パスワードをかけたPDFファイルのダウンロード制限について

このQ&Aのポイント
  • 会員専用ページにパスワードをかけたPDFファイルのダウンロードリンクを作成する場合、URLを覚えればIDとパスワード無しでのアクセスが可能になる問題があります。
  • PDFファイルのダウンロード機能を制限する方法としては、ダウンロードリンクを毎回生成し、セキュリティを向上させるなどの対策があります。
  • また、ログインしないとダウンロードできないという制約を設けることも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスワードをかけたページのPDFファイルダウンロードについて

会員専用のページをPHPで作成しています。 ログイン先のページにPDFファイルダウンロードのリンクを貼ろうと思うのですが、ちょっと疑問に思うことがあったので質問させて頂きます。 ユーザーがIDとパスワードを入力し、会員専用ページに進みPDFをダウンロードするとします。その時、PDFファイルのURLが表示されると思うのですが、そのURLを覚えておけば、次からはIDとパスワードなし(ログインの動作なし)でPDFファイルのダウンロード出来るようになると思ます。それを制限する方法というのはあるのでしょうか? PDFをダウンロードする際は、必ずログインしないとダメ。とか。 何かいい方法を知っている方いらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpx
回答No.1

いくつか方法は有りますが、 1.WEBサーバーのBASIC認証等を利用する   認証の必要なディレクトリにpdfファイルを置いておけば勝手にはダウンロードできません 2.pdfを公開していないディレクトリに置いておきます。  ダウンロード専用のスクリプト(phpなど)をアクセス可能なところにおいておき、認証結果に応じてダウンロードをさせればよい

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.2

No1の方が言われるように、BASIC認証が一番カンタンで確実ですね。 いくら隠しURLにしても、探そうと思えば探せますし、一度知られたら直接アクセス可能です。 ただし、BASIC認証を付けられるサーバを借りてるかどうかが問題ですね。 大手プロバイダのサーバでは許されないかもしれませんね。 私はBASIC認証を使って、特定の人だけでweb会議をしたり、ファイルの共有化をしています。