• ベストアンサー

パスワードの解析方法

パスワードの解析方法が知りたいです。 暗号技術に関する勉強を興味本位で始めたんですが、暗号化された文字列を解読して復号する事ができません。 判明しているのは以下です。 ・英字と数字を判別する。 ・英字は大文字、小文字を判別する。 ・平文の英数字の文字列の数に関わらず、暗号化された文字列は11文字。 暗号化された文字列は『gxhdlde85rt』です。 ホームページなどで入室ロックをかける時などに利用する暗号方法らしいのですが、どう解読したら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

暗号化には可逆式と不可逆式があります。 不可逆式の暗号化は一度暗号化すると、復元はできません。(と言われています) 入室ロックなどであれば不可逆式が採用できるケースだと思いますので、復元は難しいかもしれません。

参考URL:
http://www.zend.co.jp/tech/index.php?%A5%BB%A5%AD%A5%E5%A5%EA%A5%C6%A5%A3%BB%D8%BF%CB%2F%B0%C5%B9%E6%B2%BD
office1412
質問者

お礼

参考URLを参照しました。 なるほど、暗号にもタイプがあったんですね。 自分がいかに無謀な事をしていたのか分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

勉強ならもっと基礎的なところから始めたらどうですか? 暗号の種類もわからない、鍵もわからない中で解析なんてできませんよ。(簡単にできたら暗号の意味がない) 暗号化プロトコルは数式の塊です、暗号対象と鍵がわかる状態で数式をとくところからはじめたほうがいいと思います。

office1412
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 なるほど、いきなり復号しようとするのが無理難題なんですね。 暗号の基礎から勉強する事にしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パスワード 解析ソフト 解析時間

    圧縮された、RARなどにパスワードをかけて、もしも忘れた場合、 一応パスワード解析ソフトなるものが存在すると思います。 でパスワードの解析をやったことがあるかたに質問ですが、所要時間 はだいたいどの程度かかるのでしょうか? 検索文字列などにもよると思いますが、下記の3つの状態で 検索した場合、だいたいで構いませんので、わかれば教えてください。 3文字(小英字、大英字、数字) 6文字(小英字、大英字、数字) 10文字以上(小英字、大英字、数字) パソコンはセレロン3,4Ghz メモリ512MB 、くらいのスペックです。 他人のファイルを見る為にやるわけではないので よろしくお願いします。

  • Md5の解読

    Md5で暗号化された文字列を復号したいのですが、どこかよい解読サイトかツールまたはプログラムはありませんでしょうか。

  • 文字列の暗号化と復号化

    .NETで文字列を固定長に暗号化したい。(ユニコード対応できる) また、暗号化したものを復号化します。 .NETに付いている暗号化のモジュールはいくつがありますが、その以外のやり方がありましょうか? 例:何桁の平文を暗号化しでも8桁の十六進数又はBASE64の秘文になる。

  • Access内の汎用モジュールにパスワードを平文(テキスト)で記載し、

    Access内の汎用モジュールにパスワードを平文(テキスト)で記載し、プログラムから利用しています。 単独使用なら平文で問題ないのですが、開発者も含め複数利用時にソース開くことでパスワードが漏れるのは困ります。 そこで、平文のパスワードを暗号化したいと考えました。 暗号化されたパスワードはソースを見ただけでは、元の平文のパスワードが何か分かりません。 しかし、プログラムから暗号化されたパスワードを復号化する際のメソッドを見れば、開発者は元の平文のパスワードが分かります。 メソッドにキーを与えないと復号化できないようにし、キーはバイナリで深い階層に沈めれば、直ぐには開発者でも平文のパスワードが分からない気がします。 VBAで書ける、このような方法を簡単に実装するものはありますでしょうか?もしくは良いフリーソフトもしくはシェアウェアはありますでしょうか?他の方法でも問題が解決すればOKです。 図解も含めてみました。つたない説明ですみませんが、どなたかお助け下さい。

  • この方法でパスワードは守れるか?

