PDFに付与するパスワードの管理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PDFに付与するパスワードの管理方法について教えてください。Aさんからの要望でパスワードを付与することになりましたが、セキュリティ上の問題もあります。
  • PDFに付与するパスワードの管理方法について考えられる解決策として、暗号化と復号化のシステムを構築する方法があります。
  • PDFに付与するパスワードの管理方法について、暗号化されたパスワードの復号化システムを構築することで問題を解決することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFに付与するパスワードの管理について

PDFに付与するパスワードの管理方法を教えてください。 くだらない質問ですが気になってしかたがありません。 Aさんから、次回からPDFのパスワードを「CDEF」にしてくださいと連絡を受けました。 連絡を受けたBさんは翌日パスワード「CDEF」を付与したPDFをAさんに送りました。 これでPDFファイルは、パスワード「CDEF」が解らないと開けません。 Gさんは何らかの方法でこのPDFファイルを取得したとします。 パスワードは解らなかったのですが、Bさんのマシンに「CDEF」って書いてあったので、PDFファイルが閲覧できました。 それは大変ということでHさんは、 Aさんから受取ったパスワードを暗号化してBさんに連絡するシステムを構築しました。 ここで問題発生です・・・ このシステムのおかげで暗号化されたパスワードを取得しているBさんは、 平文パスワードが解りません!(笑) (PDFに何のパスワードを付与すればよいか解らない状態です。) この状況をなんとかして欲しいと頼まれたIさんですが・・・ ・Bさんに暗号化されたパスワードを復号化するシステムを構築してあげる。 ・Aさんにパスワードを暗号化するシステムを構築してあげて、  PDFを開く前に自分のパスワードを暗号化し、その文字列でPDFを開く。  (Bさんは暗号化したパスワードのままPDFに付与する。) それ以外の方法はないかと考えていますが・・・何かないですか?

• ssm3u
  • お礼率70% (42/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17587
noname#17587
回答No.1

何をしたいのかいまいちわかりませんが そもそもBさんのマシンに「CDFF」と書かれている事が問題のような。。。 暗号システムを構築したいならPGPに対応した暗号化ソフトを買ってください。 ちなみにパスワードを暗号でやりとりしても複合化したパスワードをマシンに残したら元の木阿弥なんで注意してください。

ssm3u
質問者

お礼

ありがとうございました。 Bさん用のパスワード復号モジュールを作成するようにします。 Bさんですらパスワードを見ることができないように、 複合化からPDFへのパスワード付与メール配信を全てメニュー化して、 Bさんに提供することになりました。 これで、Bさんがマシン内にパスワードを残すこともできなくなりそうです。

ssm3u
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 確かにHさんの構築したシステムを一度つぶして、 AさんとBさんのメールやり取りをPGPにすれば、 Bさんのメールには常に暗号化されたパスワードが残っていますね。 どうやら質問の方法がちょっと悪かったようで。。。 私の立場はIさんです。 一つ目の復号化する方法がわからないため、二つ目の案を考えていますが、 これは明らかにAさんの負担(無駄な作業)になるため何か他に良い方法がないかと模索しています。