自転車の後輪を外す方法

このQ&Aのポイント
  • 内装3段の自転車と外装6段の自転車の後輪の外し方について教えてください。
  • 内装3段の自転車の後輪をはずす方法について知っていますが、外装6段の自転車の後輪を外す方法を教えてください。
  • 自転車の後輪の外し方について教えてください。内装3段と外装6段の違いがわからないので、それぞれのタイプについて教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車について

内装3段の自転車の後輪をはずしてチューブの交換のしかたはわかるのですが、カバーが半分の出、外装6弾速の自転車の後輪の外し方をわかるひとはいますか?チューブこうかんおために・ 内装が外せるのなら、 外装は遙かに簡単ですよ??? ただ。一番小さいギアに入れてから外せば良いだけ。 ほんとうに内装外せる? 投稿日時 - 2012-06-22 05:23:00 補足 本当に内装3段はずせました。カイン図ホームのパンクのソずらい自転車でママちゃりの自分ではずしてチューブ入れ替えましたか?そうすると外装6段も半カバーのも簡単にはずせますか?とりあえずやり方程度簡単にかいてもらえればいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.4

最近の外装6段ギヤ中国製では両立スタンド付の物が多くなっています。 この場合、両立スタンド取り外す時は、スタンド取り付け部を広げて後ろに抜くようにしてください。 できの悪い中国製スタンドは少し力が加わるだけで跳ね上がり、スプリングに指を挟まれて怪我をする事がありますから気を付けてください。 また、ディレイラーの取り付け部が曲がって後輪の車軸が後ろに外れ難い場合があります。 この場合は、リムを手の平で少し叩くようにしてずらすか、ディレイラーの取り付けネジを緩めないと抜けないことがあります。 と言う事で、そんなに簡単でない場合もあります。

その他の回答 (3)

• ka2_abe
回答No.3

人の回答をそのまま質問文にするのはどうでしょう? 内装外せたんでしょう? http://www.geocities.jp/taka_laboratory_2/20100306-R-tire/20100306-R-tire.html これが全部出来たんでしょう? だったら、外装はこれよりもっと簡単ですわ。 この手順の「内装ギア用の変速機付け外し」を省いたのが 外装ですもの。

noname#191181
noname#191181
回答No.2

ギアを一番小さいのに入れてボルトを緩めて上からタイヤを押すだけです。 普通はね。 ディレーラーが邪魔ではずれにくい時は、NO1さんがリンク張ってくれてるページの「6:そういう時は」を参考にしてください。 他、邪魔なとこがあるかもしれませんが、パズルみたいな物です。 正直言って、外すよりつける方が難しいかもしれません。 チェーンの流れをデジカメで撮ってからすれば、どこに車輪を入れるかわかり易いですよ。 慣れれば、簡単ですがはじめてなら悩むかな。 ゆっくり考えれば、「なるほど!」と思いできますよ。

• ShowMeHow
回答No.1

一番小さいギアに入れてQRなり、ボルトを緩めた後、車輪をぬき、チェーンからはずすだけ。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/mente-rhazusu.html