• 締切済み

ボウリングが上手くなりたい!お勧めの本を教えて下さい。

一ヶ月が社内でボウリング大会があり それまでにルールの把握とスコア100以上出す位は 上達したいと思います。 が、最後にプレイしたのが10年以上前なので記憶も 定かではなく一から勉強するつもりです。そこで、 ボウリングに詳しい方、お勧めの本がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#125029
noname#125029

みんなの回答

  • han-same
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

おはようございます。 本の紹介ではないのですが・・・ 多少の練習が必要ですが、すぐに簡単にそしてかっこよくストライクを取れるコツを教えます。 まず、自分が使っているボールよりも2ポンド軽い玉を選びます。 そしてボールの穴への指の入れ方なのですが、いつもの握り方をしてそこから親指だけ抜き、2本の指だけで投げます。 そうすると簡単にカーブする玉が投げれるのでストライクが取りやすくなります。 一度騙されたと思って試してみて下さい。感動しますよ。

関連するQ&A

  • ボーリング大会の盛り上げ方

    こんにちは。 今回社内レクリエーションとしてボーリング大会を 行なうことになり、幹事を引き受けることになりました。 社員は社長も含め、22人います。 ボーリングのうまい(スコア100以上の人)は、4人ほどいて、 後は、スコア100以下か、うまくすれば100行くかも。という人たちばかりです。 普段、お話することもなかなかないので、チーム制にして、 団結力と交流を深めてもらえたらと思っています。 優勝チームだけでなく、全チームに差はありますが、 なんらかの賞品を出そうと考えています。 ただ、ボーリング好きな人ばっかりでもないので、 どのチームでも優勝の可能性があり、 誰でも楽しめるルールがあれば…と悩んでいます。 チーム対抗戦という経験がないので、 まず1チーム何人ぐらいがベストなのか、 分け方のコツとかあったら教えてください。 あとは、過去にやったルールで楽しめたものを教えていただけたらと思います。 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

  • ボウリングで盛り上がる方法は

    会社のイベントでボウリング大会を実施します。 総勢70名ぐらいの内輪だけの大会なのですが、毎年1回ぐらい実施してますし、みんなビギナーなのでスコアも安定せず、「ハンデを付ける」「チーム対抗にする」「優勝商品を豪華にする」ぐらいでは盛り上がらなくなってきました。 そこで、盛り上がるために何か良いアイデアがありましたら、ぜひご教示ください。 ちなみに、ブラックジャックボウリングというのは試してみて盛り上がりました。各自で事前に宣言したスコア(例えば150)に最も近い人が勝ち。超えたらアウトというルールでした。

  • ボーリングで少しかわった「特別ルール」を使用したいのですが

    社内ボーリング大会の幹事をすることになりました。 通常のボーリングでは上手な方が優勝しますが 誰でも優勝可能な方法で楽しみたいので どなたか「特別ルール」を考案して頂ける方がいらっしゃいましたら教えてください。 年齢層はほとんど40~60で新入社員が一人います しらけきったボーリング大会を盛り上げたいのでお願い致します。

  • ボーリングのコツを教えてください!

    ボーリングのコツを教えてください! こんにちは。 今日の夜に会社のお付き合いでボーリング大会があります。 そこで、私にはボーリングの投げ方に癖があるのか、ガーターばかりです。 ひどいときは本当に20点というスコアを出します… コツを教えていただけませんか? 私は20代前半の女性です。右利きで腕の力はあまりなく、運動神経も良くないです… ボールは9か10を使っています ガーターになるパターンは、投げてからは真ん中の▲を通過し順調にまっすぐ真ん中を通るのですが、最後の下り坂のようなところから急激に右に曲がり、ピンの直前でガーターになるというものです。 初め真ん中に行っているので期待してしまうのですが、最後の最後で曲がってがっかり…ということがほとんどです… 大会で1位をとる!までいかなくても、20などはさすがに酷すぎるので(笑)、なにか克服方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ボウリングって面白いですか?

