• ベストアンサー

ボーリングのマナー

ボーリング場で、右隣のレーンで試合をやっていたようなのですが、当然、右のレーンを優先させてプレイしていたところ、試合をしている時は2レーン空けてアプローチに立つのがマナーだと注意されました。よく意味が分かりません。本を見てもそんなマナーの記述は書いてありませんし、当然どのレーンが試合だなどということも分かりませんし、それ以上に当人たちの理由で貴重な時間をつぶされるのは非常に不愉快です。それがマナーとして確立されているのなら守ります。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

• yhw
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige117
回答No.1

同感です。私もボーリング歴30年ですが、2レーン空けるなどと言うマナーは聞いたことありません。オフィシャルな試合だったなら、当然ボーリング場が試合のレーンの両側に客を入れないようにすべきでしょう。 同時に投球準備に入った場合、右レーンの人に優先権があり、左レーンの方はレーンをはずす程度のマナーで十分でしょう。

yhw
質問者

お礼

ありがとうございました。初心者ですのでマナーには気をつけようと思っています。自分に落ち度があるとは思われないと知り安心しました。

その他の回答 (1)

noname#10331
noname#10331
回答No.2

#1の方とまったく同じ意見です。 >2レーン空けてアプローチに立つのがマナーだと注意されました こんな事言う方が余程マナー違反だと思います。 ローカルなルールでもあるのでしょうか… ボーリング歴20年以上ですがこんなマナー、私も聞いた事ありません。 せっかく楽しんでいたのに災難でしたね。

yhw
質問者

お礼

ありがとうございました。マナー違反だったのかという不安が無くなりました。ボーリングに対する不愉快な思いが生じましたが、たまたま失礼な人間に遭遇しただけなのだと知りすっきりした気持ちになりました。