• ベストアンサー

フロントのギア3段だけ入りにくい

フロントのギア3段だけ入りにくい クロスバイクのギアなのですが、フロントの3段だけ入りにくいです。購入店でサービスによる無料で調整してもらいましたが、マシになったもののやはり入りにくいです。 店からは「3段に入れるときはしっかり入れてくださいね」と言われたので これ以上はやってくれなさそうです。 原因としては何が考えられるでしょうか? チェーンは交換したばかりです

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ >マシになったもののやはり入りにくいです。 店からは「3段に入れるときはしっかり入れてくださいね」と言われた・・・ とありますが、これが普通です。フロントディレーラーは、リアディレーラーと違い小さな丁数からいきなり中くらいの丁数、大きな丁数と上げていかなければならないので当然引っ張りも強くしなければなりません。リアディレーラーは近い丁数で段々と上げて行ったりするのでスムーズに動きやすい。 解りやすく言えば、階段を一段ずつ上がるのは楽ですが、3段も4段も上がる時足に負担がかかるでしょ? その上げる足の力が、自転車で言うシフターを、しっかり入れて下さいね!って言う事です。 クロスに付いているフロントディレーラーは2000円もしない変速性能が低いものが付いています。シフトワイヤーも例にもれません。 少しでもスムーズにしたいのでしたら、フロントディレーラーの性能が1~2段階高い物に交換、それプラス、シフトワイヤーを高性能の物に交換する事です。 自転車は快適にスムーズにしようとすればするほど価格が上がっていきます。だから、5万の自転車より10万の自転車、10万の自転車より20万の自転車がより余分な力を使わずスムーズな走りをしてくれるんです。 「3段に入れるときはしっかり入れてくださいね」は、今ついてるフロントディレーラーの限界と考えた方が良いかと思います。入らないのではなく、このフロントディレーラーは入れるのに力が必要ですよ!ってことです。^^; お金をかけて、スムーズさを得るのか、我慢して力でシフトして行くのか後は、あなたの選択になります。 あと、いくら良いパーツを付けても初めはスムーズですが、日々のメンテナンスを怠ると性能が落ちていきます。 悪口轟々の申し訳ありませが、よりよい自転車出来るといいなと思い書かせて頂きました。 それでは良い自転車ライフを・・失礼しますペコリ(o_ _)o))

質問者

お礼

結局は、金をかければ、短時間で使いやすい状態になる 世の常ですね とりあえず、高い自転車に手を出そうとはおもえないので、今の自転車で調整を最大にいいじょうたいにすることを心がけたいです。 スポーツバイクに乗る以上ある程度自分での勉強も必要だとおもいますが、とりあえず購入店にいやがられない程度に購入した特典である無料での調整をお願いしたいですね。 それでなんとか乗り切りたいです

その他の回答 (1)

回答No.1

間違いなく、単なる調整不良です。 ハッキリ言って、自転車店の整備技術はまったく信用できないところが多いのが常識です。 この場合、かなりの確率でフロントディレーラーの取り付け角、取り付け位置が狂ってるでしょう。 1度でもずれれば確実に変速性能に不具合が出るほど非常に繊細な部分です。 あなたにも、その購入店にも、これを直す事は不可能なようなので、とりあえず、別の信用できそうな店に調整を依頼しましょう。 でも、実は販売店では実走による最終的な調整の詰めまで絶対にやらないので、確実に直る保障はありません。 あなたの望む性能を得るためには、自分で必死に試行錯誤してスキルを獲得するか、誰か親切なスキルのしっかりした友人を作るしかありません。 が、調整代金の支払いを渋ってるようでは、親切な友人を作るのも難しいかも?。

質問者

お礼

せっかく、無料調整をしていもらえるということで、選んだ購入店なので、有料で他の店でやってもらうのは躊躇しますね。 チェーン店なので、従業員の移動が多い会社らしいので、違う人がいるときを狙っておねがいするか、ちょっと遠いですが違う店舗でお願いしようと思います。