• 締切済み

Access内の汎用モジュールにパスワードを平文(テキスト)で記載し、

Access内の汎用モジュールにパスワードを平文(テキスト)で記載し、プログラムから利用しています。 単独使用なら平文で問題ないのですが、開発者も含め複数利用時にソース開くことでパスワードが漏れるのは困ります。 そこで、平文のパスワードを暗号化したいと考えました。 暗号化されたパスワードはソースを見ただけでは、元の平文のパスワードが何か分かりません。 しかし、プログラムから暗号化されたパスワードを復号化する際のメソッドを見れば、開発者は元の平文のパスワードが分かります。 メソッドにキーを与えないと復号化できないようにし、キーはバイナリで深い階層に沈めれば、直ぐには開発者でも平文のパスワードが分からない気がします。 VBAで書ける、このような方法を簡単に実装するものはありますでしょうか?もしくは良いフリーソフトもしくはシェアウェアはありますでしょうか?他の方法でも問題が解決すればOKです。 図解も含めてみました。つたない説明ですみませんが、どなたかお助け下さい。

みんなの回答

• mitarashi
回答No.1

試してはおりませんが、コード中にはパスワードをMD5ハッシュ値で置いておいて、入力されたパスワードのハッシュ値を求めて比較するのはいかがでしょうか。 「access vba md5」で検索すると、日本語の記事もいくつかヒットします。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se319969.html

ton_jiru
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

ton_jiru
質問者

補足

言葉足らずですみません。 パスワードは入力しません。 ソースに書かれたパスワードを復号化し、復号化されたパスワードの原文をプログラムより外部に送信します。 そのため、可逆の必要があります。