かすとおおよそ1センチくらい左右に動きます。左右に動かすたびにガタガタという金属がぶつかる音がします。 車軸付近をよく見るとガタ付いているのはギヤ側で、その反対側はガタ付きはないようです。タイヤを動かすとギヤも一緒に動きます。 クランクを回してみると後輪の回転はスムーズで、異常音はありません。 この自転車は3年くらい前にヤフオクで8.000円で落札したものです(新品)。 最初は6段変速でしたが、買って間もなく7段変速に改造しました。改造する前はどうだったか覚えていませんが、改造したばかりの頃からガタ付きはあったように思います。 これまで、この状態で乗っていても特に問題はなかったのですが、これはどこかが悪いのでしょうか? あるいは、もともとそういうものなのでしょうか?

  • 速くなった?タイヤを換えたせいでしょうか

    自転車通勤をしていますが、あるとき微妙に朝早く着くのに気がつきました。その前の週に、タイヤがパンクして自転車屋さんに持っていったところ、タイヤがいたんでいるので交換した方がよいと勧められ、後輪のタイヤを換えてもらいました。従って、そのおかげかと思うのですが、そんなに自覚できるほどかわるものでしょうか? 自転車はママチャリで、外装6段ギアがついています。以前30分強かかっていたと思うのですが、25分くらいで行ける感じです。

  • 前輪タイヤと後輪タイヤの大きさが違うんですが!!

    こんばんわ、質問させて下さい。 友人の車なんですが…。 最近タイヤを新しく交換しようと思いサイズを確認したところ、前輪と後輪のタイヤサイズが違うことに気付いたそうです。 中古で購入した車なんですが今まで全然気付かなかったみたいです(笑) 車は三菱のランサーエボリューション(12年式)という車で、色々と改造してあるみたいです。いわゆる『走り屋??』って言うんですかね。そんな感じの車です。 前輪は255/35/18、後輪は275/35/18です。 普通は全て同じサイズですよね。このような車の場合あえて前輪と後輪のサイズを違うくするって事はあるんですか?? 今回、全てのタイヤを新しく交換するらしく今まで通りのサイズを購入すればいいのか、全て同じサイズにすればいいのか相談されたんですが…。 統一したほうがいいなら前輪・後輪どちらに合わせればいいのでしょうか?というかホイールのサイズは全て同じなのに、そこに違うサイズのタイヤって合うんですね? 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 自転車のタイヤ交換

    自転車(マウンテンバイクとかではありません 普通のママチャリ)のタイヤが所々擦り切れています。 交換しようと思うのですが素人でも自分で出来ますか? 後輪です。前輪はネジだけ外せば良さそうだけど、 後輪はブレーキとか変速機とか繋がっていて 少々手強そうです。 (ちなみに、パンク修理(チューブにパッチを 当てる作業)程度は自分で出来ます) 後輪のタイヤ交換のやり方を解説しているような サイトありましたら紹介して下さい。 以上宜しくお願いします。

  • タイヤの交換について

    現在は、前輪、後輪共16*7JJのホイールに245/70 R16のタイヤを取り付けています。タイヤがすり減ってきたので友人がたまたま所有している245/70 R16:2本、245/75 R16:2本とセルフのガソリンスタンドに依頼して交換しようと思っています。扁平率が違うタイヤを使用した場合問題は、有るのでしょうか?ちなみにホイールは、今付いている16*7JJを使用して、前輪に245/70 R16を取り付けて、後輪は、245/75 R16のタイヤを取り付けたいと思っています。

  • GIANT GLIDER3のタイヤとフロントフォーク交換について

    GAIANT GLIDER3を昨年の8月に購入しました。通勤片道12kmの往復がほとんどで週末は時々乗っています。まだ1年足らずの初心者ですが、自分だけの一台に仕上げて行きたいと思っています。 先ず、タイヤを交換したいのですが、購入したままのKENDA 700×38Cです。(ホイールも購入したままで、SPINFORCEです。) 自分的には、28とか26の細いタイヤに変えたいと思っています。サイズ的には、どのくらいがいいのでしょうか。ちなみにどのくらいの細さがまで装着可能でしょうか。オススメタイヤと予算はどのくらいかかりますか。 フロントフォークも寿命があるとき聞いていますがどのくらいが目安でしょうか。最近乗っていてサスペンションは不必要ではないかと思っています。予算は2万円くらいでオススメフロントフォークはないでしょうか。 ギアの物足りなさがあります。前 3段、後 8段ですが使用するギアが前がTOPギアで後が2~6段を使用しています。クロスバイクとは、どれもこんな感じでしょうか。ちなみに通勤では激しい上り坂はほとんどなくバリバリこいでいますがもう少しスピードがほしいなと思っています。ギアチェンジ時のガチャとした音と変則後の回転速度の違い、もう少しスムーズにならないかと思っています。 どちらかと言うとロードバイクに近づきたいのですが、何処を交換すればよいのでしょうか。オススメパーツと予算(手ごろな価格)もどのくらいかかりますか。 どなたか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • ママチャリ後輪ハブシャフト(ハブ軸)折れ

    お世話になります。 息子の通学用の自転車(ママチャリ)後輪の軸が折れてしまいました。 近くの自転車屋さん(イオンバイク)で、ホイルの完組を発注しようとしたら、1万強かかるらしく、ホイル毎交換orシャフトのみ交換か迷っております。 シャフトのみを購入した場合、どこで購入か、型番など分かる方いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。 <教えてほしいこと>  ・シャフトが購入可能なサイト(URL)  ・シャフトの型番  ・交換時の注意点 <わかったこと>  ・シャフト長は、約20cm  ・後輪は6段ギア  ・ギア外す工具、フリーホイールリムーバーが必要。  ・ボール(パチンコ玉みたいな)は東急ハンズで購入済。

  • 自転車のタイヤを交換したら

    後輪のタイヤが大分擦れてきたので交換しました。 タイヤは無事付け替えられたのですが チェーンが上手く噛み合わなくなりました。 (見た目ではちゃんとしているように見えるのですが 走らすと、微妙にガリガリと引っかかります。 でも、走行不可能な程ではありません) ↑意味分かるでしょうか?表現下手ですいません 何度か再度タイヤを外して、左右少しずつ同時に ネジを締めたりしましたが、改善されません。 タイヤを外す際にギアもいじったので(内装3段式) もしかするとこちらに原因があるのでしょうか? 詳しい方・原因分かる方いましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう