• 締切済み

pdfのパスワード制について

pdfファイルのパスワード制について。 pdfの電子書籍を販売する予定なのですがpdfをパスワード制にしても、例えば購入者が質問サイトや掲示板等のサイトにそのpdfのURLを貼り、パスワードも公開したら、情報漏れてしまいますよね?どうしたらいいですか?ちなみにパソコンの知識には余り詳しくありません。何か良い方法ありませんか?回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

完璧な解決策はありません。 Amazon Kindleなどの大手の電子書籍でも複製を作成する方法はあります。 利用者側の立場としての意見ですが、PDFを開くたびにパスワードを要求されたのでは二度と読みたくありません。リピーターにはならないということです。 PDFでパスワードを掛けるとしたら編集時と印刷時にパスワードを必要とするくらいが利用者側から見て一番現実的かと・・・ 一番強力で利便性も良い方法としてはセキュリティ機能を登載したドングルを利用した専用ソフトでの配信です。 ドングルにはユニークなキー情報が埋め込まれておりそれをパソコンのUSBなどにセットすることで認証を行います。 つまり、USBのドングルを持っていないとファイルをネットでバラ撒いてもドングルを持っている人しか利用できないというもの。 個人で利用できるかどうかはわかりませんが自費出版のほうが安上がりになるかもしれませんね(笑)

• t_ohta
回答No.3

PDFでは無理ですね。 電子書籍としてAmazon等で販売する方がいいんじゃないでしょうか。

• aokii
回答No.2

情報が漏れないようにするには、通常のpdfの電子書籍ではなく、コピーガードの機能を付加したファイルにする必要があります。ちなみに、著作権がありますので、コピーされても裁判で勝つことはできます。

回答No.1

販売するのですから、購入した人が他人にそれを見せるのを阻止する方法はありません。 他人に見せても個人的な用途なら法的にも問題ない。