• ベストアンサー

自転車のタイヤを交換したら

後輪のタイヤが大分擦れてきたので交換しました。 タイヤは無事付け替えられたのですが チェーンが上手く噛み合わなくなりました。 (見た目ではちゃんとしているように見えるのですが 走らすと、微妙にガリガリと引っかかります。 でも、走行不可能な程ではありません) ↑意味分かるでしょうか?表現下手ですいません 何度か再度タイヤを外して、左右少しずつ同時に ネジを締めたりしましたが、改善されません。 タイヤを外す際にギアもいじったので(内装3段式) もしかするとこちらに原因があるのでしょうか? 詳しい方・原因分かる方いましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.8

内装式や無変速の場合、先の回答以外での不具合はやはり現物を見ないと分かりかねます。 (不具合が起きにくい) 後輪の取り付けが斜めといっても、フレームとの隙間が多い分けではありませんので、そこまでの不具合が生じるか疑問です。 点検は、ペタル側でフレームとタイヤの隙間が左右均等か見てやって下さい。(目視、大体で構わないです) チェーンの張り過ぎと、スプロケット変形など原因が重なっているかも知れません。 とにかく異音発生場所を突き止め、原因を探るしか方法は無いかと。 タイヤ交換前までは異状無かったようですので、後輪を中心に作業した箇所の再点検をして下さい。 なお、チェーンへの給油にCRC556が悪いわけではありません。 チェーンは常に油気が欲しいので、車のオイルのようにもう少し粘度の高い、チェーンに付着して磨耗を防いでくれるオイルの方が適しているのです。 556の場合、粘度が低すぎ、逆にチェーンの油気を洗い流してしまう恐れがあるということです。 自転車屋さんとは上手に付き合うと便利ですよ。 私の場合、たまに部品を注文するだけですが、廃車で置いてある物から、パーツなどは良く貰っています。 もちろんただで。 自転車屋さんの人柄にもよるでしょうが。

kamasoe
質問者

お礼

目視する限りでは異常ないのですけどね・・・ まあ、もしかするとプロが見れば一発なのかも しれませんけど。 ちょっともう、これ以上どうしようもないので あきらめかなと言う感じがしています。 微妙に引っかかるけど、走行不可能な 程ではないので。 あと、原付バイク用のオイルは何本か ストックがあります。556よりは こちらの方が良いみたいですね。 再三の回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

やはり文章では、、、 実際に見てみないとなんとも言えませんね。 特にどこから音が出ているのかはっきりしないと、、、 どこかのパーツが変形している可能性がありますね。 >失礼ながら随分儲けているなあと 自転車屋なんてもうかりませんよ。 特に個人営業のところは。 私のところは自転車売り場なので この時期は忙しいですけど

kamasoe
質問者

お礼

そうですね。文字だけでは表現に限界ありますね。 >どこかのパーツが変形している可能性がありますね。 これは、ないと思うのですけどね。 特にぶつけたり、力入れたりしていないですし・・・ ともあれ、回答ありがとうございました

回答No.6

タイヤが斜めについていませんか? チェーン側のボルトは、チェーンに引っ張られて自分ではまっすぐ締めたつもりが、斜めにつくことがあります。 それとチェーンには556系の潤滑油はあまり使わない方がいいです。 556系潤滑油は、グリスなどを溶かす働きも持っていたはずなので、チェーンにはよくないです。 専用のものを使った方がいいと思います。 それでは・・・ヽ((*^◇^)ノ

kamasoe
質問者

お礼

>タイヤが斜めについていませんか? 自分では細心の注意を払って締めたつもりなのですけどね。 でも、確かにチェーンに引っ張られてしまっている ような気もします。これってどう対処すれば 良いのでしょうかね? >それとチェーンには556系の潤滑油はあまり使わない方がいいです。 今まで、何度も(汗)

