• 締切済み

GIANT GLIDER3のタイヤとフロントフォーク交換について

GAIANT GLIDER3を昨年の8月に購入しました。通勤片道12kmの往復がほとんどで週末は時々乗っています。まだ1年足らずの初心者ですが、自分だけの一台に仕上げて行きたいと思っています。 先ず、タイヤを交換したいのですが、購入したままのKENDA 700×38Cです。(ホイールも購入したままで、SPINFORCEです。) 自分的には、28とか26の細いタイヤに変えたいと思っています。サイズ的には、どのくらいがいいのでしょうか。ちなみにどのくらいの細さがまで装着可能でしょうか。オススメタイヤと予算はどのくらいかかりますか。 フロントフォークも寿命があるとき聞いていますがどのくらいが目安でしょうか。最近乗っていてサスペンションは不必要ではないかと思っています。予算は2万円くらいでオススメフロントフォークはないでしょうか。 ギアの物足りなさがあります。前 3段、後 8段ですが使用するギアが前がTOPギアで後が2~6段を使用しています。クロスバイクとは、どれもこんな感じでしょうか。ちなみに通勤では激しい上り坂はほとんどなくバリバリこいでいますがもう少しスピードがほしいなと思っています。ギアチェンジ時のガチャとした音と変則後の回転速度の違い、もう少しスムーズにならないかと思っています。 どちらかと言うとロードバイクに近づきたいのですが、何処を交換すればよいのでしょうか。オススメパーツと予算(手ごろな価格)もどのくらいかかりますか。 どなたか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

• take6
回答No.1

>28とか26の細いタイヤに変えたいと思っています。 まずリム幅を計ってみてください。 700C規格の物ですから、どんなに細いタイヤも着くにはつきますが、 許容範囲があります。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html この表ですと、もしリム幅が19ミリでしたら、28c程度にしておいた方が良さそうですね。 >ギアの物足りなさがあります。前 3段、後 8段ですが使用するギアが >前がTOPギアで後が2~6段を使用しています。 ケイデンスが低い可能性が高いと思います。 初心者にありがちなのが、シティサイクルのイメージでペダルをこいで 「ギヤが足りない!」と感じることです。 クロスバイクで効率のよい回転数は70~80回転/分です。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/pedal_rpm.html#imi ちなみに、トップギアで2~6段で80回転で走ると、重いほうから 39 33.8 28.1 24.1 21.1KM/hとなります。 最大ギアですと46KM/Hもでてしまいます。 もうこうなるとロードバイク並みですね。 >予算は2万円くらいでオススメフロントフォークはないでしょうか。 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/127_all.html この辺りから探してみては?

tompapa210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギアについては、もう少し効率の良い回転数を意識して変速していきたいと思います。そしていつかはロードバイクを手にいれたいです。