    お世話になります。よろしくお願いします 各種通販サイト等のパスワードを安全にかつ楽に保存したいと考えています そこで、私は「パスワードをそのまま記述したファイルに強固な暗号をかけるよりも、 本人にしか分からない記述でパスワードを書いたテキストファイルを暗号化せずに 保存したほうが楽で安全なのではないか?」と考えました。例を挙げると、 各種パスワード Google:自宅の住所をすべて小文字 Facebook:職場の住所をすべて小文字 Twitter:大学の住所をすべて小文字 Amazon:親戚の~~さんの住所をすべて小文字 というように、パスワードを管理したい本人・家族・親戚・友人?程度にしか 知りようがない記述でパスワードを記録しておけば、万が一 ファイルが怪しいソフトを用いて盗まれたとしても、盗人はその 人の会社の住所なんて知らないはずなのでパスワードはわからないはずです そのファイルが捜査機関か家族・親戚・友人に見られない限り、平文でも ばれることは基本的にはないと思うのですが何か穴はあるでしょうか? このファイルを暗号化することは、いちいち復号するのが面倒なので考えないものとします

  • 数字を8文字の英数字にハッシュ化

    例えば会員制のサイトの会員数が10000で ユーザーIDが1~10000まであるとすると それぞれのIDを8文字の英数字に暗号化したくなった場合、どの関数を使用すれば良いでしょうか? md5だと復号化できないし長すぎるので、 復号化でき文字数も指定できる方法を、ご教示いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHP パラメータの暗号 復号

    PHPのパラメータを暗号化して 取得側で復号処理も行いたいのですが・・・。 いろいろなサイトをみて試していますが、暗号化された文字列に、 おそらく+(プラス)が入ると復号がうまく行きませんでした。 みなさんはどのようにされていますでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • パスワードの暗号化について

    こんにちわ! どうぞ、ご存知の方はなんでもOKですので、宜しくお願い致します。(^c^;) 現在、Javaを使ってWeb取引を作っています。はい。 そこでお客さまから、パスワードを暗号化して欲しいとの要望がありました。 基本的には、DBを直接見ても、わけのわからん暗号化された文字列が入っていれば、宜しいかと思っておりますが、 一般的に、皆様、どのような方法を使って、暗号化&解読を行っているのでしょうか???? ど素人的な質問で、大変に恐縮ですが、時間的にも余裕がないため、質問をさせて頂くことと致しました。 ちなみに、DBの桁数は既に決定しているため、暗号化時に桁数の増減がない方法がうれしいです。 本当に、困っております。本当に。。。。 <(>。<;)> そんなこと今更いわないでぇぇぇぇ~って心境でございます。。。。 どうぞ、宜しく宜しくお願い致します。

  • 無償で利用できる暗号化ライブラリ

    テキスト文字列を暗号化・復号化でき、VBから利用できる無償の暗号化ライブラリはありますでしょうか。 "FSCRYP32.DLL"を試してみたのですが、どうも不具合があるようで正しく復号化できませんでした。 他に何か良いものがあれば教えて下さい。

  • PDFに付与するパスワードの管理について

    PDFに付与するパスワードの管理方法を教えてください。 くだらない質問ですが気になってしかたがありません。 Aさんから、次回からPDFのパスワードを「CDEF」にしてくださいと連絡を受けました。 連絡を受けたBさんは翌日パスワード「CDEF」を付与したPDFをAさんに送りました。 これでPDFファイルは、パスワード「CDEF」が解らないと開けません。 Gさんは何らかの方法でこのPDFファイルを取得したとします。 パスワードは解らなかったのですが、Bさんのマシンに「CDEF」って書いてあったので、PDFファイルが閲覧できました。 それは大変ということでHさんは、 Aさんから受取ったパスワードを暗号化してBさんに連絡するシステムを構築しました。 ここで問題発生です・・・ このシステムのおかげで暗号化されたパスワードを取得しているBさんは、 平文パスワードが解りません!(笑) (PDFに何のパスワードを付与すればよいか解らない状態です。) この状況をなんとかして欲しいと頼まれたIさんですが・・・ ・Bさんに暗号化されたパスワードを復号化するシステムを構築してあげる。 ・Aさんにパスワードを暗号化するシステムを構築してあげて、  PDFを開く前に自分のパスワードを暗号化し、その文字列でPDFを開く。  (Bさんは暗号化したパスワードのままPDFに付与する。) それ以外の方法はないかと考えていますが・・・何かないですか?