• yan2014
回答No.5

無事、タイヤ交換が出来たようですね。 >チェーンが上手く噛み合わなくなりました。 >(見た目ではちゃんとしているように見えるのですが >走らすと、微妙にガリガリと引っかかります。 この辺の状況が、いま一つ分かりません。 どこかに当たっているなら、走らなくとも、後輪を持ち上げて廻せば音の発生場所が分かるはずですが。 状況不明ですが点検箇所を。 1.スプロケットの歪み(曲がり) リヤーはないと思います、フロントは鉄板のプレス品ですので、交換時思い当たるようでしたら点検を。 2.チェーンの点検 張りの強弱でなく、コマの動きを点検して下さい。 変な力がかかって、一こま一こまを繋いでいるピン部分に歪みが生じると、動きが悪くなり、スプロケットにうまく咬んでいかなくなる。 3.変速の点検 ここが一番怪しいと思うのですが、内葬式の変速機の構造は、L型のリンクの一方をワイヤーで引き、一方は後輪シャフト内のロッドを動かすことでギヤーを切り替えます。 タイヤ交換時の影響でこの辺の設定が狂っていると、内部のギヤーが適正な位置に納まっていない=>噛み合わせや異音の原因になるかと思います。 現在、我が家には内装式の物ありませんので記憶頼りの回答となります。 構造を追っていけば、自転車は難しくありません。 頑張ったDIYを身につけて下さい。 私は、不燃物から回収した物で、ママチャリを全て6段18 段(外装)の変速付きに改造使用しています。 内葬式も何台かリサイクルしましたが、全て人に譲って手元にありませんので、上記の通り記憶頼りのアドバイスとなりました。

kamasoe
質問者

お礼

追いかけてきてくださってありがとうございます(笑) どうやら、フロントのスプロケット下部と チェーンの噛みあわせが微妙にずれている ようなのです・・・・ 実は自分でもはっきりしません。 と言うのは、後輪を浮かせて空転させても 症状出ないので・・・ 実際に乗ってペダルをコイで走ると 微妙にガリガリ音が出ます。 チェーンが一回転して(あるいはスプロケットが一回転か?)同じような場所で音がしているようです。 もし変速機が原因だとしても、フロントの スプロケットにかみ合う際に 上手く行かないと言うことがあるのでしょうか? (なんとなく変速機が原因ならリアの スプロケットとのかみ合わせに 不都合が出るような気がするのですけど・・・)

• asuca
回答No.4

>結構張っています。 張りすぎはギヤ変速機がある場合よくないですよ。少し調節してある程度(指でチェーンを持ち上げて2センチほどの上下がある程度)に調節してみてもだめか試してみてください。 張りすぎのために変速用のガイドのスプリングがうまく機能していないのかもしれませんので。

kamasoe
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ギア変速機とは言っても内装式なので・・・ (内装式でも影響ありますか?) でも、皆さん張り過ぎを指摘されますね。 明日思い切って緩めてみます。

• boilman
回答No.3

>でも、走行不可能な程ではありません その程度なら、油をあげてやれば、大概はおkのはず。 それでも駄目なら、下の人が言っているように、張りすぎではないかと。。。

kamasoe
質問者

お礼

油は持ち合わせていませんので KURE556を充分吹き付けてやったのですけどね。。。 張りすぎなのかな? でも、それ程張ってもいませんよ。 ちゃんと遊びもたせていますし。

回答No.2

自転車屋でバイトしているものですが、 ズバリ近くの自転車屋さんに持っていく事を お勧めします。 一応回答しますけど まずチェーンがたるんでるとか逆にはりすぎていると言う事は無いですか? もし無いならおそらく変速機のところでしょう。 いずれにしても自転車屋さんに持っていってください。 すぐ直してくれると思いますよ。

kamasoe
質問者

お礼

>はりすぎていると言う事は無いですか? 張りすぎていると駄目ですか・・・ 結構張っています。 たるんでいるの嫌いなので。 >自転車屋さんに持っていってください。 以前自転車屋さんでパンク修理で1000円ほど かかりました。 100円ショップで修理キットを購入してくると 数十円で修理出来てしまう事が 判明して、失礼ながら随分儲けているなあと 感じましたので・・・・ 悔しくて、自転車屋さんには行けませんです。

• asuca
回答No.1

タイヤを交換するときに光臨を完全にはずしたと思いますが光臨の取り付け位置は合っていますか? 光臨の取り付けねじをゆるめて少し後ろにずらしてチェーンが今より針があるようにしてみて下さい。 また、チェーンの上だけもしくは下だけが張っているようだったらチェーンとギアの紙が一つずれている可能背がありますので一度チェーンを外してうまく合うように調節してみてください。

kamasoe
質問者

お礼

>少し後ろにずらして いえ、後ろにずらすとタイヤカバーに 触れてしまいます。 ので、出来るだけ前に寄せましたが・・・ >チェーンとギアの紙が一つずれている可能背がありますので これは、ないです。(笑)