• ベストアンサー

この方法でパスワードは守れるか?

お世話になります。よろしくお願いします 各種通販サイト等のパスワードを安全にかつ楽に保存したいと考えています そこで、私は「パスワードをそのまま記述したファイルに強固な暗号をかけるよりも、 本人にしか分からない記述でパスワードを書いたテキストファイルを暗号化せずに 保存したほうが楽で安全なのではないか?」と考えました。例を挙げると、 各種パスワード Google:自宅の住所をすべて小文字 Facebook:職場の住所をすべて小文字 Twitter:大学の住所をすべて小文字 Amazon:親戚の~~さんの住所をすべて小文字 というように、パスワードを管理したい本人・家族・親戚・友人?程度にしか 知りようがない記述でパスワードを記録しておけば、万が一 ファイルが怪しいソフトを用いて盗まれたとしても、盗人はその 人の会社の住所なんて知らないはずなのでパスワードはわからないはずです そのファイルが捜査機関か家族・親戚・友人に見られない限り、平文でも ばれることは基本的にはないと思うのですが何か穴はあるでしょうか? このファイルを暗号化することは、いちいち復号するのが面倒なので考えないものとします

• 科学

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は紙のノートにパスワードを書いてます これなら、どんなソフトを使っても盗むことは不可能です  

その他の回答 (4)

• koakino
回答No.5

紙に書くのも良いですが、その紙は金庫にしまわないとダメですよ。 銀行の口座の暗証番号を書いた紙をそこら辺に転がしておいたりしないでしょう? 統計的には一般家庭のパソコンがハッキングされる確率より泥棒に入られる確率の方が格段に高いですし。 パスワードの管理はそれ用のソフトウェアを用いるのが一番確実です。 検索すればいくらでも出てきます。 が、あえてローテクで行くなら、文章をパスワードに変換するのがお勧めです。 何か適当に文章を決めて、各文節の頭文字などのルールを適当に決めてパスワードにします。 例えば 「吾輩は猫である。名前はまだ無い。どこで生れたかとんと見当がつかぬ。」 ↓ 「WnNmnDutkt」 といった感じです。 ランダムな文字列を覚えるのは難しいですが、文章ならかなり長くても覚えられます。 歌謡曲や詩などを使えば30文字くらいのパスワードだって覚えられるはずです。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます

• foomufoomu
回答No.4

まずは、1番回答のように、電子ファイルで保存しないことをお勧めしますが、 もし、パスワードを盗もうとした人が、あなたの身近な人だったら、「自宅の住所をすべて小文字」なんてのは、パスワードそのものが書いてあるのと変わりません。 見知らぬ人でも、わざわざ答えのヒントが書いてあったら、万難を排して住所を調べるでしょう。 管理法としては最低です。

• notnot
回答No.3

私も同じような方法をとってます。 自分だけにわかるいくつかのキーワードがあって、例えばそれを、 starwars indyjones baseball dragonball とします。これらはファイルには書きません。忘れないように覚えておきます。というか、忘れない物を選びます。 ファイルには、 Google: asksklsst* Facebook: kekdiba* Twitter: xyqekjdr* Amazon: q39djdin* のように記録しておきます。キーワードの先頭2文字と* を書いておきます。 つまり、実際のパスワードは、 Google: asksklsstarwars Facebook: kekdibaseball Twitter: xyqekjdragonball Amazon: q39djdindyjones 実際はもっと数字とか記号とか入れてます。 あるサイトからIDとパスワードがもれても、それを人間が見ると言うより、機械的に同じ物で他のサイトをアタックすると思うので、同一のパスワードを使わない限りはあまり細かく考えなくてもいいと思います。

回答No.2

私もパスワードの漏えいには詳しくはないのですが、何であれ、パスワードに規則性は厳禁だと思います。 例に挙げられたパスワードも「住所」という規則性がありますよね?その規則性があなたのパスワードの解析を容易にしてしまう原因にもなりかねないと思われます。見ず知らずの他人はパスワード解析用の専用のソフトで網羅的に調べていくはずですので、どんなものであれ、出来る限り規則性は持たせない方がより安全だと思われます。 さらに、この例の場合は問題もあって、万が一あなたのパスワードが漏れてしまった場合、あなたの住所などの個人情報まで一緒に漏れてしまう危険性まではらんでいます。 パスワードがばれてしまうことよりも、ばれた後あなたの住所まで特定できてしまうことの方が問題だと思いますよ。 まあ、あくまで例と言うことなので心配無用かもしれませんが念のため。