• ベストアンサー

パスワードの解析方法

パスワードの解析方法が知りたいです。 暗号技術に関する勉強を興味本位で始めたんですが、暗号化された文字列を解読して復号する事ができません。 判明しているのは以下です。 ・英字と数字を判別する。 ・英字は大文字、小文字を判別する。 ・平文の英数字の文字列の数に関わらず、暗号化された文字列は11文字。 暗号化された文字列は『gxhdlde85rt』です。 ホームページなどで入室ロックをかける時などに利用する暗号方法らしいのですが、どう解読したら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

暗号化には可逆式と不可逆式があります。 不可逆式の暗号化は一度暗号化すると、復元はできません。(と言われています) 入室ロックなどであれば不可逆式が採用できるケースだと思いますので、復元は難しいかもしれません。

参考URL:
http://www.zend.co.jp/tech/index.php?%A5%BB%A5%AD%A5%E5%A5%EA%A5%C6%A5%A3%BB%D8%BF%CB%2F%B0%C5%B9%E6%B2%BD
office1412
質問者

お礼

参考URLを参照しました。 なるほど、暗号にもタイプがあったんですね。 自分がいかに無謀な事をしていたのか分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

勉強ならもっと基礎的なところから始めたらどうですか? 暗号の種類もわからない、鍵もわからない中で解析なんてできませんよ。(簡単にできたら暗号の意味がない) 暗号化プロトコルは数式の塊です、暗号対象と鍵がわかる状態で数式をとくところからはじめたほうがいいと思います。

office1412
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 なるほど、いきなり復号しようとするのが無理難題なんですね。 暗号の基礎から勉強する事にしました。 ありがとうございます。