    私はほとんどしたことがありませんが、ボウリングってある程度上達すれば全部ストライクが出せるのではないでしょうか? ルール上、ストライク以上の高得点はありませんですから、ある程度上手な人が集まれば差が出ずスポーツや娯楽としての面白みが少ないのでは? 野球やサッカーなど、相手の得点を阻止でき、実力次第で上限なく得点を取れるスポーツなら上級者同士でも差は出るでしょう。 ボウリングは自分の実力で相手の得点を左右することは出来ませんし、いくら上達しても自分の得点は全部ストライクの300点が最高点です。プロボウラーは皆そこに到達してしまいそうな気がするのですが。

  • ボウリングが上達せずに、困っています。

    ボウリングの上達法を教えて下さい。 私は左投げです。ボールは、ボウリング場に備え付けのハウスボールです。 ボールを曲げる投げ方は知らないので、いつも真っ直ぐなボールを投げ、スコアを稼いでいます。 スコアは、稀に200を超えます。平均150くらいで、100を切る時もあります。 スコアが伸びない、安定感がない、或いは低いのは、たぶん投げ方が変なのだと思います。 まず球筋ですが、最初の方は、真っ直ぐにスッーと転がって行き、ストライクが出たりします。 しかし、その内にボールが左右に流れ、それを修正しようとすると、今度は反対側に流れたりして、球筋が定まらなくなったりします。 そして、そんな時ふと左手を見ると、小指の爪の先が、真ん中から内側にかけ、斜めに、つまり三角形に割れていたり、ヒビが入っていたりします。爪を短く切ってあっても、このようになります。 次にリリースについてですが、上手な人を見ていると、ボールがレーンに着く際の音は、静かだったり、スッーときれいというか、心地良い音のような気がします。 それに対して、私の場合は、ドスン!!という非常に耳障りな、大きめの音です。 音をさせないように投げた方が良いと言われたことがあります。 上手な人の音を聞いて、成程と納得しています。 私の場合、なぜこのような音が出るのか、どのようにすれば直るのかが、よく分かりません。 以上の点を直すことができれば、スコアはアップすると思います。 なぜ、このようなことが起こるのか、またどのようにすれば直るのか教えていただけますでしょうか。 もし、スコアアップと直接関係ないとしても、上記のような点が直れば、今まで以上にボウリングを楽しむことができると思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 超急ぎです!!

    小6です。 明日ボウリング大会があります。 地区の子とやる最後のボウリングになります。 毎年やってもスコアが悪くて・・・・・ 最後はいいスコアをとって思い出をつくりたいです。 どうかコツを教えてください!!

  • ボーリングのマナー

     ボーリング場で、右隣のレーンで試合をやっていたようなのですが、当然、右のレーンを優先させてプレイしていたところ、試合をしている時は2レーン空けてアプローチに立つのがマナーだと注意されました。よく意味が分かりません。本を見てもそんなマナーの記述は書いてありませんし、当然どのレーンが試合だなどということも分かりませんし、それ以上に当人たちの理由で貴重な時間をつぶされるのは非常に不愉快です。それがマナーとして確立されているのなら守ります。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • サッカーの動き方が分かる本

    サッカーの動き方を勉強できる本を探しています。ルールは分かりますが、グランドでどのように動くか分からないという状況です(--;) チームにより戦術が違うと思いますが、大体の動き方をポジション別に知りたいのです。 お勧めの本を紹介して欲しいです^^ どうぞよろしくお願いします。 *サッカーを見るんじゃなくて、プレイするために勉強したいです。

  • ゴルフ初心者が解り易い、イメージし易い本ってありますか?

    こんにちは。 ゴルフを始めて3ヶ月くらいです。 練習は週1回程度やってまして、コースに4,5回出てます。 しかし、最初から何も見ず、聞かず、なんとなく始めてしまったので、なかなか思うように上達してません。 ついこの前、基本的なクラブの握り方を知ったくらいですから・・・。 これまでちゃんとボールに当たっていたのが不思議なくらいです(笑) 因みにスコアは130くらいです。 それで、皆さんにお聞きしたいのが、クラブの握り方、スタンスの取り方、ルールなども含めて、基本的な知識を得ようと思いましたので、ゴルフ初心者が理解し易い、イメージし易い、基本的なことが書かれた教科書(本)があれば教えてください。 因みに、わたしは男性、30代です。 上達の目標は、スコア100を切るくらいで、一緒に回った方の迷惑にならず、自分も走り回らずに済めば良いかなと、上を見て頑張ってる人から見たら失礼な目標ですが・・・その辺には触れず、お薦めの本がありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう